サンディエゴのOld Townへ | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

ラ・ホヤに立ち寄ってサンディエゴまでやってきた我々。

詳しくはこちらでござる

ラ・ホヤの美しい海と野生の生き物

異国情緒溢れるSan Diego



数ある観光名所の中から今回はOld Townを選びました。

Fiesta de Reyesという一角から出た我々は、
いよいよOld Town の散策に入りました。


こちらはVisitors Centerっぽい建物。
まずはここでマップをもらったりして情報収取ですよ。

道沿いに、お土産物屋さんやら民芸品屋さん、
レストランや博物館と、とにかく魅力的なお店や
わくわくするような歴史的建造物がいっぱいです



歩きはじめると、さっそく1つ目の博物館が。




19世紀半ばから後半ごろの生活でしょうか。
雰囲気ありますね~

2枚目の写真はカマドかな
あんなのでパンとかパイとか焼いたらきっと美味しいはず
そんなもの、焼いた事もないのに思うのでした(;^_^A


またブラブラ歩くと、今度はたばこ屋さんがあった。
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

数多くのたばこがあって、それに関係する物も販売してるみたいでした。
たばこは吸いませんが、昔のとか異国のたばこパッケージは
これまた珍しくて見ているだけでも楽しかったです






またまた博物館ですが、今度は銀行です







これは送金などに使っていたみたいです。
暗号というかコードのようなものがあって、
それをここでカチカチってやるみたいです。
すみません、下手な説明で。。
(^▽^


これがそのコード。
全然わかりません^^;



次は裁判所の博物館です
裁判員は君だ


ドラマに出てきそうなセット、、、いや、展示です。
本当にあの、鳥の羽で文字を書くんですね




こちらは保安官デスク。
この横にはこんな説明が。



外に拘置房があるのだとか。
ちょっと出てみると、


これですって。
おトイレかと思いました
男女


中を覗いてみました




だけ。
これだけです。
寝るのも座るのもこの木の板の上みたいですが、
とても狭いから大人なら脚を伸ばす事もできない程。


悪さはするもんじゃありませんね




また町をぶらつきます。





植木鉢とか壺(?)みたいな物を売っているお店なようです。
奥へ行ってみると、


エアープラントがいっぱい
知っている方もいると思いますが、このエアープラントは、
空気中の水分を吸収して生きるので土はいらない植物なんですよね。
以前私も育てていた事があるのですが、
乾燥地帯ではなかなか難しかったです~。。。



これこれ、チリとかニンニクとかの吊るし物(?)というのか、
これを見るとメキシコって感じがジワジワとでてきます




天然石やら化石やらが売っているお店なんかもありましたよ。




いきなり化石
アンモナイトの化石がありましたよね~。
私は特に化石コレクターではありませんが、
マニアにはたまらないんじゃないでしょうか(笑)。




こっちにも化石ごろごろ。


ここのお店で気に入ったガラスのクロスがあったので買ってもらいました。
十字架くろすクロス
1つ$2とか$3とかで安かったのでラッキー




自分にお土産買ったら安心したのかちょっと空腹に。
レストランもたくさんあったのですが、一番最初に見つけたのがここ。



紙幣がいっぱいお札 お札 お札


店内にもこ~んなに本物みたいですよ。


ここはハンバーガー屋さんでした

旦那はせっかくサンディエゴに来たんだからメキシカン料理をと言ってましたが、
私としては、この日の夜からしばらくメキシカンフード三昧になりそうなので、
この時こそメキシカン以外で、、、と。



でもこのお店で大正解でしたよ




オーダーしたのはこんな感じの元祖バーガーチックな物ですが、
バンズがふっかふかでとっても柔らかい

今まで食べた中でも1、2を争う美味しさに驚きでした


旦那は、ハンバーガーには絶対ケチャップなのですが、
私は最近塩コショウのみで食べるのが好き

その方がバンズや肉その物の味が楽しめるのであります。



ふふ。総額いくらでしょうね






こちらも本物



ミュージアムではなくお店でした。



途中で賑やかな音楽が流れて来たので行ってみると、



インディアンミュージックっぽいものを演奏
なかなか良かったので、ベンチに座ってしばらく聴いてきました。
CDを販売しているので気にいったらすぐに買えますね。
正直、CDほしいなぁ~と思ったのですが、
今回は食事にお金をかけたいので、チップだけお渡ししてきました。


頑張って売れるといいですね
旗振・黄旗振・赤旗振・青





最後はGeneral Storeです。


こんなのとか、


こんなのとか。

瓶に入ったスパイスとかた~くさん。
昔は重さを量って売っていたんでしょうね。
今も同じように売っているのかな



現代は、すでに袋に詰められた分を買うのが一般的ですが、
昔はこうして買いたい分を告げるついでに立ち話なんかもしたりして、
それでご近所や地域の人々の絆なども深まったりしていたのかなぁ~。
お店屋さんも、お客さんがどこの誰だか知っていて。
なんて思ってしまいました。

今は口きかずに買い物してこられる時代ですものね~。

便利と言えば便利ですが、
どことなく冷たい世の中になった感じです。
昔と比べれば人口も多くなったから仕方ないのかな。


さて、サンディエゴのオールドタウンはここまでです。



この日、ホテルにチェックインした後夕食に出かけたのですが、
ここで私の心境に思わぬ変化が起こります。



それはまた明日アップしますので、
遊びにきてくださいませ。






ではでは




今日もお立ち寄りどうもありがとう。
ポチっとして頂けると嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ  
ペタしてね