自分流のグラスミノーLでキジハタ好調 | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんにちは。


最近は根魚三昧の毎日です。


今回は夕マズメから夜にかけてやってみます。



タックル

ブルーカレントⅢ

レガリス2500番

PE0.4号

リーダー8ポンド


釣り場は平日だけど結構混んでいて場所はあまりない。


最近は夕方でも30℃近いのに、みんなよくやるなと思いながらも空いている場所にエントリー。


暗くなってからが本番だと思うので、19時前の今はまだまだ明るいです。


最初は最近お試し中のテールカットグラスミノー。


今回は気持ちを強くグラスミノーLサイズを使ってみます。


ワームを大きくするとアタリの数は減るかもしれませんが、とりあえず様子を見ます。

リグはいつものオムタッチ1.5g

テールカットでピンテール化しているので、点でのネチネチした攻めも、線での広範囲に見せる攻めもできる良い塩梅だと思います。

動きが抑えられているので、小型も反応してくれるのが重要です。

最初はデカいと思っていましたが、少し太めのピンテールワームだと思えば釣れると思う不思議です。

それでは始めます。

まずキャストして着底させます。

トントンッと跳ね上げてからリトリーブ、
ロッドを下げてテンションフォール。

最近はこの動きが良い感じだがどうだ?

跳ね上げリトリーブ中…

ドンッ!

いました!


いきなり良型キジハタ♪

その後も、

連発!アクションも合っているようです。

連発!!いいねいいね♪

固まりにあたったのか良型3連発です。

カラーを変えたらカサゴもヒット!

やっぱり控えめアクションで使いやすいです。
グラスミノーテールカットver.

その後はスイミングに反応が薄くなったのでバクアンツ2インチで。

時間と共にヒットパターンが変わるのが面白いですね♪

しかし、暗くなってからは極端にバイトが減りました。

月が出ているのもあるのかな?

喰われるものの気持ちを考えて、目立たないように派手に動かさず、月明かりとストラクチャーの間をコソコソ隠れるように地味に動かします。

すると、

グンッ!

やった。狙い通りきました!

同じくあまり跳ね上げず、ボトムをシンカーで小さくコツコツ叩いてからゆっくりズル引き。

時折居場所を知らせるようにコツコツ叩く。

コソコソと移動するようにズル引き。

バレてない。バレてない。

…グンッ!!!


カサゴに捕まったバグアンツ2インチの図。

釣りというよりカサゴとの隠れ鬼ですね♪

完全に低速ズル引きだと気付かれずに終わりそうなので、挑発する様にたまにボトムを叩くとカサゴが興味を持って近付いてくると妄想してアクションさせています。

しかし、クリアカラーで見つけにくいのかアタリの数は思ったよりも少なめ。

気持ちを変える意味でもワームを地味ソリッドカラーに変更してみる。

どうかな?

アクションはさっきと同じ。

…クンッ!

型は小さいですがさっきよりもバイトが多い。

ソリッドカラーにしてから連発です。

やっぱり何か違うんだろうね。

月明かりが多少あるからクリア系が良いと思ったけど

今日はソリッドカラーが好みらしいです。


最後におまけ



ミニマルエボロジーノーマルで中層ただ巻きで浮いたキジハタおらんかなぁと探っていたらヒット。

良型のアジがミニマルをひったくっていきました!

これには驚きました。ミニマルでは初のアジです。

最近はアジを狙っていないですがどうなんだろ?

そんな感じでアジを釣って納竿としました。

今回は良型キジハタ3連発から始まりアジで終わりました。

キジハタのアタリも嬉しかったですが、渋くなってからのカサゴ攻略が地味に楽しかったです。

しかし、朝も夕方もそうですが、マズメパワーは凄いですね。

今回は小潮下げでしたが、良型狙いなら潮の動きが強い中潮辺りが狙い目っぽい気がします。

私はライトリグメインなのであまり流れが強くても、大変なのですが波っ気があるほど流れに負けない良型が潜んでいる気がします。

次回も根魚釣りますよ!

それでは


おわり