富山県東部~くすり屋さんの釣り日記~

富山県の東部で営業している「swライトゲーム」が大好きな
くすり屋さんの「釣り日記」です。

皆さんの健康の秘訣は何でしょうか?私は釣りです!

特にルアーフィッシングは適度な運動に地元富山の豊かな自然と生き物を感じさせてくれる最高の癒しです。


テーマ:

 

 

今日は13時~16時の間にいつもの漁港で釣ってきました音譜

 

 

風が強いのでジグヘッドは1.5g中心で。

 

 

今回もどうせチャリコだろうなと思っていましたが・・・

 

 

今日はいつもとどこか違いました!!

 

 

ドンビックリマークまさかのルアーで初のヒラメ合格(30cmくらいだけど)

 

ビームスティック+swライトジグヘッド1.5gでボトム着水からタダ巻きで

 

 

口からはペッと鯵らしき魚が吐き出されました。

 

 

続かなかったけど綺麗な魚体のメバルキラキラ

 

 

日中だけど風+上げ潮のせいか海はいい感じアップ

 

 

その後は・・・

 

 

季節外れのキジハタ。まだおったんかキミ!?

 

 

後はまとめてカマスラッシュ&おまけ

 

 

 

 

最初はアタリもイマイチでしたが、

 

風が強まり、天気も曇ってくると急に調子が上がってきましたビックリマーク

 

 

最後にアナハゼ釣って潮どまりだったので潔く納竿。

 

 

先週行けなかった分いつもより色んな魚種が釣れて大満足音譜

 

 

またヒラメ釣れるといいなぁ(*^o^*)

 

 

 

お・わ・り

 

 

 

フロロ2lb

ビームスティック1.5

swライトジグヘッド1.5g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日はビームスティック1.5を使い込みました音譜

 

カラーはどんどん変えていきました。

 

 

 

たしか生オキアミというカラーだったはず。。。

 

 

玉露クリア。。。濃い目の緑に金色のラメ

 

蛍光緑茶

 

 

夜空というカラー。UV発光でかなり怪しい色になりますニヤリ

 

灰色→紺色?みたいな感じですね。

 

グローみかん。超豆アジが偶然ヒット

 

 

 

グローホワイト

 

カマスヒットビックリマーク

 

クリアレッド

 

氷河

 

グローピンク

 

煌クリア(UVで紫色になります)

 

 

 

ここまでしっかりフッキングできたらかなりの引きを発揮します。

 

上がるまでは小さな鯛とは思えない引きです。アップ

 

 

結局チャリコingになってしまいました。

 

アタリはこの画像の3倍くらいあるのですが、

 

如何せん1発でフッキングできません。orz

 

 

巻いてくる途中でバレるので、フッキングがイマイチなんでしょうね汗

 

 

なんやかんやチャリコと戯れてたら暗くなったので撤収車

 

 

こんだけ釣れればチャリコも立派なライトゲームターゲットですね音譜

 

 

 

今週もいい釣りができました。

 

 

ではノ

 

 

タックル:

 

フロロ2lb

ジグヘッド1g

ビームスティック1.5インチ各種

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は朝から開始晴れ

 

 

ただ釣るだけではつまらないので今日はちょっとした練習。

 

 

なんの練習かというとタダ巻きで極力レンジをキープする練習。

 

 

タックルボックスに転がっていたジグヘッド。

 

オーシャンルーラーのクレイジグレンジキープ

 

しっかりと使い込んでいなかったので良い機会です。

 

 

とりあえず1.2gと1.5gを使ってみました!

 

 

 

 

なんとか4目引き出せました!

 

 

クレイジグレンジキープの感想ですが、

 

名前通り、レンジキープ力はかなりのものです。

 

何より引き抵抗が他のジグヘッドよりしっかり感じられました!

 

 

1gや1g以下によるレンジキープなら、

 

さらに恩恵を感じられるかと思います。

 

 

ロングシャンクですが、ピンテール系のワームとの組み合わせなら

 

バランスもかなりいいです。

 

 

ビームスティック1.5と組み合わせて使ってみましたが、

 

真っ直ぐにスーッと泳ぐのではなく、リップ状のヘッドが、

 

水を噛みながら進むのでフラッフラッとしながら泳いでいました。

 

 

これならロングシャンクでワームの動きを抑制されても、

 

勝手に程よく誘ってくれる感じです。

 

 

実際に今日の釣果は日が昇った時間でも、

 

全てタダ巻きだけでヒットしてきましたので、

 

ナチュラルにアピールできているのかと思います。

 

 

バークレイのスライダーシャッドの自然なよろめきみたいな感じかな。

 

 

フリーフォールとテンションフォールは早めなので、

 

そこは明るい時間に目で見て確かめたらいいかと思います。

 

 

フックの鋭さだけ少し不満ですが、概ね満足なジグヘッドです。

 

 

 

なにより、誰でも簡単にレンジをキープできるのが魅力ですね。

 

レンジキープって結構集中力が必要だし汗

 

風、波のある時でも頼りになりそうです。

 

 

 

スローリトリーブとダートの両方をこなせるので、

 

メバル&カマスの両方を狙えるのも◎ですね音譜

 

 

これからもうちょっと使い込みたいと思います。

 

 

ではノ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨夜は全くダメダメでしたダウン

 

 

大潮だけど時間的に完全に潮どまりあせる

 

 

 

 

型は中々だけどカマス1匹で納竿。ボトムからタダ巻きでグンッビックリマーク

 

メバル弾丸1g+ビームスティック1.5にて

 

 

カラーの効果はわからないけど、

 

このクリアレッドというカラーは昼夜、濁り関係なく、

 

安定して使える印象です!合格

 

 

それにしても小潮もあまり好きではないですが、

 

大潮は釣れない時は、ホント痛い目に合いますねドクロ

 

 

釣れそうにない時は、行かなければいいんだろうけど。。。

 

 

まぁ無理でしょ!?

 

 

そして帰りの車中で後悔するまでがセットですね。

 

 

車「やっぱり釣れなかったなぁ~」

 

 

ではノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

台風と言いつつ少し風がある程度なので、

 

今日は朝10時から釣り開始!

 

 

なんやかんやで存分にライトゲームを楽しめました音譜

 

 

 

 

メバルはメバル弾丸1g(♯10)+ビームスティック1.5のタダ巻き

 

ワームの色を変えながら3匹ゲットビックリマーク

 

 

 

 

カマスは神出鬼没で2匹で打ち止め。スライダーシャッド。

 

 

スライダーシャッド

 

今年初のベラくん。大抵コイツにメバル弾丸をへし曲げられます汗

 

小さいくせに無駄にパワーのあるやつですね。。。

 

 

 

まぁウグイは特にコメントはないです。小さいだけマシかな?

 

 

 

アジングビーム

 

スライダーシャッド

 

今回、一番手こずったチャリコ。コイツは本当にフッキングが難しいあせる

 

噛みつきバイトのくせに口が小さいからワームだけかじられます。

 

ロングシャンクのメバル弾丸に短めのワームのタダ巻きが、

 

一番確実な感じです。ただそれでもフッキングが相変わらず難しい汗

 

 

 

 

 

五目ジグ3g

 

スライダーシャッド

 

ビームスティック1.5

 

お決まりのアナハゼ。どんなルアーにも食ってきて愛い奴です。

 

アナハゼって秋が産卵期らしいですね!

 

ボウズ逃れには彼が必要なのでしっかり増えてほしいものです(*^o^*)

 

 

 

漁港の中も少しずつ秋っぽくなってきました(・∀・)アップ

 

 

もう少し寒くなったらクロソイの顔も見れるかな?

 

 

ではノ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

いきなりですが、ダイワ月下美人のワームについて少し。

 

 

月下美人のワームって釣り場で刺しにくいから、

 

ジグヘッドを予めセットしておく方が大半ではないでしょうか?

 

 

 

そういう私もあらかじめセットしてから釣り場に向かっていました。

 

 

だけど今日・・・

 

 

ワームの数が多くてジグヘッドが足りなくなる問題に直面しましたドクロ

 

 

あらかじめセットするということは、

 

ワームの数だけジグヘッドがいるということ。(´ε`;)ウーン…

 

 

たとえジグヘッドの数が足りたとしても、ケースの中はごった返します。

 

 

 

ということで今回から現場でセットすることにしました!

 

 

 

で、です!!

 

 

釣り場でキレイにセットしにくくて有名な月下美人ワームを

 

どうやって短時間でキレイにジグヘッドに刺すかはてなマーク

 

 

 

知っている人もいるかもしれんが、

 

私が以前からやっている方法を紹介しようかと思います!

 

 

 

まずワームとセットしたいジグヘッドを用意します。

 

それ+太軸のジグヘッドも用意します。

 

※できたら太軸のジグヘッドはバーブを潰してください。

 

 

 

今回はクレイジグレンジキープの3.5g♯4を用意しました。

(バーブは潰しました)

 

 

 

そしたら用意した太軸のジグヘッドでワームの真ん中あたりまで、

 

フックを刺して→抜く→刺して→抜く・・・5~6回繰り返します。

(抜くときにバーブレスになっていると驚くほど効率が上がります。)

 

 

すると・・・

 

 

 

こんな感じでワームに白い線がうっすらと見えたら完成です。

 

あらかじめ太めのフックで通り道ができているので・・・

 

 

 

このように簡単にキレイにジグヘッドをセットすることができます。キラキラ

 

 

普通のワームなら何度も刺したり抜いたりを繰り返すと、

 

穴が広がってワームが簡単にすっぽ抜けます。

 

 

しかし、月下美人などのワーム素材なら刺しやすさとズレにくさ

 

しっかりと両立することができます!

 

 

下の黄色っぽいビームスティックはこういった処理もせず、

 

新品の状態から一年以上使っています。

 

自然とワーム内のフックの通り道が広がったおかげで、

 

今が一番ジグヘッドにセットしやすい状態です。(笑)

 

 

 

要は下処理ですね!

 

月下美人のワームはそのままでは確かに刺しづらいですが、

 

時間を見つけてしっかり下処理をすれば、

 

とっても使いやすいワームになります。

 

 

 

これで当初の色々な種類とカラーの月下美人ワームを使いたいけど、

 

ジグヘッドが足りない&セット済のワームであふれかえる問題が、

 

しっかりと解消することができました(*´ω`*)音譜

 

 

10月から新たな月下美人ワームも仲間入りするらしいので、

 

これでケースにいっぱいワームを詰め込んで釣りに行けそうです。

 

 

 

月下美人は刺しにくいからイライラすると感じたことのある方は

 

ぜひお試しください!

 

 

 

 

ではノ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は夜から出発星空

 

 

天気予報では台風の情報がでているけど、

 

富山県は風速は1~2m/sとまだ大丈夫らしい。

 

 

そうかそうかと意気揚々に海に向かうが・・・

 

 

普通に暴風&漁港外は波がバシャバシャ波

 

 

いくらなんでもこれはひどい(´・ω・`)完全に騙された。

 

 

 

今日はひさしぶりに2lbフロロのジグ単でもと準備してきたが・・・

 

 

この暴風では何もかも無に帰す感じあせる

 

 

 

とりあえず1.5gのジグヘッドにワームつけてキャスト!

 

 

横からくる風ですぐに糸ふけができてしまう。

 

 

 

しばらく試行錯誤するがこれではだめだと思い、

 

足元だけを集中的に攻めることに。

 

 

 

尺ヘッドDにビームスティックをつけて軽くキャスト。

 

 

トントンしながら糸ふけが出ないように少しだけ巻く。

 

 

すると・・・

 

 

 

ヌゥンンはてなマーク

 

 

 

 

 

暴風の中、足元にいたカマスを何とか引っ張り出せました音譜

 

 

尺ヘッド1g(♯12)+ビームスティック1.5インチ

 

今日から新しく導入したカラーのクリアレッドメラメラ

 

赤系のカラーは持っていなかったので早速釣果を残せて大満足音譜

 

 

 

そのあとはなかなか続かないのでリグを変更

 

 

swライトジグヘッド1.5g(♯10)+アジングビーム3.5インチ

 

 

これならジグヘッドが重くてもワームの抵抗が増えるので、

 

ゆっくりと引いて誘えるはずです。

 

 

風上にキャストして、ラインが押し戻されるのと同じ速度で

 

リグをタダ巻きで巻き取っていくと・・・

 

 

 

グゥンンビックリマーク

 

 

 

 

さっきよりもサイズアップしましたアップワームを大きくしたからはてなマーク

 

 

 

さすがにこの大きさだとフロロ2lb直結だと怖いので、

 

 

6lbのフロロをリーダーにして組みなおす。

 

 

よしよしとワームもシャッドテールに替えて意気揚々にキャストビックリマーク

 

 

・・・・・・・

 

 

まさかの無反応(゜д゜;)

 

 

せっかくしっかりリーダー組んだのに・・・汗

 

 

こういうのあるあるだなぁ~orz

 

 

 

風も強いままで釣りにくいし、カマスの反応もなくなったので、

 

 

結局、綺麗なリーダーのまま帰宅。車

 

 

 

今週末は台風がさらに接近するので釣りは無理そうかな汗

 

 

なんとか行けたらいいのですが無理は禁物。

 

 

とりあえずは当たらないyahoo天気予報とにらめっこですね。

 

 

ではノ

 

 

p.s 大きい方のカマスを開いてみたら4cmくらいの豆アジが

  2匹出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は日曜日なのでデイゲーム晴れ

 

 

少しでも長く釣りをしたいので!

 

 

やっぱり明るい方が釣りは快適だね(-^□^-)

 

 

ただ今日は気温が30℃近くのまさかの真夏日ドクロ

 

 

 

水分補給しながら長い時間いろいろと試しました!

 

 

まずはお決まりのダートさせて様子見目

 

 

 

尺ヘッド+ダートビーム1.3

 

 

お決まりのアナハゼから大体この釣りは始まるあせる

 

 

まぁボトム打つと大抵いますからしゃーない。

 

 

 

今日はできるだけ色んなリグを試したいのですぐルアーチェンジビックリマーク

 

 

 

お次はメジャークラフトのジグパラスピンの5g

 

 

 

これはボトムまで沈めてから、

 

根掛かりしないように一回リフトさせてからそのまま巻き上げ。

 

 

リフトアップ寸前でガツっときましたビックリマーク

 

 

 

 

 

やっぱりウグイかぁ。なぜか傷跡多数。

 

 

ウグイはスピンテール大好きで困りますね。(´ε`;)ウーン…

 

 

ウグイを呼び寄せたくないのでチェンジビックリマーク

 

 

 

 

今度はキラーダート3g+スライダーシャッド

 

 

ボトム取ってから2秒ほど放置して急に早巻きで・・・

 

 

ゴンビックリマーク

 

 

 

 

アナハゼかい汗

 

 

 

スライダーシャッドは私の場合ですが、

 

次の2パターンのどちらかで魚がアタックしてきますね。

 

 

①まずキャストしてボトムに放置(2秒くらい)からの急に早巻き

(近くにいればこれでバイト)

 

①でこなかったら・・・

 

②普通にタダ巻きで回収

(気持ち少し早めのリーリングで回収中にグンっときます)

 

 

このどちらかの動きが効いてる感じがします。(*´ω`*)

 

 

逆にダートにはアタリが全くないです。なぜだ?

 

 

 

 

まぁそんな感じで少し釣り場を移動車

 

 

暑さのせいかかなり疲労も溜まってきたので、

 

 

手早く攻める!

 

 

 

とりあえずのダートビームでまさかの今シーズン初のカマスアップ

 

 

しかし、カマスはその後は続かず・・・さすらいのカマスだったか?

 

 

 

またスライダーシャッドに戻して岸壁際にチョイ投げ。

 

 

そしてボトムに着いたら少し待ってすぐ早巻き・・・

 

 

 

ゴゴンビックリマーク結構強めのバイト!!

 

 

 

 

久しぶりの再開キジハタくん音譜小さいけど元気いっぱいグッド!

 

 

そろそろ疲労もピークにドクロ

 

 

 

最後はジグパラマイクロスリム5gで足元を探る。

 

 

ボトムまで落として巻き上げようとしたらすでにヒットしてた感じあせる

 

 

すぐに潜ろうとする強い引き!!

 

 

 

何気にジグパラマイクロ5gで初めての魚音譜地味にテンションアップアップ

 

 

やっぱり安物ジグより安心感がすごい(笑)

 

 

結局信じてそのルアーをしっかり使い続けられるかが重要ですね!

 

 

これから地合いに差し掛かりますが、さすがに疲労困憊あせる

 

 

 

あと1種類で五目達成でしたがまた次にとっておこうと思います!

 

 

 

今日は色々なルアーで釣果が上がって満足な一日でした。

 

カマスの顔を見れたのが一番テンション上がったかも(笑)

 

 

それではノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は久しぶりに夜釣り!お月様

 

 

というのも最近補充したプラグの動きを早く見たかったから。

 

補充したのは主にラパラの五目シリーズのプラグ各種など。

 

で、

 

あわよくば釣れちゃったりしてと考えてキャストを繰り返すが・・・

 

 

そんな甘い話もなくしばらくノーバイト(・_・;)

 

 

 

これではモチベーションにもかかわるのでワームにチェンジ!

 

 

とりあえずのスライダーシャッド。

 

 

今回は前から使いたかったブリーデンのキラーダート2gを装着。

 

 

 

最初はボトムワインドを試すが・・・全然アタリすらない。

 

 

そこで、先ほどシンキングペンシルのタダ巻きをしていたときに

 

 

2回だけホントに小さく小突かれた感覚を思い出しました。

 

 

 

ということで注意力も散漫になってきたところなので、

 

 

タダ巻きにシフト!

 

 

マキマキ・・・アタリはない・・・・

 

 

ピックアップ寸前に早巻きにすると・・・シャカシャカシャカ・・・

 

 

 

グイーン!?

 

 

久しぶりのしっかりとしたバイトアップ

 

 

 

 

アジでした~音譜

 

 

 

そのあと30分後にもう1匹ゲット!

 

 

 

これもタダ巻きからの早巻きでヒット(ほとんど偶然)アップ

 

 

 

スライダーシャッドは自然なよろめきが持ち味らしいので、

 

 

タダ巻くだけでもしっかりアジにアピールしてるみたいですね!

 

 

 

よろめいた瞬間にバクッという感じかな?

 

 

ただ、故意に早巻きにしてもダメでした。

 

 

やはり潮流とかによる些細な変化を受けたときに

 

 

良いアクションをしてくれる印象です。

 

 

 

 

正直なところアジはフォールの釣りだと思っていたので、

 

 

今回の巻きでしか反応しないというのはちょっと不思議でした。

 

 

アジのいる層が雨の濁りでかなり限定的だったのかな?

 

 

 

 

今日は濁りが酷かったので、日曜日には澄むといいんだけどね。

 

 

最近はかなり涼しいので夜釣りも快適です音譜

 

 

ではノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は9時から釣り開始。意外と冷え込んでますダウン

 

 

地合いは2時間くらいしかないので早速色々と試すが・・・

 

 

 

ダート・アイスジグ・メタルバイブ・スピンテール・メタルジグ・・・

 

 

全てアタリすらない(´・ω・`)マジカ

 

 

もうだめかもしれんドクロ

 

 

最近急に寒くなったからか?

 

 

 

最後にまだ試してなかったやつで!

 

 

展開の遅い釣りは苦手なんだよなぁ汗

 

 

クレイジグ波動ジョイント2.2g+月下美人ツインビーム(廃盤)で

 

 

ボトムを感じながらズル引き。。。。

 

 

 

コンビックリマーク

 

 

ようやくアタリがきましたアップ

 

 

 

 

安定のアナハゼですよ。(´ε`;)ウーン…

 

 

しかしこのクレイジグ破動ジョイント、なかなかいい動きです。

 

 

巻いたらフワフワとワームをくねらせてアクションを与えてくれます。

 

 

しかもフックは手持ちのものと交換できるので、

 

 

この時は極小のオフセットフックに交換したので根掛かり0でした。音譜

 

 

アナハゼにはめっぽう好かれる動きみたいです。笑

 

 

これはバークレイパワーベイトのサビキーというワーム

 

 

ワームのテール部分がティンセルキラキラになっている

 

面白いワームです!

 

 

アジっぽい魚が見えたので交換したのですが、

 

 

アタックしてきたのは結局アナハゼでした。汗

 

 

そろそろカマスでも入ってこないかな~?

 

 

お・わ・り

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。