渋い時にはダイソースティックベイト | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんにちは。


先日、朝マヅメ狙いで行ってきました。


海に向かうとどんどん風が強くなってきて海に着くと大荒れの状態。


天気予報信じて早起きしたのにこの仕打ち。


しばらく待機してみましたが天気は回復せず。


朝マヅメは諦めて夕マズメに再挑戦することに。



夕マズメになって海に着くと風はあるけど問題はなさそうなので釣り開始。


タックル

ブルーカレントⅢ74

セルテートFCLT2500s←NEW!!

PE0.4号

リーダー8ポンド


今回、セルテートを購入したので使うのが楽しみです♪


最初はオムタッチ1.5g+グラスミノーMで。


しばらく探るけど反応は薄い。


少ししてして、ようやくヒット!



以前よりも魚がいない感じがします。

しばらくランガンするも魚に出会えません。

活性も低いのでバグアンツでボトム付近をじっくり、ゆっくりと攻めてみます。

ジワジワ、ネチネチとボトムを這わせたり時折跳ね上げたりしていると…

グンッ!!

なかなか重みのある魚がヒット!

しっかりロッドで浮かせてから冷静にまきあげて寄せてみると


良型キジハタがきました!居ましたね♪

口の中には甲殻類が入っていました。
バグアンツの底ベタで合っていましたね。

その後は小型のキジハタ。
とにかく反応が薄いし、どのバイトも小さくて弱々しい。

朝の荒れ模様から想像するに海の状態はかなり悪そうです。


途中でムラソイがヒット。久しぶりなムラソイ。
小さいけど良く引いてくれます。

全隊的に噛み合わずにダメダメな感じが続きます。

ここは一つ困ったときのダイソースティックベイトを使ってみます。

渋い時はこれがイイ。


するとすぐに良いカサゴがヒット!
1gのウルトラライトテキサスで。

魚は少ないけど、グラスミノーやバグアンツよりもハマっている感じ。

最後に良型を釣り上げて納竿としました。

あぁ疲れた〜。寝不足もあるのでキツかったです。

しばらく朝マズメは控えようかな。

今回は尺クラスには出会えなかったですが、セルテートの巻きの軽さと巻き上げ力は感じられました。

短い距離を巻いたり止めたりを繰り返すのにとても快適で新しいリールというのを忘れるくらい手に馴染みました。

25センチクラスのキジハタもグリグリと寄せてくれるので安心感が段違いです。(レガリスと比較して)

海の状態についてはこんなに釣れないのは久しぶりで、魚が口を使ってくれず苦戦しました。

しかし、ダイソースティックベイト。

やはり渋いときに強いですね。

ロックフィッシュ用のワームは海で使うので、派手な動きやパーツが多いワームが多いです。

釣れる時は爆釣ですが、釣れない時は困ることが結構あります。

そんな時はスティックベイトのような見た目もシンプルで動きも小さなワームが切り札になりますね。

去年もお世話になったダイソースティックベイト。

今年も頼ることが多いかもしれませんね。


それでは


おわり