デイゲームのカマス釣り | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんばんは!


今回は夕マズメを狙いたかったのですが、予報では爆風&雨とのこと。


仕方ないので望みは薄いですが、デイゲームでアジを狙ってみます。


今回からはエステルラインの0.2号を始めて試します。


今までは0.25号までしか使ったことがなかったので楽しみです♪


タックル

鯵道5ft

ヴァンフォード2000番

エステル0.2号

リーダー0.6号

ジグヘッド0.7g


小潮止まり

風速6m


新しいタックルを試す時はいつでもワクワクですね。


釣り場に向かう途中、外の木々や植物を見ると大きく揺れていて風もかなり強い様子。


これは厳しい釣りになりそうですがやるしかありません。


釣り場に着くとかなりの強風。


今回は多少風に抵抗できるポイントで、防波堤を背中にして釣りをします。


まずはジグヘッド0.6gにクロスビームFATで様子見。


ボトムまで10秒ほどなので浅いです。


際や陰、ゴミ溜まりなどを狙うが反応はない。


しばらくランガンしているとようやく小さな引きが!



豆アジいました!とりあえずボウズは回避。

一応魚はいることに安心して釣り再開。

連続で釣れてくればよいのだが、そうはいかず。


ほんとにポツリ、ポツリと釣れるのみ。

ワームをアジングビームにして一匹追加。

ランガンして一番食い気の立っているアジが喰い付いたら終了という感じで再現性がゼロです。

潮止まりですが、今回の予報は高潮&強風なので、
漁港の中は外洋からの波が押し寄せて波立っており、
向かい風も相まって手前に浮遊物が寄っている好条件です。

外洋から魚が入ってくることをワンチャン期待したいです。

そんな時、諦めムードも漂ってきた中で急に強い引き!


23センチくらいの美味そうなカマスがヒット!

ついに来たかと同じように探るとまたヒット!



カマスが連続ヒットで楽しくなってきました!

回収直前でヒットしたり、キャストして風を受けながらドリフトさせてみると釣れたり。

色々な方法でカマスがヒットしてくれました。

獰猛なカマスとはいえ、単純に手前で釣れるからと言って、最初から手前付近にキャストしたらノーバイト。

2時の方向にキャストして10秒沈めてから糸ふけを取り、10時方向から戻ってきて手前の際に近づいた所でヒットというパターンが多かったです。

やはり際に追い詰めたほうが捕食しやすいのかなと妄想しながら色々と試して楽しみました。

案外とスローなタダ巻きでヒットすることも多かったです。海中はかなりの濁りだったので、軽めのトゥイッチからのタダ巻きが良い塩梅の動きだったのかもしれません。

他にもボトムに着底させてから、とても小さくトゥイッチさせてからボトム付近を通すイメージでロッドで横にサビくと重みが乗ってヒットなど、再現性があってとても楽しかったです♪

カマスを数匹釣った段階でワームをシラスビームに変更してみました。

このワームは内部のコアの匂いのせいか、明らかに食いが変わることが何度かあったので今回も試します。

アジングビームで何度も試したトレースコースが釣れなくなってしまったが、同じくシラスビームで通してみます。

すると、すぐにヒットしました!

やはりシラスビームは釣れるワームです。

色々なアクションも大事ですが、濁りや荒れている時は単純にワームを大きくしたり、匂いが強いものがアピール力があって簡単に釣れるのだと実感しました。

そんな感じで帰宅してどれだけ釣れたかザルに開けてみるといっぱいでした。カマスで20匹弱。
アジな3匹ほど。


カマスが釣れると秋って感じがしますね。

今回はデイゲームでしたが、ポイント選びが合っていたおかげで良い釣果に恵まれました。

普段は水深もなく、魚のストックも少ない漁港ですが、外洋が荒れている時はワンチャンある所なのだと改めて感じました。

エステルの0.2号については、今回たまたま強風ということだったので、細糸のメリットがとても感じられました。

軽量ジグも素直に沈んで行きますし、何より風の中でもキャストしたら思った以上に飛んでくれました。

カマスにリーダーを切られることがありましたが、カマスが釣れることを確認してからは、リーダーを0.6号から手持ちの1号に変えると、切られることもなくなり、25センチ前後のカマスなら全く問題無しでした。

豆アジ用のドラグセッティングにしてありまたが、ライン回収のための早巻きからの手前でヒットしても安心して引きを楽しめました。

今回からヴァンフォードのラインローラーに気まぐれでベアリングを追加したのでその恩恵が多少あったと思いたい所です。まぁ無くても釣果には変わりは無いでしょうね。完全に自己満足の世界です。


色々と試したことも運良く実って大満足の釣行となりました。

前まではロックフィッシュにとても熱が入っていましたが、ライトタックルでの数釣りや手軽さ、道具いじり、今回の釣行で完全に再燃焼しました。

また色々と道具が増えそうな予感がしますね。

道具といえば、今回使ったシラスビーム2インチ。

今度は1.5インチが発売したそうです。アマゾンに早くラインナップして欲しいのですがまだお預けのようです。

これから短い期間ですが、良型のアジも爆釣する季節か到来するので、今からとても楽しみです!

体調だけには気を付けて小物釣りを今後も楽しんでいきたいと思います♪


それでは

おわり