初の尺超えキジハタ | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんばんは!

今回は朝まずめ狙いの釣行です。

前回の釣行で朝マズメの良さも久しぶりに感じまして、今回は朝マズメ前の午前3時から釣り開始。

すぐに明るくなると思って早めに海に向かうと、海は結構波っ気があって水際は少し怖いほど。

調べると大潮と朝マズメの満潮が重なる時間帯で到着した時間帯が波のピークらしい。

ちょっと怖かったので10分ほど釣り場で待機することに。

その間に先発ワームとリグを選択することにしました。いつもの釣り焦って急いで準備して始めますが、今回は早めに来たことと先行者が誰もいなかったこともあり、のんびり考えながら待ちました。


ワームは色々と試そうと思っていましたが、この波っ気と濁り、風も少々という状態では選択が限られます。

とりあえず目立たせないと釣れないことはすぐに感じたので、大きめのワームで目立つカラーは何かないかとバッグを物色。

これかなと選んだのはエコギアのパワースクイッドのリアルホタルイカ(夜光)

リグはジャングルジムのビーンズシンカー7gをペグ止めせずにフリーにしました。

根掛かりしやすいので普段は7gはあまり使用しませんが、この波と風ならこの重さを使うしかないです。


タックル
ブルーカレントⅢ82
レブロス2500
PE0.6号
リーダー12ポンド

水際へ向かうと波のせいでゴミなどの漂流物があり釣りづらい状況。

ゴミが少ない所を選んで釣り開始。

ラインメンディングがし辛いので、あまり遠投せずにチョイ投げでコントロール重視でいきます。

リフト&フォールでしばらく探るが反応は全くなし。

この状況だとボウズもありえるなと不安を感じ始め、何もない無の時間が続きました。辛い。


少し場所を移動していると潮流のせいか、何故か全くゴミがない場所を発見しました。

とりあえず釣りを成り立たせたいので、大した期待もなくエントリー。
これで少しはストレスなく釣りができるなと思い釣り再開です。

さっきと同じようにキャスト着底、リフト&フォール。

と、ここで

グググッ、グーッとアタリが!?

漂流物かと思ったが、ティップが引き込まれたのでグイッとフッキング!!

重さはあるが激しい引きでもない感じ。冷静にリフトさせつつ巻上げるると、結構なサイズ感?


良型キジハタ!やった!!こんな状況で魚いました!

やっと釣れた魚が良型でこれはと思い、念のためメジャーを当ててみる。

おぉ!!いったか?これは尺キジハタということいいよね?

初の尺キジハタで一気にウキウキ気分♪
荒れた海とは裏腹にニッコニコでザラザラになっているリーダーを結び直しです。

良型を釣り上げて、今回の釣りはこれでいつでも納竿できるぞと気持ちに余裕を持って釣り開始。

同じ立ち位置からまたキャスト。

カサゴとかはまだ顔を見せないなぁと呑気にリフト&フォールさせていると、


ゴゴゴッとハッキリとした大きなアタリ!

しかし、先ほどの良型とのファイトの後なのか、意外にも頭は冷静で落ち着いて寄せます。


近くまで寄せて、ヨイショーッとゴボウ抜き!

んんッ?明らかに太くてデカいぞ!?これはッ

またも立派なキジハタがヒット!
メジャーを当てると、

余裕の尺超え!口を合わせると32くらい。
これには驚き&歓喜でした!

数は出ないけど、荒れた海は釣れれば大きいってのはこういうことなのかと染み染みと感じました。

しかし、流石ブルーカレントⅢで一番パワーのあるモデル82というべきか。

初の尺超えなのにやり取りがとてもスムーズで安心感が段違いでした。前の74では危ない場面もあったので、先日この82を購入して今回が2回目の釣行。

すぐに結果を残してくれたこのロッドに感謝ですね。

良いロッドでますます好きになりました。


その後もポツリとだけ釣れました!

サイズは落ちても数少ない貴重な魚です。


明るくなってからはカサゴがようやく顔を見せてくれました。ダイソーシャッドテールにて。

何だかんだ波っ気はあるので、シンカーは7gに落ち着きました。5gだと何やってるかわかりません。

残り一本だったダイソーグラブ。
硬さもあるのでアピール力結構あります。

最初は硬いワームが苦手でしたが、カサゴがガツガツ喰ってくれるので苦手意識がなくなりました。

また追加で補充したいワームです。

今度はグラスミノーMでムラソイ。
20くらいあってなかなかの引きです。

日が昇るとムラソイの活性はかなり高まりますね!

最後に私の大好きな玩具。
ミニマルエボロジーディープで♪

小さなカサゴでも喰ってくるあたり、
喰わせの力は大したものです。この時は中層をダート&フォールさせていたらヒットしました。

マットホワイトのルアーってなんか良いですね♪
ルアーカラーのプロトタイプって感じがして。

メタルジグもただのシルバーとかが好きです。
良く釣れて私の中で実績高いですね。

ミニマルを最後にこれで納竿としました。


尺キジハタが連続で釣れるという経験は初めてなので、今回はとてもハッピーな釣りとなりました。

尺自体も初のことで色々と驚きの連続。

タイミングと場所さえ合えば身近でも良型は釣れるんだと知れたのが大きな収穫となりました。


また次回楽しい釣りをしたいと思います。


それでは


おわり