荒れた海には何がいる? | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんばんは。


今回も行ってきました!海へ!


最近はよく釣れることもあり、週に2回は海へ向かっています。最近になって少し海が荒れていても釣れることが多くなってきたので多少の波っ気や風もなんのその。


元気に朝3時に出発です。


とはいったものの、最近の体感だと釣れる時間は4時前くらいかな?それまではのんびりサーチです。


タックル

ブルーカレントⅢ82

レブロス2500

PE0.6号

リーダー12ポンド


海へ着くとやはり波っ気あり、風も少々。

大潮の上げなので波打ち際は波が来ますね。


空は月明かりが強く明るいです。

今回は少し厳しいかもと思いつつ、ナイトゲームとは違い、朝マズメで明るくなってきたら関係ないでしょと楽観的に考えて準備を始めます。


風もあるので今回の記事はテキサスリグのシンカー10g出始めます。


ワームは試したかったエコギアのミノーsで。


ピンテールワームなので飛距離は申し分なし。しばらく探るが魚からの反応はありません。


使いたかったからピンテールワーム使ってたけど、この波っ気では少々アピール力が足りなかったかも。


と思っていたらアタリ!



何とか一匹目です。今回は少し厳しいかも。

アタリの数自体が少ないです。その後も2回ほどバイトがあるが、痛恨のフッキングミス&バラし。

イマイチ合ってないと感じ、ワームをバグアンツ2インチに変更しました。

遠投してからズル引いたり、ボトムバンピングさせるとすぐに反応あり!


やりました!先程と違いすぐに反応あり!

今回はこれだなと決まったので期待も湧いてきて、次の魚を狙います。

リフト&フォールよりも小さくボトムバンピング&ステイを繰り返します。

すると、コゴゴンッ!となかなかの引き!

しっかりフッキングを決めてリールをゴリ巻き。

最初は良型キジハタかと思ったが、なんか違う?

ブンブンブンッと引くこの感じ。

重量感が結構あるのでポンピングしながら寄せて最後はゴリ巻きで水面から上げると、



マゴチでした!!メチャクチャ嬉しいです♪
人生2度目のマゴチです。サイズは45ほど。

こんなところで釣れるんだと言うのが最初の気持ち。サーフじゃなくても釣れるんですね~。


テキサスリグ10gのバグアンツ2インチで。

持ち帰る準備はしていなかったけど、一旦キープして釣り再会。もう一丁釣るぞと息巻いていたが、ネットに入れて浅瀬につけているだけなので逃げ出さないか気が気じゃない。

どうにも釣りに集中できなくなってしまったので、これで納竿することに。

これから朝マズメて明るくなり釣れ始めそうだが、欲張っても良くないですね。

タックルを片付けてからマゴチを締めて帰路につきました。

今回はまさかのマゴチ登場で大満足の釣行となりました。最近は波っ気もあり、釣りづらい状況が続いて数も出ませんが出たら良型連発。

今までのアジングタックルの延長のライトタックルでは出会うことが出来なかった魚にブルーカレントⅢ82を使用してから多く出会えています。

今回メインで使ったテキサスリグが10g

波っ気がなく平穏な時なら、1.5gのジグヘッドから3.5gのライトテキサスで十分なポイントです。

波っ気のある日に釣りをしなければ使うこともない重さのシンカーですが、新たな環境に身を置くことで新しい発見が多く見つかるのも釣りの楽しさですね。

同じポイントで3gでボトムを感じられる時もあれば、同じ場所でも10gでやっとボトムを感じられる時があります。まさに今回はその感じ。

ブルーカレントⅢ82は、リグの上限が20gなので、まだまだ試せることがいっぱいです。今後は重めのシンカーやリグを使用して、ライトタックルではできなかったミドル寄りの釣りにも挑戦していきたいと思います。


それでは

おわり