メタルバイブでもイケるか? | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんばんは!


最近はどんどん暑くなってきて、いつ釣れなくなるか心配になってきた今日此の頃。


さて今回も根魚チャレンジ。


今まで釣れなくて苦手としていたルアーなどを、今絶好調の根魚相手に使用して釣果を残そうという試みです。


今回はブリーデンの13バイブ(13でビーと読みます)


大きさ3cmで重さ約4gのちっさい鉄板バイブレーションです。


この鉄板と保険でダイソーワームのシャッドテールのみ持って海へ向かいます。


タックル

ブルーカレントⅢ74

レブロス2500

PE0.6号

リーダー10ポンド


前回までで、良型を遠くで掛けた際に根に潜られそうになりヒヤヒヤしたので、2000番から2500番のリールに変更してみました。


PEも0.3から0.6号にしたので根掛かりの心配も多少減らしました。


夕マズメ狙いですが、まだ明るいのでストラクチャーの影を狙います。


浅い場所でメタルバイブを使用するので、ワームと違い一瞬で着底します。


どう食わせようかと浅場で動きを確認していると、

いきなりヒット!



躊躇いなく鉄板にバイトして驚きました!

その後も、

ガッツリです!

いいですねえ♪

これは普通に釣れるやつだ。

どうやらボトム放置から少しトゥイッチさせると平打ちして飛び跳ねる動きが良かったみたいです。

最初は根掛かりが怖くてシングル、極小ダブルフックにしていました。

しかし、バイトして合わせるとすっぽ抜けが連発!
これはイカンとすぐにトレブルックに変更。

すると根掛かりもなく取り込めるようになりました。


途中から極小メタルジグようのダブルアシストフックに変更しました。

こちらのセッティングが最終的に良いなと感じ落ち着きました。

辺りが薄暗くなってきてからは、キャスティングで広範囲を探りました。


記事は他がヒット!キジハタはメタル系が大好きな印象です。

不思議なことに小型のカサゴにとても好評でした。
好奇心は大きいけど、警戒心は良型ほどないから?

スイミングではほとんどバイトせず。

浅場と違いリフト&フォールで連発しました。

ボトム付近をちょこちょこ平打ちも効きました。

最初の着底で喰っていた事もありました。

最初はフリーフォールさせていましたが、
着底バイトを狙うために着水後カーブフォールさせたら案の定ゴツンとヒット!

最高に気持ちいい瞬間でした。

そもそも小粒なメタルバイブなので飛距離はワームと比較になりません。

その分すぐにカーブフォールさせても飛距離のアドバンテージは然程変わらないなと感じました。

この日はたまたま風があったので、特にメタルバイブが使いやすかったです。

暗くなってからは反応も落ち着いたので、
ダイソーシャッドテールに変更して探ります。

ジョイント式シンカーのオムタッチ2.5gでヒット。

このシャッドテールワームは柔らかいので、
軽量シンカーを使ったフォールでもしっかり動いてくれるのが吉ですね。

風もあり少しアタリは取りづらかったけど、
何気にこのワーム初の釣果で満足です♪

今回はメタルバイブの早い動きとワームのゆっくりとした動きの2つを意識して釣ってみました。

メタルバイブがこんなに釣れるルアーだと感じたのは今回が始めてでした。

驚いたのは魚がスレずに何度も釣れたことです。

ホームページを確認すると、元々アジメバル狙いの驚かせすぎないアクションがキモのコンセプトのルアーらしいのでそこが良かったのかもしれません。

よく見るとオススメのアクションに平打ちとも書かれていました。

予めホームページで各ルアーのコンセプトを確認して釣り場で試すのも釣果への近道かもしれませんし、今回のように色々自分で試したものが釣果に繋がる工程を楽しむのも良いかと感じました。

これからどんどん暑くなりそうですが、
まだまだ試したいことは尽きないので、釣れるうちになんでもやってみたいと思います!

それでは

おわり