少しの工夫が大きな釣果に | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんばんは!


最近は根魚が好調なので、色々試したくて海へ行ってきました。


今回試すのはコチラ↓


トップウォータープラグの先端に重りを付けたもの。
(ジグヘッドのフック部分を取り除いたもの)

今までの釣行でもミニマルのボトムでの直立とフワフワした動きは根魚に有効なのは実証済み。

それならばと買ったけど釣れなくてタックルBOXで放置されていたトップウォータープラグに重りを付ければボトムで尻上がりに立つのではと思い敢行。

早速シャローで動きをみると、ヨタヨタとフォールしてボトムでも直立。バッチリです。

いざ実戦投入です!

タックル
ブルーカレントⅢ74
レブロス2000
PE0.3号
リーダー8ポンド

ストラクチャーの際へフォールしていくルアーを見守っていると着底と同時に黒い影が引ったくっていきました!


まさかのビッグムラソイがヒット!

手にとってみると重い!ナイスコンディションです♪

これはメッチャクチャ嬉しいです!
今まで埃を被っていたルアーが日の目を見た瞬間です。素直に感動です。

この時は重りは2gでダブルフックを付けています。

約7cmとミニマルよりも大きくファットボディなルアーですが、口の大きい根魚には全く問題無しです!

浮力があるので吸い込みも良さそうです。


こちらにもヒット!ナイスなカサゴです。やった♪

これはメバル用のトッププラグです。
こちらも2gの重りがついていますが、先ほどのプラグより小ぶりなのでフォールは少し早めです。


キジハタもパクリッ!良いですねぇ〜♪

小さめのカサゴでも釣れますね!

結果も出たので一旦検証は終了。
(欲を出してロストしたら辛すぎるので)

ここからはもう一つ試します。

ダイソーのシャッドテールワームとグラブです。
(グラブは画像撮り忘れ)

結果はメッチャクチャ反応が良かったです!

0.5gのジグヘッドはフォールがウネウネしてて最高。

オムタッチでボトムコツコツも良い。

バックリ行っちゃって下さい。

このボリュームだけど喰い付き抜群でした。





どれも塩入りでワーム自体の重さがあるので、軽量シンカーとの相性がバッチリでした。

今回は0.5〜1.5gを使用。

試しにノーシンカーも試しましたが、フォールが遅すぎて手返しが非常に悪かったです。

しかし、ドシャローで気分を変えて遊ぶ分にはとても楽しいです。

特にグラブはチョンと少しだけ動かして、フォールさせると瀕死のイワシが浅瀬に閉じ込められて、もがいていて漂っているよう。

実際にノーシンカーでもよく釣れました。


夕マズメは良い釣果で終わり、夜には良型を期待しましたが、潮回りが悪いせいか、釣果は3匹ほどで納竿。

今回はダイソーワームを後半メインで使用してみました。

ライトゲームの1.5インチ前後のワームと比べると、とても大きく、硬さもそこそこあるダイソーワーム。

しかし、ハードルアーのサブで持ち込んだので、ワームだから居れば確実に釣れると自信を持って使用することができました。

今回感じたのは時合いで活性が高まっていれば、大抵のルアーで根魚は釣れるということ。

そして、潮回りか悪いとワームでも釣るのは難しいとう当たり前なことです。

やはり好調な時は色々と試すには良い機会ですね。


今後も色々な方法て根魚釣りを楽しんでいきたいと思います♪


それでは


おわり