ダイエットについて語ろうと思います(3) | お菓子な言葉

お菓子な言葉

お菓子、写真、そして言葉

40代になってすぐ父が逝ってしまい、介護でそれなりに忙しかった私は疲れていました。

仕事も職種は同じでしたが新しい職場に勤めはじめ、息子もそろそろ反抗期。

当時、博士号を取ろうと研究生活も続けていたので、きっと心はクタクタだったのだと思います。

やりがいのある研究、仕事に恵まれていたので、それらをこなすだけで精一杯。ダイエットなどに気も回らず、かなり太ってしまったかな。多分、高校生の頃に近いぐらい。

 

 

そんな私に同窓会のお誘いが。

高校の同窓会は公式のものは毎年卒業年を問わずの大規模なものが行われていましたが、それには行ったことなし。

私達の同期だけの同窓会が初めて行われることになったようです。

気乗りはしなかったけれど、行ってみました。

その中で、同じ中学校出身の人たちが集まり、中学校の同窓会をしようということに。

 

中学校の同窓会は確か大学生の頃、大学卒業して2〜3年目の頃にありましたが、その後はなし。それで久しぶりにしようということに。

 

同窓会のためにダイエットなんて、お恥ずかしい話だけど、このときのきっかけは同窓会だったと思います。

 

父の死から、グダグダになっていた体をなんとかしないといけないと思ってもいたし、良いきっかけだったのでしょう。

 

この時は、私の町にある、医師会関連のとあるジムに。

ジムとは言えないかも、健康を増進するための施設。

通っている人の年齢も高い。

リハビリを兼ねて通っている人もいる、というようなところ。

こちらには、40代50代を通して、何度もお世話になっています。

 

こちらで週3回ほど筋トレ、有酸素運動をしながら、3ヶ月ほど食事指導も。ちょうど流行っていたレポーティングダイエット、でしょうか。

 

それなりの時間をかけて、筋肉をつけながらダイエット。

 

同窓会当日には、かなりピシッとしたジャケットに体の線が分かるインナーを着て、かっこよく参加できました。

 

もう年も年だし、今度こそリバウンドしないで、この体型体重をキープしなければと強く決意。

頼れる施設もあるし。

と思ったのですけど。