暑い・あつい・あっつ~い!!

と、100回言っても涼しくならないので、お肉屋さんやケーキ屋さんで入れてくれた

保冷剤(ジェル状で繰り返し使えるタイプ)を凍らせてタオルにくるんで首に巻いたり。


夜は夜で氷枕なんぞをつくって寝たりをしながら乗り切る予定。


もうこんなに蒸し暑くては朝はともかく、仕事帰りの歩きは無理かも。 ちょうど日差しのきつい時間帯に帰ることになるからか、もうビルから一歩でただけで地面から陽炎がたっているように見える・・・ドクロ


これって地下鉄を利用するための言い訳かもしれないけどにひひ最近は歩きは朝のみとしている。


でも今日は思い立って商店街をぬけてみることにした。 去年は某ブランドショップの前を通ると、目の覚めるような目はてなマーク(正しい表現じゃないけど) 冷た~い風がお店の中から吹いてきていて、中では秋冬物を売ってました。べーっだ!


今年はさすがに自粛気味なのか、そこまで冷やしてはいないけど、やっぱりお店の前は涼しいわ。


ところで、最近目立つのがナンパ目的のはてなマークメンズ。ご本人たちも茶髪・アクセサリーじゃらじゃら・ぴったりしたパンツ・・・なんというかいかにもそれっぽい格好の人たちなんで、お店のスカウトなのかナンパなのかよくわからない。


もちろん、歩く時にははんにゃのごとくシラーこわ~い顔の私なんてお目にとまるはずはないんですけどねにひひ(ちょっと怖い顔すぎるんで、これも考えものですけど)


今日ふっと思ったけど、ターゲットにしてる女の子達は、やっぱり「プリティー・ウーマン」のジュリア・ロバーツなみのカッコしてるコが多い。


まあ、いろいろと感想はあるもののそれは置いといて、暑いけどあんまり冷えるカッコしないほうが女性として身体の健康的には楽よ、と言いたい先輩はんにゃです・・・・。


今日の帰り道


いつものようにバスから降りて、家の近くまで来たら、道のロープが落ちていた。

大人の男の人の親指ぐらいの太さの・・・


でもなんか様子がおかしいな~と思ってよ~~~~くみたら、なんとロープの先に目!?


何、これ、ヘビだ~!!


思わずまじまじと見てしまった。私、虫はダメだけどヘビは平気だから、一瞬びっくりしたもののなんか20数年ぶりなので、懐かしさのほうが先にたってしまって・・・。


小学生のころなんて、田んぼの中の道を学校まで歩いていたから、田んぼを泳いだり道を横切ったりするヘビなんて良く見てたし。 ちょっとやんちゃのすぎる男子は、捕まえたりしてたわ。 夏休み中のプール周辺の草刈りをすると、校長先生がマムシを捕まえて焼酎漬けにしたなんて話は普通に聞いたのに。


そんな彼らを見なくなって久しい。ヘビは一番環境に敏感な動物らしいので、やっぱり自然がなくなってきたのかな~。


眺めていると、向こうもイヤだったらしくて、そのヘビはサワサワサワ~と音をたて、滑るように石垣の向こうに消えたのでした。


「お久しぶり。」とつぶやいて見送りました。



今日、駅で100円を拾った。


「お金を拾ったらいけません。落とした人の悪運も拾うから。」

と言われていたので、基本、拾わないんだけど・・・。


でも、今日なんとなく拾った。う~ん、だけど「悪運を拾った」叫び

なんて気分が悪いから、通勤路にある神社にお供えしとこうと思ったのです。


なぜかお寺や神社、お地蔵さんの多い道なんで、その気になればいくらでも場所はある。 そうだ、こないだおみくじひいた神社にしようっと。


そう決めるとなんかすっきりとしてさっそく行ったのに!! 確かにポケットにいれた100円が・・・ない!?  どうしてあせる

結局みつからないからそのまま会社へ。で、落ち着いて探したらカバンのポケットの部分に落ち込んでた。 余計なこと考えて、どこになおしたかわからなくなってたらしい。ガーン  ぼ~っとしすぎではないかしら。


帰りに神社に寄って、おさい銭箱御に100円玉を入れ、手を合わせて・・・。 あれ、なんて言ったらいいんかなえっ

まさか、お願い事なんてできないしね。 それで、

「落ちてたお金です。お届けします。よろしくお願いします。」と言っておいた。


たかだか100円拾ったからって、よろしくお願いされて、神様もお困りでしょうね。

ニコニコ