今日の帰り道


いつものようにバスから降りて、家の近くまで来たら、道のロープが落ちていた。

大人の男の人の親指ぐらいの太さの・・・


でもなんか様子がおかしいな~と思ってよ~~~~くみたら、なんとロープの先に目!?


何、これ、ヘビだ~!!


思わずまじまじと見てしまった。私、虫はダメだけどヘビは平気だから、一瞬びっくりしたもののなんか20数年ぶりなので、懐かしさのほうが先にたってしまって・・・。


小学生のころなんて、田んぼの中の道を学校まで歩いていたから、田んぼを泳いだり道を横切ったりするヘビなんて良く見てたし。 ちょっとやんちゃのすぎる男子は、捕まえたりしてたわ。 夏休み中のプール周辺の草刈りをすると、校長先生がマムシを捕まえて焼酎漬けにしたなんて話は普通に聞いたのに。


そんな彼らを見なくなって久しい。ヘビは一番環境に敏感な動物らしいので、やっぱり自然がなくなってきたのかな~。


眺めていると、向こうもイヤだったらしくて、そのヘビはサワサワサワ~と音をたて、滑るように石垣の向こうに消えたのでした。


「お久しぶり。」とつぶやいて見送りました。