【パニック障害】⑥母の爪 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー
・ナリ心理学セッションプロデューサー
⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 
 
 

 

パニック障害とアンジー
  • めちゃくちゃ非ダイヤだったアンジー【パニック障害編】
  • 30歳すぎて、パニック発作に何度も襲われる
  • 精神科にも通院、薬を手放せない
  • 本格的に母親と向き合わなければならないことを知る
  • 現在は落ち着いている

17歳ー32歳 摂食障害

30歳前後 最初のパニック発作 鬱発症

35歳ころから パニック発作の治療(10年以上闘病)
本格的に母親と向き合うことで完治を目指す

 

 

 

 

 

 

 

 

続き。

 

 

 

【パニック障害】

 

 

⑥母の爪

 

 

 

母のことが大好きだった。

 

 

 

離れて暮らしていても、

毎日電話していた。

 

 

 

 

 

母から元気をもらっていた。

 

 

 

 

 

母がいなくなったら、生きていけないと思っていた。

 

 

 

母の意見は、全部正しいと思っていた。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

バットなんて持たされても、

 

 

母を殴るなんて理解できないし、

 

怒りの感情なんて、あるはずもない

 

 

と思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

なのに、

 

 

 

抱かれた感覚。

 

 

 

安心感が皆無だったことがショックだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白くまを想像したのは、

 

 

 

 

白くまは大きくて、

 

なんだか、優しそうで、

抱かれたら暖かそうで、

 

 

外の敵から守ってくれそうで。

 

 

 

 

そんなイメージからだった。

 

 

 

 

 

 

 

帰りの車で、

 

 

 

悲しすぎる、と思った。

 

 

 

 

 

わたしを守ってくれるのは、白くま??

 

 

 

 

 

その白くまはどこにいるの。

 

 

 

 

わたしを守ってくれるのは、母じゃないの?

 

 

 

 

 

 

診察中、思い出したことがあった。

 

 

 

 

 

小さい頃、

 

 

たまーに、母に手を繋いでもらって寝ることがあった。

 

 

 

 

すごく嬉しいんだけど、

 

 

 

母の手の爪が、

 

 

魔女の爪になるんじゃないか、

 

 

って、いつも恐怖があった。

 

 

 

 

 

だから、

 

恐る恐る、爪を触って、

 

 

 

よかった。

 

魔女じゃない、と確認してた。

 

 

 

 

 

と言うことを先生に話したら、

 

 

 

 

 

 

 

 

これもまたビックリして、

 

 

それは異常だ、と。

 

 

 

 

 

 

安心感どころか、

 

 

いつ、魔女になるんじゃないかと、

 

ビクビクしてたんだね、と。

 

 

 

 

そういう存在だったのだ、と。

 

 

 

 

 

何か、よくわからないけど、

 

原因は母親にあるんじゃないか、と、

感じてきた。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★あくまで、アンジーの体験したことを書いてます。

わたしの体験を伝えることはできますが、

現在、摂食障害をお持ちで治療されたい方は、

パニック障害を治療されたい方は医療機関にご相談くださいね。

 

 

アンジーの公式ラインはこちら

ブログの感想、メッセージも待ってます♡

 

 

質問も受け付けてますイエローハーツ

こちらの画像をタップだよー♡

image

 

 

 

 

 

 

アンジーって?

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・夫、娘(成人)、息子(大学生)、猫4人

・東京出身、長崎在住

・元プロの非ダイヤw

・鬱、摂食障害、パニック障害を経験

・極度の方向音痴

・ポジティブ

・動物に好かれる

 

子育て、人間関係、パートナーシップ

あなたの悩みはどこから来ているのか。
その根本(ねっこ)をしっかりと見ていきます。
何があっても『大丈夫』をアンジーは伝えます。

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

アンジーは、

★毎週木曜日19時配信の【豆】

 

 

 

★毎週月曜日19時07分配信の【虹】

 

 を担当してますサングラス

こちらも遊びに来てね♡