発達凸凹、不登校子育て。
旦那さんに子育てのしんどさや辛さを
話しても、仕事のことでいっぱいで
話を聞く余裕がない、それどころじゃない
という雰囲気を感じたことないですか?
 
 
 
 
 
 
できれば話を聞いてほしいよね。
 
 
 
 
 
 
いや、「聞くくらいできるでしょ!」って
思いますよね?私は思ってました。
 
 
 
 
 
 
 
聞いてもらうだけでお母さんって
それだけでスッキリしたり
心がほっと落ち着いたり
大丈夫だ!また明日からやっていこう
子供と向き合っていこうって
なれるもんなんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも現実ってそうわいかないよねゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
現実は、旦那も仕事で精一杯。
帰ってきてまで子供のこと
奥さんのことまで話を聞く余裕なんて
ない。
 
 
 
 
 
 
聞いてもらえたとしても
現実は、「結論なに?」と求められたり
合間合間で「それダメだしですか?」という
感じで求めてもいないのに意見されたり。
 
 
 
 
いや~
そうじゃない
のよ!真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、聞いてほしい、「そうかぁそうだね
よくやってるよ!」って言ってほしいだけ
なのよ!ってこと私は何度もあったけれど
 
 
なかなか思うようにはいかないのが
現実だと何度思いしらされたことか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、自分がなんとか頑張らないと
自分のこともだけど子供のこともって
思ってしまった。
 
 
 
 
それは、個性数秘を学んでわかったことだけど
わたしは、数秘8を持ってるので
8は、責任感つよく、がんばり屋の
傾向があります。
だから、旦那に話を聞いてもらえなくて余計に
私が頑張らなければって
スイッチ入っちゃったんですね。
 
 
 
 
でもね、がんばらねばって
限界っていうものがあるのよ。
 
 
 
 
そのことを数秘を学ぶまでは知らなかったので
ムチ打ち、思考を麻痺させ頑張ってきたんだよね
本当によく頑張ってきたと思う。
 
 
だけど
結果、身体をこわすわけだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が言いたいかというと
 
 
 
 
 
がんばるにも程があるし
限界っていうのがあるということ。
 
 
 
 
 
お母さんは、やることが多いということ。
やること、やらなきゃってことって
沢山ありすぎますよね?
あれもこれも、これでもかって
出てくるはず、エンドレス。
 
 
 
 
だからね、
やらないことを
決める❗
ってこと実はすごく大事なんです~
 
 
 
 
 
やらないことを決める❗だけで
余力がでます。
 
 
 
 
 
余力あれば
子供のことだってまたやっていくぞって
思えるし
旦那さんにも求めなくても
旦那は旦那。私は私って分けることも
できたり、わかってもらえる専門家や
人を探そうとか、その人に聞いてもらうことも
できるわけで。
 
 
 
 
 
お互いに、私は聞いてほしいし、旦那は
勘弁してくれよだったら
やっぱりうまくいくってことはなくて
ぶつかるか、喧嘩になってギクシャク
するだけなんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
できれば、それは避けたいところ。
旦那さんに本当は聞いてほしいって
思ってるそれが本音だと思うけれど
 
 
 
 
何をしてもぶつかるうまくいかないって
時はあるのよね。
そんな時に、真っ向からぶつかりにいくのは
お互いにもだけど、毎日子供と向き合っている
自分が辛く苦しくイライラするだけで
溜まるだけなんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、できるところからやっていきましょ!
 
 
 
 
 
 
 
やらないことを決める!
今日は、これをやらない!
 
例えば、
今日は、洗い物はしない明日あさする
今日は、一時間なにもしないとか
遅くに仕事から旦那さんが帰ってきても
自分で食事の準備してもらうとか
(既に作ってるってことが
多いとおもうからそんな時は
自分でやってもらう。それくらいはできるよね)
 
いろいろあると思います。
やらないことをぜひ
自分で決めてみてくださいね!
 
 
 
 
 

 

 ******************************

 

 

 

メルマガで7日間メール講座を配信しているので

ぜひ登録して下さい。

下矢印下矢印

①一方的な子育てアドバイスに振り回されない方法(マインド編)

②○○のおかげで生きづらさからの解放された話

③発達凸凹 不登校子育てママに精神的自立が必要な理由

④人生好転するママの特徴

⑤見方、捉え方、受け止め方次第で明るい子育てが可能に

⑥自己犠牲からの脱却法2ステップ

⑦ママの人生/子供の人生の境界線の引きかた

 

 

 

 

下矢印7日間無料メール講座を受け取る下矢印