2024 久しぶりの東京の旅 | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

昨日今日の札幌は20℃越えで、春…と言うより北海道感では初夏の気温です。

GWでも雪降ったりする地方ですから。

ほとんどの雪が消え………花が…まだ咲いていません😆



前回、なんとか2023年10月の旅の話を終わらせて、今回から1月末に行った旅の話です。


10月の旅もかなり迷走しましたが、この旅はもっとひどいかも。

ただただ中尊寺展に行きたい!!!というところからはじまり、あとはもうグダグダ…。


中尊寺には2度行きましたが、間近でお会い出来るチャンスはもう無いかも…って言われるとね、やっぱりどうしても行きたい!!!


という事で、お休みの日の朝イチで行けばいいのに前乗りで仕事終わりの飛行機で羽田空港✈️へ。

久しぶりの羽田空港行き、ドル箱路線。 関西に行く飛行機より大きいタイプでほとんど満員でした。(関西便は空席目立ちます)


寝るだけなので、お安い宿に向かいます。

いつも行っていた浅草のお安いお宿探したら、コロナ禍の中、廃業してました。

雷門横のホテル雷門も以前は、お安い狭ーい部屋だったのに、今は建て直して、ちょっと高級なお宿になってしまいました😞




お布団でいっぱいいっぱいになってしまう宿でしたが、スカイツリーが見えました。

東京に来た!!!って感じがします。



次の日、相変わらず、早く起きてチェックアウト。

駅から7分って書いてありましたが夜にホテルまで歩いたら10分以上かかり、そのつもりで歩き始めたら、ホテルの前のバスの停留所に始発が来るとわかり、平日なのでキャリーケース持っても乗れそうなら乗ろうと待っていると、ガラガラのバスだったので乗り込み終点の東京駅まで向かいました。


東京駅に来るのは、うーん💦

20年ぶりくらいなので、もう完全に別世界びっくり ここはどこ???

最初に目にしたコインロッカーに荷物をぶち込み、上野へ。


上野駅に着いたのは8時前。

朝ごはん食べようと駅の近くをぐるぐる…ない⁈

朝早くから開いているのは駅の中のお店でした。一度出た改札をまた入り朝ごはん。


まだまだ早いので、上野をウロウロ。



寛永寺輪王寺。門が開いていませんでした。

無駄にこの辺歩き回って、8時50分頃、正門へ。

9時からだと思っていました(9時30分からでした😅)

この時点でチケットを買う人の列で私を含め4人。

が、待ってる間に、どんどん人が…。

9時20分には、長蛇の列!!! 

9時30分、チケットを購入し、中へ。



これは帰り際に撮った写真ですが、入場時は並ばずにスルッと入れました。

思っていたよりも混んでいないのですが、両脇の展示を見ようとしていたら白髪の年配の方とハンチングの40代くらいのお二人の男性…とにかく動かなくて、そこだけ渋滞💦

諦めて中央の仏像を先に見させていただきました。

近くで見ると思っていたより小さいお地蔵さま。

360°見せていただけるのは、ここまで来たかいがありました。


あらためて右側の展示へ…そして左側の展示にいったら、またあの2人で止まっていたので、また中央の仏像ゾーンへと。

何度も行ったり来たりしましたが、あまり広く無い展示でしたので、あっという間に終了。


地下で少し休んでから、あらためて平常展へ。



この時計好きです。



この壁も好きです。



コレも。



コレも。

やっぱり、仏像の展示が1番でしたけど、2階での中尊寺の色々な装飾品(螺鈿や金工)は、こうやって出来るという説明のゾーンは分かりやすく、なるほど…と。補修に何年もかかるのがわかる気がします。

平常展は、さらっと見ていても時間かかりますよね。



中尊寺展の列は、出来ていましたが他はそれほど混んではいませんでした。



法隆寺宝物館の前の梅が咲きはじめていました。



法隆寺宝物館。 もちろん空いていました。 レストランには人がいましたが、展示室には私だけ😓

ゆっくり堪能して外へ。



寛永寺輪王寺、開いてました。 中には6人位の人が。 おまいりして外へ。



この後…どうしよう…無計画なので、悩みます😆