8月ですね。
先週は、最高気温が20℃〜23℃という、本当に真夏?というある意味、北海道あるあるな気温でした。
今週から暑くなる予報でしたが、今日もちょっと暑いかな?の26℃くらいでした。
Xの投稿じゃないですが、熊本の被災地の気温と交換できればいいのに………と、思いました。
(ただ、道東では最低気温が9℃という真夏らしからぬ気温の日もありましたが)
旅の話。
前回、雨の中善通寺から駅に戻るところまででした。
土砂降りだったので行きよりは時間がかかったと思います。
荷物のある、琴平の駅に戻ります。
まだ1時過ぎたばかりですが、電車がまた無い💦
ちゃんと調べておけは良かったですが、相変わらず最近の旅は行き当たりばったりなので😅
琴平駅でGoogle先生にお聞きしたら、バスの乗り換えがいいと出たので、琴平駅発のバスに乗り込みました。
14時11分発のバス🚌。
途中下車して高速バスに乗り変えると次に行く愛媛方面に行けるというので。
…間違えたら大変なので1番前に乗り、目を凝らし降りるバス停を間違えないようにしていました。
???ずーっと誰も乗りません💦
え??? 運転手さんに思わず、降りるバス停のことを聞いてみました。
(誰もいないので)
高速バスの乗り換えだと思うけれど、乗り場の場所はわからないとの事。
乗り換え時間もタイトだし、失敗したらどこへも行けなくなりそうな場所だったので、終点の丸亀駅まで行った方が安心ですよ……と。
途中、善通寺駅も通ったので、荷物持っていけば良かったのかな?と思いましたが、このブログを書くのに調べたら、一日に一本しか無いバスですから同じか…💧
運転手さんと北海道から来ましたとか…ツアーで僕も北海道に行きました…とか『尽誠学園』のバス停では、甲子園で有名な高校ですよね?などなど世間話しながら、
結局、琴平駅から丸亀駅まで私1人でした😓 (45分くらい?)
丸亀駅から特急電車に乗ります。
やーっと着きました。 次の目的地の『道後温泉駅』です。
遠い💦💦💦
元々、四国に来たきっかけのお一人さまツアーで見た宿を調べたら1人でも泊まれる事がわかって、すぐに予約しました(温泉宿でお一人さまで泊まれるとこは少ないので)
………ただ、こんなに丸亀から道後温泉まで時間がかかると思っていなかったのと、琴平近辺で動くのに時間がかかると思っていなかったので、温泉♨️には早めの3時頃到着予定でした。
チェックインは6時過ぎでした。
修理を終えた道後温泉本館は、以前、夫と来た時に貸切の部屋など堪能したので、飛鳥の湯に行き…お疲れさまーの一杯でこの日は終了。
続きます。
この日の歩数は、28219歩。
神戸三ノ宮から、300キロ弱。 移動しました!!!





































