2024 久しぶりの東京の旅 II | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

今日は、全国的に暖かかったそうですが(暑い?)、札幌も26℃だとニュースで言っていますが、私のいたところでは上着を着てても暑く無かったので地域によって気温差はあるようです。

4月のこの時期25℃超えは記録だそうですが😅

朝は相変わらず6℃とかなんで、暖かくなっている実感がないです。



さて、旅の話。

国立東京博物館を満喫して輪王寺にも寄って…ノープラン旅の中でも決まっていた場所へ。



東京駅のステーションギャラリーで行われていた『みちのく いとしい仏たち』展です。

本当は2023年10月の旅で、京都の龍谷ミュージアムで見る予定でしたが、出来ませんでした。

中尊寺展で東京へ行くと決まってから、ここへも行ける!!!と思い、やって来ました。

………が、久しぶりの東京駅は、ラビリンス!!!

丸の内北口ドーム???  どこ???

自由通路? どこ?  自由迷路???

途中、飲食店を見つけたので、遅めのランチ🍱

駅員さんに2度ほどお聞きしてやっと到着。


美術的には、奈良や京都の綺麗な仏像とはかけ離れていますが、なんともホッコリする仏さまたち。

彫刻家とか仏師の方では無く、大工さんや木を扱う方たちが作ったと言われる祈るための仏さま。


大事にされていたんだろうなぁ。



チケットの仏像は達磨さんでした。 可愛い❤️


仏像も良かったのですが、ギャラリーの中での移動の時に見た、東京駅創業当時のレンガが見られたのがちょっと嬉しかったです。


さて………予定していたのは、この2つ。


どこへ行こう???

東京駅近くにあるという、長浜観音堂は閉館中ですし…

結局、また上野へ。

Googleで見たところ、鶯谷の方が近いと出たので鶯谷駅から歩きましたが、上野駅からの方が近いような???

着きました。寛永寺根本中堂。



何かの工事をしていて入ることができませんでした。(耐震補強だったかな?)

同じ頃に来ていた女性グループとガックリ😮‍💨



寛永寺の門のところにいた猫ちゃん。『ダメだったの? そう。 残念だったね』と言われているようでした。 

とりあえず、上野駅方面へ。



何度もここの前を通っていますが、テレビで知るまで駅の跡だと知りませんでした。

歴史的な何かだとは思っていましたが。

東京の人はみんな知っているのでしょうか?


この時点で4時過ぎ。

上野大仏のところも閉める用意をしていました。

清水観音寺は5時までなので、おまいりできました。 外人さんばかりでした。



もう行けるところも無さそう。西郷さんにご挨拶して、コインロッカーのある東京駅へ。


東京駅。迷路の中ウロウロ。マックで多少の時間をつぶしたものの、混み混みの店内で長くいられないので外へ。 午後6時。


うーん💦


続く。