2023 8月 関西 ほとけ旅 1 | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

やっと、6月の旅のブログを書き終えました。


今日は20℃近い気温になり、過ごしやすかったですが、来週はついに⛄️マークの予報が出ました。

今日は休日なんで、ベランダの鉢植えを片付けたり、夏物仕舞って冬物だしました。


小ネギの食べた後の根っこ植えたら出てきた小ネギは、寒い中、まだ元気でした。



実は8月にも行ってました😅

3年半のブランクは、私を制御できない状態にしてしまったのでしょうか?!


1月の孫&娘たちとのUSJ。(←コレで、我慢できなくなった爆笑

2月の関西旅。

6月の関西旅。

いつもの年なら、コレで終了ですが………。(だいたい年3回位)


実は、帰ってきて、すぐ8月の計画を練っていました。

…という事で、8月の旅のブログです。



8月下旬の土曜日、仕事終わりの新千歳空港。快晴。いつもは、気温低めの千歳でも30℃超え。




16時10分発の飛行機だったのに、乗り場も変わり、出発も1時間程おくれました。

いつも空席の目立つ関西便。

なぜか満席。  なぜ???

子連れも多い………北海道では夏休みは終わっていたのですが、関西はまだ夏休みでしたね😓   



乗ってからの、後ろの席の男性のこの仕打ち………。

匂う匂わないじゃなく、生理的に嫌な状態。

だけど、言えないし、どうしようかと思いながら、わざとらしくひじを置いてみたり、窓の外を見るフリしたりして、撃退。   やめてくれて良かった。  ほっにやり



飛んですぐに苫小牧。 今回は、マイルが少し足りなかったので、安かったANAで。



この日、北海道は天気よかったのですが、向かった関西空港は、雨予報。


着陸した時は雷がピカピカ⚡️⚡️⚡️


宿に向かう途中、雷の影響で、なんばと三国ヶ丘の間が停電で電車が止まっていました。

土地勘の無い場所での電車が止まると、どう行けばいいのか分からず少し不安💦


なんとか無事、多少遅れたものの宿に到着。7時頃着く予定が9時半頃でした😓

無理に奈良の宿ではなく大阪にしてよかった〜。


朝早く、始発からすぐの6時前、奈良に向けて出発。 

いつもの夏の旅なら『やっぱり、関西は暑い💦』っていうところですが、今年は札幌も暑かったので変わらないかな? さすがに日差しは関西の方がキツイ気がしました。



奈良駅近くのホテルに荷物を預けて、すぐ東大寺へ。

7時30分から開いている大仏殿はすでに混んでいるようでしたので、裏側の方から二月堂へ。





8時前の二月堂の階段…誰もいませんでした😅



登ってみたら数人の方がいました。

お参りして、降りようと思ったところで、東大寺の方が現れたので、おみくじにチャレンジすることにしました。

ここのおみくじは、なかなかシリアスで、前回はひどいもんでした😥

でも無事、こうして東大寺に来られたわけですから(東大寺には何十回と来てますが、おみくじは一度だけ) 

おみくじは、あまりしないのですが、Oさんにこのおみくじの話を聞いてから挑戦しましたが、『待ち人来らず。失せ物見つからず…』などなど。


でも、今回ひいたおみくじは、吉。

内容は、とてもいい事ばかりでビックリしました。

大吉並みでした!!!  

逆に、もう命が少ないからいい事書いてあるんじゃないかと疑ってしまうほどです。

(考えすぎ???)



朝の二月堂。
ほんとに、誰も写りませんね。

続く。