王蟲 | MJルアー日記

MJルアー日記

趣味で作っているハンドメイドルアーのご紹介や釣果、たまにリールの改造などを投稿していきます。

MJスナッグレスクランク 王蟲
7cm  19g  バルサ製 

ロングリップで深く潜りそうに見えますが 浮力が高いためほとんど潜りません。
少し潜るバドみたいな使用感でブリブリ泳いで引き抵抗も強いルアーです。
もちろんフックは内蔵された磁石により固定され高いスナッグレス性を持つ蟲系クランクです。

こちらのルアーは知るひとぞ知るバス釣りの達人ウリボーさんにお贈りしました。
すると一投目で55cmのモンスターを釣ってくれました。
ブログを見ればお分かりになりますが まぐれとかではありません。
その後もボコボコにとんでもないデカバスを釣りまくるモンスターバサーなんですΣ(゚ロ゚ノ)ノ
↓↓↓

MJスナッグレスクランク ギル
4.5cm 9g バルサ製 

こちらは普通に潜るタイプでボトムを叩きながら使う設定です。
チャートの方は濁りの中で使う仕様なので背中側にラトルを入れてあり 泳ぐとカチカチと音が鳴ります。

Saturday Datta 13 (サタディダッタサーティーン)
3.3cm+7.5cm  フロントはハードウッド リアはバルサ製


ガウディでは珍しいジョイントのダーター(サイケダーター)を真似して作ってみました。
リップがあるのでいかにもウォブルしそうに見えますがダーターなのでウォブルはしません。

今回はラメは使わずオールドのLucky13風のカラーにしました。
右下が本物のサイケダーターです。

こちらのルアーは水面主義さんの元ですでに入魂して頂きましたのでブログをご紹介します。
↓↓↓
さらに50Upまで!恐るべし水面主義さんの腕前!
↓↓↓

おまけ
スモールマウスの43cm MJスナッグレスクランクにて

こちらも同じくスモールの43cmでルアーはMJスナッグレスクランク エヴァ仕様でした。

ニホンナマズ 長っ!