いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















待ちに待った夏休みの到来![]()
いよいよ夏期講習が始まりますね![]()

6年生の夏期講習は
7/19〜8/23の36日中
8コマ×26日=208コマ![]()
加えて質問教室4日![]()
そして8/24からは通常授業再開![]()
どれだけみんなが成長するのか
楽しみでなりません![]()


















受験生のみなさん![]()
5週間は長いように思える
かもしれないけれど
終わってみればあっという間![]()
やるべきコトを後回しにすると
リカバリーできないまま
夏が終わっちゃうよ![]()


















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















昨日の午後は
津島の本部に講師全員が集合
模擬授業研修![]()
&「全国模擬授業大会in名古屋2025」
に向けての野田塾社内選考会でした![]()
↓↓↓過去の名古屋大会の結果![]()
![]()
各教科の代表候補が
生徒役の講師たちに
15分一本勝負の授業を披露し![]()
見学者は
演者から
参考になるところを取り入れたり![]()
演者に対して
こうするともっと良くなるね
なんてコメントをしたり![]()
みなさんに
楽しく分かりやすい授業を
届けるために![]()
先生たちも
日々頑張っていますよ![]()




















40mm/sかぁ![]()
なんて
しょんぼり嘆いていたのが
恥ずかしくなるレベルの豪雨でした…



















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()

















6年生は
今朝のテスト(総合回)で
上巻のスケジュールが終了![]()
![]()
来週末から夏期講習です![]()
来週も自習室はありますよ
お待ちしています![]()
さぁて
待ってましたの夏期講習っっ
楽しみしかない![]()
![]()
連日(週5ペースで)
朝9時~夕方5時過ぎまで
50分×8コマ
あるけど
いつも
あっという間に夕方![]()
生徒が帰って
ふうっ と腰をおろすと
ノドはガラガラ![]()
足はパンパン![]()
腰はギシギシ![]()
そして
授業の反応を振り返りながら
翌日の朝におこなう
確認テストの作成![]()
![]()
![]()
家に帰ると脱け殻…![]()
しんどいけど楽しい![]()
楽しいけどしんどい…![]()
その繰り返し![]()


















総合回テストのあとは
夏期講習のテキスト渡し
&オリエンテーション

①何のための講習会か
②夏が終わったときに
どうなっていたいか
③問題を一度解くのは
単なる仕分け作業で
間違いなおしのあとの
二度目の解きなおしからが
勉強のスタート



















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















講習会や
合不合判定テストなどにあわせて
卒塾生が
「ボク(ワタシ)たちも
先輩にしてもらえて
嬉しかったから
✨」と
応援グッズを携えて
顔を出してくれます
🎶
あたたかい
ココロの連鎖
ですね
心の片隅に
(人によっては真ん中に?
)
当時の日々を覚えていてくれて
嬉しい限りです![]()


















卒塾生のFちゃんが
応援グッズを持って
訪ねてきてくれました![]()
Fちゃん
メッセージの通り
ワタシはアナタに
ヘトヘトになるまで
使い倒されましたよ![]()
![]()
過去問の問題文を
一行一行
どう云うコト?
と、噛み砕きながら
読み合わせをした(させられた
)
のが懐かしい![]()
そんなFちゃんは
6年生のGW過ぎての入塾![]()
およそ8か月の間
途中メゲることもなく突っ走り![]()
(ハート
強し
)
見事、憧れの制服を
着ることとなりました![]()
![]()
今回は
部活の帰りに寄ってくれたようで
しっかり
制服姿を見せてくれました![]()
ありがとね
🎶
また勉強しにおいでよっ![]()
![]()






































いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















本日
6年生の保護者会をおこないました![]()
保護者の皆様に
校舎にお越しいただいて
対面形式での講演![]()
夏期講習の意義
過去問への取り組み方
復習の優先順位
二学期の指導方針
をテーマに
およそ60分
お話しさせていただきました![]()
一対一の個人懇談もいいけれど
保護者会も楽しい![]()
![]()
保護者の皆様の表情から
いま共感していただいた![]()
いま納得していただいた![]()
すべった…![]()
などのフィードバックが
即座に得られるのは
対面ならでは![]()
大いに学ばせていただきました![]()
保護者の皆様
お忙しい中、足をお運びくださり
ありがとうございました![]()


















今後
こちらから提案させていただく定例会は
・9月の合不合のあとの個人懇談
・11月の保護者会
(冬期・1月の指導について)
・12月の保護者会
(直前期〜入試当日の過ごし方について)
の3回です
また、
気になるコトがありましたら
定例会に限らず
随時面談させていただきますので
声をおかけください![]()
送り迎えのついでに
捕まえるのも大歓迎です![]()
それでは
残り半年(〜7か月)
よろしくお願いいたします![]()



















6年生の皆さん
合不合判定テスト(兼、組分けテスト)
お疲れ様でした![]()
広い範囲のテスト&外部会場
(…とは云え、今回も愛工大名電
)
でのテストはどうでしたか?
緊張した?
力は出しきれた?
時間配分はどうだった?
うまくいった人は
おめでとう![]()
失敗した人は
いい経験ができましたね![]()
ミスの多い人は
「ケアレスミス」と片付けないでね![]()
↓↓↓
(算数を)解いた感想は…![]()
相変わらず問題数が多い…![]()
(昨年度から5点×30問になりました
)
基本的な問題が増加したコトで
合不合の課題だった
「Aコース生の達成感」は
ややクリアされた感があります![]()
問題数こそ多いですが
後半にも
7(1)、8(1)などのサービス問題があるので
落ち着いて「できそうな」問題を選べば
そこそこ取れそうです![]()
ま、それがなかなかできないから
悩ましいんだけどね![]()
でもこれから毎回
テストの度に意識して取り組み続ければ
徐々に出来るようになりますよ![]()
経験、経験![]()
今回は
立体の切断が出ましたねぇ
相変わらず難しいね![]()
次回は9月7日です![]()
夏休みの頑張りをぶつけよう![]()
さて
今回(算数)の直しは
・Aコース
→大問1~4、5(1)、6、7(1)、8(1)
・Bコース
→大問5(3)、8(3)以外
自力では難しくても
ぴえメモ(全問解説プリント)を
よく読んで、直しを進めてくださいね![]()
・Cコース以上
→全問ね![]()
それでは今週も自習室
(&オンライン家庭教師)で
お会いしましょう![]()


















6年生の皆さん
組分けテストお疲れ様でした![]()
緊張した?
力は出しきれた?
時間配分はどうだった?
うまくいった人は
おめでとう![]()
失敗した人は
いい経験ができましたね![]()
ミスの多い人は
「ケアレスミスしただけ」
と片付けないでね![]()
↓↓↓きちんと反省、しっかり対策
(算数を)解いた感想は…![]()
予習シリーズと類似した問題が
多く出題され
まずまず
解きやすかったように思います![]()
(でも、立体の切断はしんどいね
)


















テキストのレベルでいうと
計算24点
★(基本)112点
★★(標準)32点
★★★(応用)32点
でした![]()
前回より1問、前々回より2問
★(基本)が増えたね![]()
全体としては
落ち着いて「できそうな」問題を選べば
そこそこ取れそうです![]()
ま、それがなかなかできないから
悩ましいんだけどね![]()
でもこれから毎回
テストの度に意識して取り組み続ければ
徐々に出来るようになりますよ![]()
ま、経験、経験![]()
さて
今回(算数)の直しは
・Aコース
→大問1、2(1)〜(7)、3、4
5(1)、6(1)、8(1)
・Bコース
→大問7(2)、8(2)(3)以外
(得意な人は全問)
・Cコース以上
→全問
間違えた問題は
さっき配布した
ぴえメモ(全問解説プリント)を
よく読んでから![]()
今日中
に復習してくださいね![]()
![]()
![]()
今回はテキストとの対応表も
付けましたよ![]()
![]()
ぴえメモと併せて配布した対応表
↓↓↓イメージ
塾生に配布した現物には
空欄のところに
テキストのどの問題と対応しているか
問題番号を入れてあります![]()
週明けの質問教室(&オンライン)で
お会いしましょう![]()


















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















気を付けているつもりなのに
ミスがなくならないと嘆くキミへ![]()
①自分のミスの傾向をつかむ
ミスには
いろんなタイプがありますね
・計算ミス
(繰り上がり・繰り下がり・ケタ間違い・書き忘れ・写し間違いなど)
・たずねられているものと
違うものを答えた
・条件の見落とし
・エンピツが丸いため字が潰れて
採点でハネられた
…などなど
テスト・問題ごとに
どんなミスをしたのか
メモしておきましょう
オリジナルの
「ミスノート」ができます![]()
②すぐ反省・実行・継続
どうすればよかったのかと
対策を考え
「常に意識」して実行する
「ケアレスミスしちゃった
次回は気を付けよう」
では、何も解決しません![]()
いったい「何に」気を付けるの?
問題文に印をつける?
計算式は揃えてかく?
計算の最後に単位をつける?
エンピツは必ず複数本削っておく?
……何をする?
具体的にどう気を付けるのかを考え
それを意識し「続ける」ことで
ミスは減っていくものです![]()
「学力=実力」ではなく
「学力+ミスをしない力=実力」
です![]()
「ミスも実力のうち」
という言葉の通り
いかに「ミスしない力」を養うかも
受験勉強のひとつです![]()
しょっちゅう書きますが
日頃出来ないことが
本番でいきなり出来るわけがない
本番で、普段通りの力を
発揮したいと思ったら
普段から本番同様の真剣さで
取り組む必要があります![]()



















ありがとうございます![]()


















とうとう
GW最終日![]()
今日はリハビリ
(休みボケ解消のための授業準備
)
に励むとしよう![]()
塾生のみなさんは
明日お会いしましょうね![]()
休み期間の土産話&課題の確認
楽しみにしてます![]()
さて
今年のGW休みは
汗活
(予習も少々
)に精を出す![]()
汗活その4:セルフロウリュ&塩サウナ![]()
半年ぶりに湯ーとぴあ宝
へ![]()
ココにもテレビのないサウナ室があり
しかもセルフロウリュができて
気持ちよく汗がかける![]()
![]()
普段は
落ちついたBGMが流れているけど
(もう少し音量控え目だとさらに嬉しい)
30分ごとに
ガチャガチャした
飾り気のない(敢えて褒めてみる
)
テーマソングが
流れてくるのはご愛嬌![]()
GWとは云え
平日の昼間なので
それほど混雑はしていないけど
されどGW
普段の平日の昼間には来ない客層もいて
(サラリーマンや学生の団体など)
外での会話の続きを
サウナ室にも持ち込んでくる![]()
落ち着かない…
そんなに喋りたきゃ
テレビのある方に行け![]()
![]()
と思うけど
「会話厳禁」とか「黙浴」
などの文言がないので
じっと耐えるのみ![]()
ま、そう云うときもあるさ![]()
…………………………………………………………………………
たっぷり休憩して![]()
![]()
![]()
![]()
帰る前に塩サウナで
トゥルントゥルンに![]()
![]()
手のひらや傷口、日焼け跡が
ヒリヒリするのはご愛嬌ね![]()
↓↓↓毎度毎度、懲りずにやらかす…
帰り道![]()
見上げた夜空(西の空)には
三日月?の上に



















