野田塾中学受験部ブログ -2ページ目

野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部は、ベテラン講師による
「楽しくてためになる授業」と「独自の合格システム」で、
お子様を志望校合格に導きます。
中学受験部は野田塾千種校で開講しています。

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


この5週間
なりたい自分に
近づけましたか?

楽しかった爆笑「夏期・実践」も

これにて終了照れ

 

小6塾生のみんな

この6日間、どうだったかな?

 

この「夏期・実践」は

入試問題を解いて解説を受けて

学力をつける。。。


それもあるんだけど


9月から

自分で過去問演習に取り組む前に

心掛けておいてほしいことを

繰り返し繰り返し繰り返し…

伝える場でしたニコニコ

 

いくつかまとめると

ぴ普段のテキストと入試問題との

 共通点およびギャップを体感すること

 

ぴ問題文を丁寧に読み

 印をつけて目立たせること

 

ぴ図や表に落とし込むことで

 こんがらがった問題文を

 ほぐしていくこと

 

ぴ気持ちの上がる問題から

 解き始めること

 

ぴ何分悩んだら後回しにするかの

 判断の基準をつくること

 

 

これからの通常授業の場でも

入試問題を意識した取り組みが

できますように照れ

 

この夏休み

1日8コマ×26日=全208コマ

(+自習室4日)

よく頑張りましたねウインク


お疲れさま照れ



通勤途中🚲️のヒマワリ

これからぐんぐん伸びて
堂々と花開きますニコニコ

前途ある若者に幸あれウインクルンルン

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


夏期講習初日の
朝の記事が
ランクインしましたニコニコ
直接感想をくださる方ウインク
いいね👍️をくださる方おねがい
メッセージをくださる方照れ

さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございますニコニコ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


実践も終盤戦ニコニコ

 

今までは

予習シリーズ&夏期テキストでも

何度か目にしたような定番の問題が

多かったけれど口笛

 

最終日に近づくにつれ、

難度が上がり

見たコトないよぉ~ガーン

の割合が増えてきます口笛

 

今までの4日間は

なんとかこなしていた子も

今日は

当たって砕け散った…笑い泣き


と、ボヤいていました爆笑

どんまいウインク

 

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


ぴ時間がかかる問題・萎える問題は

 あと回し

→何分で次に移る?


ぴできる問題から解いてリズムをつくる

→解いていて

 心地よく感じる単元はなに?


ぴ問題の条件「ただし…とする」

 には目立つように線を引く

→はじめは意識していても、

 熱中してきたら忘れちゃうから

 常に「要注意」って意識できるように

 気になった記述は即目立たせるんだよ

 

これらは

繰り返し伝えてきたことですが


まだ現在は

「わかってるけどやってない」

「あんまり重要と感じていない」状態

どこか他人事びっくり


今回打ちのめされて

ようやく少~~しだけ「自分事」として

実感できたようです照れ

 

ま、一回ぐらい反省しても

明日には元通りなんだけどね口笛

 

だから何度も何度も何度も何度も

失敗&反省を繰り返すコトが必要ウインク


そのうちにだんだん「自分事」になり

習慣化されてきますニコニコ

 

9月から

宿題の一環として

志望校の過去問演習が始まりますが


漫然と解くのではなく

常に上記のコトを意識して

取り組んでくださいね照れ

 

さぁ

明日は実践最終日

あと1日

目一杯楽しみましょうかウインク

 

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ



夏休み前の記事が
忘れた頃に
ランクインニコニコ


↓↓↓コレね


毎回読んでくださる方ニコニコ
直接感想をくださる方ウインク
いいね👍️をくださる方おねがい
メッセージをくださる方照れ

さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございますニコニコ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


算数のテストで

出来はいいのに

計算問題を落としがちな人へ


ぴねぇねぇ

 もしかして

 計算問題から解き始めてるの?

 それでリズムにのれる?


ぴ一問目だからって

 バカ正直に

 計算問題からやんなくても

 よくない?


ぴもし

 図形でリズムにのれるなら


ぴもし

 一行問題でリズムにのれるなら


ぴそこから手をつけても

 いいんじゃない?


ぴ解ける問題を何問か解いて

 いい気分になってから

 計算問題に手をつけたらどうかな?


ぴ高得点をとるためには

 実力も必要だけど

 リズムも大事だよ


ぴだまされたと思って

 しばらくやってみなよ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


いないいな〜い照れ

ばぁ〜っ爆笑
ようやく咲いたおねがい

待ちに待った第1号ですひまわり

となりには第2号(候補)が照れ



通勤途中自転車の楽しみウインク

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


入試実践3日目

 前回の記事のおさらいぴ

 

入試問題の表紙

(あるいは1ページ目の冒頭

大問1の始まる前)

のただし書き


算数…「円周率は3.14とします」

塾生には


ぴ表紙を見る

 →円周率が書いてある

 →安心して、いつも通り解き始める


ぴ表紙を見る

→円周率が書いてない

→まず全問の円周率を○で囲む


これを毎回確認し

習慣化させます照れ

 

でしたニコニコ

 


 さて

算数の問題を

配布すると…


早速

「おっ!キョロキョロキラキラ(例の3.14ねウインク)」

と、言いたげな表情をする生徒が

ちらほらウインク

きちんと覚えていましたねニコニコ

 

でも

何かに集中すると

何か大切なコトを忘れますよ口笛


そう

ぴ名前(受験番号)は書いた?

 


ぴ「まず、円周率をチェック」を

急ぐのはわかるけど

名前(受験番号)を

記入するのが先だよてへぺろ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


夏期講習
(実践初日・2日目)の記事2つが
ランクインしましたニコニコ


毎回読んでくださる方ニコニコ
直接感想をくださる方ウインク
いいね👍️をくださる方おねがい
メッセージをくださる方照れ

さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございますニコニコ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


 

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


入試実践2日目照れ


今日

いろいろ伝えた中で

特に強調したコトニコニコ


そしておそらく

これから毎回

確認するであろうコトニコニコ

 


それは…

 


ぴ算数の表紙

 (あるいは1ページ目の冒頭

 大問1の始まる前)

 のただし書き鉛筆

 「円周率は3.14とします」


ぴほとんどの中学では、

 この記述がありますが

 一部の中学では

 それが書かれていませんニコニコ


ぴと、いうコトは?キョロキョロ

 


ぴ問題ごとに円周率が指定される

 ということですびっくり


ぴひょっこり

 円周率=3だったり3.1だったりが

 紛れ込んでいるケースが

 ごく「まれ」にありますガーン


と言いながら

実際に過去問からいくつか

「円周率=3」の出題例を見せるキョロキョロ本


 ニコニコお〜っ、ホントだぁっ!



ぴなので

 もし表紙に

 「円周率=3.14」がなければ


ぴ開始直後に

 すべてのページの円周率をチェックキョロキョロ

 与えられた円周率を

 すべて○で囲みましょうニコニコ

 


塾生には


・表紙を見る

→円周率が書いてあれば

→安心して、いつも通り解き始める


・表紙を見る

→円周率が書いてなければ

→まず全問の円周率を確認する

→◯で囲む


これを毎回確認し

習慣化させます照れ

 


はじめは意識していても

問題に夢中になるにつれて


「ただし円周率は…」の記述は

かなりの割合で

「読み飛ばされる」

恐れがあるからですびっくり


あまりに自然に書いてあるから

気にも留めないでしょうね口笛

 


「円周率=3(or3.1)」は

ごく「まれ」なので

受験校の過去問6年分では

一度も見ることがないかもしれません


なので

もし出会うとしたら

入試本番で初めての「ご対面」と

いうことになりますねガーン

 

でも

初めて見たから引っ掛かりました…

では残念過ぎますえーん

 

初めてのご対面でも

全員が100%対応できるように

きちんと手を打っておくのも

プロの役目だと思っていますウインク

(で、まぁ、例年、結局は3.14で…)

ま、空振り上等ねウインク

 


以前、実際に

3だったり3.1だったりが出たときは

すご~~~~く感謝されましたおねがい

 

初めての災害に出くわしたときでも

安全に逃げられるように

あらかじめ訓練しておくのと

似てますねウインク

 


「夏期・実践」は

入試問題の演習&解説で

学力をつける・問題に慣れる

だけでなく


失敗や試行錯誤を繰り返しながら

「得点力」を上げるように導いていける

貴重な体験の場だと自負しています照れ

 

さてさて

次の授業では何を伝えようかウインク



ところでみなさん

円周率って一体なんだい?


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


おとといのヒマワリがひまわり

今朝はおねがいひまわり
日に日に成長照れ
通勤途中自転車の楽しみキョロキョロひまわり

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


昨日の
夏期講習(実践初日)の記事2つが
ランクインしましたニコニコ

毎回読んでくださる方ニコニコ
直接感想をくださる方ウインク
いいね👍️をくださる方おねがい
メッセージをくださる方照れ

さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございますニコニコ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


6年生のみなさん


入試実践

初日お疲れさま照れ

初めての入試問題はどうでしたか?



驚き時間配分に失敗して

 解けるはずの問題に取り組む時間が

 なくなっちゃった…


ぐすんカタカナで答える問題に

 ひらがなで答えちゃった…


大泣き間違ってるものを選ぶ問題なのに

 合ってるものを選んじゃった…


絶望大問①が苦手な単元で、萎えた…



あらまぁ

よかったねウインクキラキラ


今なら

失敗し放題爆笑

どんどん失敗して

気付きを得てください照れ


失敗→反省→対策

の繰り返しで

だんだん強い受験生に

なっていきましょうウインク


解けなかった問題の

解き直しもお忘れなく鉛筆ウインク


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


昨日の
夏期講習(受験-核)終了の記事が
ランクインしましたニコニコ

毎回読んでくださる方ニコニコ
直接感想をくださる方ウインク
いいね👍️をくださる方おねがい
メッセージをくださる方照れ

さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございますニコニコ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


今日から

6年生の入試実践がスタート爆笑

いよいよ過去問に取り組みますキョロキョロ


テキストでは

ほぼほぼ易しい問題から

順に並んでいるので


無意識に

アタマから順番に解いていくクセが

しみついていますてへぺろ


・どの問題(単元)から始めれば

 リズムに乗れるのか

・難しい問題はどれぐらい考えるべきか

・1問に何分かけられるのか

・見直しの時間はどれぐらい必要か

など


同じ50分でも

解く順番、時間配分を

意識するだけで

結果は大きく変わってきますウインク


この6日間では

その意識を持つように

導いていきたいと思っていますニコニコ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


6年生のみなさんニコニコ


8限×20日=全160限の

受験-核(前期・後期)

よく頑張り?ましたねおねがい


これでひとまず

受験範囲の復習・確認は

「ひととおり」終わりました照れ


6年生の途中から

受験勉強を始めた人も

これで全体像が見えてきましたね

ここからが勝負ですよウインク




いよいよ

明日から入試実践(8限×6日=48限)

が始まりますウインク


「わかる・知ってる」と「できる」の

ギャップを存分に味わってください口笛


楽しみだねぇ照れ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


通勤途中のヒマワリ🌻
ようやく花ができてきました照れ

ガンバレ〜〜!!ウインク


いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


今日で

第1ターム(前期10日間)が終了爆笑

明日から第2タームが始まりますねニコニコ



はじめは気合いが入っていても

日が経つにつれて
ついつい
流されるように過ごしがちでキョロキョロ

ただただ授業を受けただけで
どこか勉強したつもりになりがちだけどえー

授業は
できるようになるための
ヒントをもらう場所であって
勉強のスタートに過ぎないニコニコ

習ったコトを思い出しながら
家で解きなおして
定着させるのが勉強ですよ口笛


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ



受験生のみなさんニコニコ

長いように見えた夏休みも1/3ほどが過ぎ

残り4週間!!びっくり


やるべきコトを後回しにすると

リカバリーできないまま

夏が終わっちゃうよウインク

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


先週の

夏期講習オリエンテーションで

したハナシはニコニコ


塾って、宿題って何のため?

の意識共有デシタウインク


ぴひとつ

 塾は「授業を受けに」くる場所ではなく

 「できるようになるためのヒント」を

 もらいにくる場所だよ

 授業を受けただけで

 勉強したつもりになるのは問題外

 授業を受けてからが受験勉強だよウインク


ぴふたつ

 問題を解く1回目は

 「できる・できない」を仕分けるための

 「単なる作業」だよ

 2回目・3回目……の解き直しで

 できないコトを潰していくのが

 受験勉強だよウインク

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


そして

夏期講習初日のハナシニコニコ

上の2点を軽くおさらいしてから



「目的」と「手段」

と板書して


何のためにわざわざ塾に通うのか?

と問いかけて


「合格するため」や

「できないコトをできるようにするため」

に塾に通うコトを確認



ぴだから

 できるようになるコトが「目的」で

 塾に通うのは

 その「手段」のひとつだねウインク


ぴ塾に来て

 ただ座ってハナシ(授業)を

 聞くコトが

 「目的」になってはいませんか?


ぴこれは「手段」を「目的」を

 取り違えていますね



さらに

何のために宿題があるのか?

と問いかけて


「習ったことを定着させるため」

に宿題があるコトを確認



ぴだから

 習ったことを定着させるのが「目的」で

 宿題をするのは

 その「手段」のひとつだねウインク


ぴただ解答欄を埋めて

 提出するコトが

 「目的」になってはいませんか?


ぴこれは「手段」を「目的」を

 取り違えていますね



通い慣れてくると

「授業を受けたから」

「宿題をしたから」

それだけでつい満足しがちだけど

それは「手段」

単なる入り口に過ぎないよニコニコ


あくまでも「目的」は

「自力でできるようになるコト」

そのための

「授業の受け方」「宿題のやりかた」は

どうすればよいかな?ウインク


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ