いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















所用で名古屋駅へ![]()
世間は
行きに通りかかった
↓↓↓オープン前のケーテ・ウォルファルト






















遅ればせながら報告です



















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















所用で名古屋駅へ![]()
世間は
行きに通りかかった
↓↓↓オープン前のケーテ・ウォルファルト






















遅ればせながら報告です



















受験生の皆さん
最後の合不合判定テスト
お疲れ様でした![]()
今までの頑張りが
結果に出るといいですね![]()
うまくいった人は
おめでとう![]()
失敗した人は
いい経験ができましたね![]()
本番に活かせるように
残された期間
しっかり反省&対策をしましょう![]()
ミスの多い人は
「ケアレスミス」と片付けないでね![]()
↓↓↓


















(算数を)解いた感想は…![]()
相変わらず
問題数が多い…![]()
30問を50分でって…
な、なんと1問あたり100秒![]()
時間配分大事ね![]()
今回は
最終回にふさわしく
いろんな単元を
総復習しましょうって感じ![]()
計算は5問あるし
大問2〜4は
夏期講習や4科のまとめで
学習したパターンが多数![]()
後半にも
サービス問題がいくつかあるので
落ち着いて「できそうな」問題を選べば
そこそこ取れます![]()
また
上位層にとっては
複雑な
旅人算や立体の切断はナシ
平面・立体図形や試行・規則性も
既視感あり![]()
難問は皆無
と思われます![]()
(むしろテキストのほうが難しい
)
特に今回は
難問を解く力ではなくて
スピード&正確性で
大きく差がつきそうですね![]()
![]()


















さて
今回(算数)の直しは![]()
・Aコース
→大問1~5
大問6(1)、7(1)(2)、8(1)(2) ![]()
・Bコース以上
→全問 ![]()
(今回は難問はありません)
時間はかかりますが
レベルはそんなに高くない(はず)![]()
ぴえメモ(全問解説プリント)を
よく読んで、直しを進めてくださいね![]()
それでは今週も自習室
(&オンライン家庭教師)で
お会いしましょう![]()


















6年生の皆さん
合不合判定テストお疲れ様でした![]()
今までの頑張りが
結果に出るといいですね![]()
うまくいった人は
おめでとう![]()
失敗した人は
いい経験ができましたね![]()
ま、次回(最終回)に活かしましょう![]()
ミスの多い人は
「ケアレスミス」と片付けないでね![]()
↓↓↓


















(算数を)解いた感想は…![]()
相変わらず
問題数が多い…![]()
30問を50分でって…
な、なんと1問あたり100秒![]()
時間配分大事ね![]()
前回同様
基本的な問題が一定数あるコトで
合不合の課題だった
「Aコース生の達成感」は
クリアされた感があります![]()
計算は5問あるし
大問2〜4は
夏期講習や4科のまとめで
学習したパターンが多数![]()
これでリズムに乗れればねぇ![]()
問題数こそ多いですが
後半にも
サービス問題がいくつかあるので
落ち着いて「できそうな」問題を選べば
そこそこ取れそうです![]()
ま、それがなかなかできないから
悩ましいんだけどね![]()
でもこれから毎回
テストの度に意識して取り組み続ければ
徐々に出来るようになりますよ![]()
経験、経験![]()
今回は
複雑な
論理・数の性質・試行がなく
いささか易しめ
最後の図形も
それほど難度は高くない
テキストの延長線上って感じ
トップ層の差は
つきにくいかもしれませんね![]()
![]()
![]()
今回も
トップ層の差は難問を解く力ではなくて
スピード&正確性に尽きますね![]()
次回は3週間後
12月7日ですね![]()
いよいよ最終回です


















さて
今回(算数)の直しは
・Aコース
→大問1~4
大問5(1)、7(1)、8(1)
・Bコース
→大問6(1)、8(3)以外
自力では難しくても
ぴえメモ(全問解説プリント)を
よく読んで、直しを進めてくださいね![]()
時間はかかりますが
レベルはそんなに高くない(はず)![]()
得意な人は全問チャレンジ!
・Cコース以上
→全問
それでは今週も自習室
(&オンライン家庭教師)で
お会いしましょう![]()



















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()



















明日は待ちに待った?!
合不合判定テストですね![]()
ってコトで
テスト本番について思うトコロ
をお伝えします![]()


















ボク(ぴえーる)は今まで
入試・大きなテストに向かう塾生に
(そして自分の子供にも)
「頑張れ」💥👊😃
って送り出したコトがないのです…
(若い頃は言ってたかもしれないけど…)
なんでかって?
これはボク「個人」の見解ですが…
(ひねくれてるかもしれません…)
テストのときに頑張れるコトって…
本気で取り組む
最後まで粘る
ミスをしないように気をつける
って感じかしら?
でも、それって
あったり前じゃんか
テスト本番に限ったコトじゃないよね
それって
普段の週テスト・授業のときは
他ごとを考えてるの?
時間を余らせて諦めてるの?
ミスしないように意識してないの?
の裏返しじゃないかな
自分は
日頃やってないコトが
そのときだけ意識したからって
そんなのできるはずがない!
そう思っているので
毎週のテスト・授業中には
他ごとを考えている子には
本人が気づくまで気づくまで
気づくまで気づくまで…
ジーっと見つめ続けて
それではいけないよと
目で注意する
時間を余らせて諦めている子には
今まで解いた問題
(計算・一行問題など)を
もう一度解き直したら?
とか
誤字はないか確認したら?
と促す
ミスしないように注意する点は
毎回毎回くどいほど繰り返す
(↓下に夏期講習の過去記事のリンクをはりました)
…改めて見てみると
ホントにくどいくらい
繰り返してるよなぁ…
日常がすべて
だから
毎週のテスト・授業の度に
その繰り返し、繰り返し、繰り返し…
「練習は本番のように」
(いつも緊張感をもって本気で臨めば)
「本番は練習のように」
(本番は気負うことなく
いつも通りの力が発揮できる)
だから
日頃の取り組みを大切にしたい
本番で「頑張る」のは、当たり前
そりゃ、みんな頑張るでしょ
でも、本当に頑張るべきは
「日頃の取り組み」のはず
日頃から
一問一問に真剣に取り組み
最後の一秒まで足掻いて
今までのミスした記録を
常に思いだし、対策する
その積み重ねあるのみ
ぐどいようですが、繰り返します
『日頃やってないコトが
そのときだけ意識したからって
そんなのできるはずがない!』
『テスト本番で頑張る前に
本当の「頑張る」の積み重ねは
とっくに終わっています』
『本当に頑張るべきは
「日頃の取り組み」です』
「頑張る」は
すごく伝わりやすい便利な言葉だし
たしかに気合いは入りやすい
だから人が使うのを否定はしない
でも、前述の通り
「ボク個人」としては
テスト本番前に
「頑張って」は使わない
ボクが
本番前に口にするのは
普段からたゆまぬ努力をした子が
家族などの周りの力添えを喜びつつ
問題に楽しんで取り組み
普段通りの力が出せれば
いい結果が出る
その思いを込めて
「君はやるべきコトをやってきたはず」
だから
「いつも通りやれば大丈夫」
そして
この受験は二度とない機会だから
ただひと言
『めいっぱい楽しんでおいで』
なのです
う~ん…
ひねくれてるかなぁ…
↓↓↓リンクのあと、もう少し本文が続きます


















同じコトを何度も言ってるよなぁ…
でもその徹底こそ
前述の
「練習は本番のように」なんだよね![]()
さぁ
やるべきコトを
やってきたはずのキミたち![]()
今日、もうひと頑張りして
明日のテストは
「めいっぱい楽しもう!」ね![]()



















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()

















受験生のみなさん
キミたちの受験生活で
いま・これから一番(?)大事なのは
何だと思う?
勉強量?
ま、そうかもね
集中力?
うん、大事だよね
あきらめない気持ち?
うん、そうだよねぇ…
どれも大事だけど
それらを産み出す
もとになるものは何だろうね
しっかり聞く・考える・やり抜く
そのためには
クリアなアタマが必要
そのためには
しっかり寝るコトが不可欠
キミたちに
いちばん大事なのは「睡眠」だよ
眠いままムリして
頑張って勉強しても
集中できない
とか
ミスを多発
では
本末転倒だよね
アスリートは
最高のパフォーマンスを求めて
練習メニューだけでなく
食事・休憩・睡眠
ありとあらゆるコトに
細心の注意を払っています
キミたちも
最高のパフォーマンスを
求めるならば
一日をどう過ごすべきか…
キミが息抜きで
ちょっとだけのつもりで
はじめた何か
でもズルズルやめられなかった
その数時間は
キミの睡眠時間を確実に蝕み
その分、キミの翌日の
パフォーマンスを
間違いなく下げているよ
睡眠時間を確保するために
やるべきコト
やるべきではないコト
そろそろ選別しないとね![]()


















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















9月に入ってから
なかなか更新もままならないまま
約1か月が経過![]()
![]()
![]()
(合不合の記事しか書いてない![]()
![]()
)
書きたいコトが次々に溜まっていく…
そしてエピソードたちは
日の目をみるコトのないまま
旬を過ぎ
いつしか賞味期限切れに![]()
イト モッタイナシ


















夏期講習期間中は
早寝早起きの![]()
規則正しい生活スタイルで![]()
![]()
二学期に入り
夜型の生活に戻ることひと月ちょい![]()
![]()
未だ
いつ寝ていつ起きればいいのか
生活リズムがつかめず…ぐだぐだ
眠いはずなのに
なかなかねむれなかったり
どこかしら目覚めが
スッキリしなかったりの日々
🌀
このあたりで
きっちり体調をととのえておかないと
免疫力が⤵️して…
![]()
![]()
![]()
は困るね
こんなときは
思いっきり汗をかいて![]()
![]()
疲れて眠る![]()
に限る
…ということで
困ったとき?のスーパー銭湯で
再起動を![]()
![]()
しっかり汗をかいて![]()
![]()
![]()
![]()
→たっぷり休憩![]()
![]()
の繰り返し![]()
![]()
帰り道![]()
拡大![]()
![]()
帰ると
心地よいけだるさに
包まれながら![]()
![]()
朝起きると
爽快感が![]()
![]()
これで再起動完了っ![]()
&免疫力⤴️(のハズ)![]()
さて
今週も頑張りますか![]()
![]()





































6年生の皆さん
合不合判定テストお疲れ様でした![]()
今までの頑張りが
結果に出るといいですね![]()
うまくいった人は
おめでとう![]()
失敗した人は
いい経験ができましたね![]()
ま、次回に活かしましょう![]()
ミスの多い人は
「ケアレスミス」と片付けないでね![]()
↓↓↓


















(算数を)解いた感想は…![]()
相変わらず
問題数が多い…![]()
30問を50分でって…
な、なんと1問あたり100秒![]()
時間配分大事ね![]()
前回同様
基本的な問題が一定数あるコトで
合不合の課題だった
「Aコース生の達成感」は
クリアされた感があります![]()
計算は5問あるし
大問2、4は(7の一部も)
夏期講習や4科のまとめで
学習したパターンが多数![]()
これでリズムに乗れればねぇ![]()
問題数こそ多いですが
後半にも
サービス問題がいくつかあるので
落ち着いて「できそうな」問題を選べば
そこそこ取れそうです![]()
ま、それがなかなかできないから
悩ましいんだけどね![]()
でもこれから毎回
テストの度に意識して取り組み続ければ
徐々に出来るようになりますよ![]()
経験、経験![]()
今回は
複雑な立体の切断がなく
いささか易しめ
旅人算も難度は高くない
テキストの延長線上って感じ
トップ層の差は
つきにくいかもしれませんね![]()
![]()
![]()
今回も
トップ層の差は難問を解く力ではなくて
スピード&正確性に尽きますね![]()
次回は11月16日ですね![]()
下の第11回以降の組分けも兼ねますよ


















さて
今回(算数)の直しは
・Aコース
→大問1~5
大問6(1)、7(1)
・Bコース
→大問6(3)、7(3)、8(3)以外
自力では難しくても
ぴえメモ(全問解説プリント)を
よく読んで、直しを進めてくださいね![]()
時間はかかりますが
レベルはそんなに高くない(はず)![]()
得意な人は全問チャレンジ!
・Cコース以上
→全問
それでは今週も自習室
(&オンライン家庭教師)で
お会いしましょう![]()


















6年生の皆さん
合不合判定テストお疲れ様でした![]()
夏の頑張りが
結果に出るといいですね![]()
うまくいった人は
おめでとう![]()
失敗した人は
いい経験ができましたね![]()
ま、次回に活かしましょう![]()
ミスの多い人は
「ケアレスミス」と片付けないでね![]()
↓↓↓


















(算数を)解いた感想は…![]()
相変わらず
問題数が多い…![]()
30問を50分でって…
な、なんと1問あたり100秒![]()
時間配分大事ね![]()
前回同様
基本的な問題が一定数あるコトで
合不合の課題だった
「Aコース生の達成感」は
クリアされた感があります![]()
計算は5問あるし
大問2、3、4は(5・8の一部も)
4科のまとめで学習したパターンが多数![]()
これでリズムに乗れればねぇ![]()
問題数こそ多いですが
後半にも
サービス問題がいくつかあるので
落ち着いて「できそうな」問題を選べば
そこそこ取れそうです![]()
ま、それがなかなかできないから
悩ましいんだけどね![]()
でもこれから毎回
テストの度に意識して取り組み続ければ
徐々に出来るようになりますよ![]()
経験、経験![]()
今回は
複雑な旅人算や
立体の切断がなかったので
いささか易しめ
(でも全体的に結構時間はかかる…)
トップ層の差は
つきにくいかもしれませんね![]()
![]()
![]()
特に今回は
トップ層の差は難問を解く力ではなくて
スピード&正確性に尽きますね![]()
次回は10月5日ですね![]()
下の第6回以降の組分けも兼ねますよ


















さて
今回(算数)の直しは
・Aコース
→大問1~5 ※2(8)、5(3)を除く
大問7(1)(2)、8(1)
・Bコース
→大問8(3)(4)以外
自力では難しくても
ぴえメモ(全問解説プリント)を
よく読んで、直しを進めてくださいね![]()
時間はかかりますが
レベルはそんなに高くない(はず)![]()
・Cコース以上
→全問
それでは今週も自習室
(&オンライン家庭教師)で
お会いしましょう![]()



















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















放課(方言:授業の間の休憩)中の
塾生との会話![]()
夏休みも残り4日だね
6週間もあったのに
あっと云う間だねぇ![]()
今年は夏休みらしいコト
ほとんどしてない…
夏祭りに行ったぐらいだ…![]()
ぴえーるは何かした?
ん?夏休みらしいコト?
え〜っと 夏期講習??
夏休みにしかできないよねぇ![]()
ん~っとねぇ
2週連続で花火大会![]()
![]()
…テレビで見たよ![]()
長島のプールで巨大バケツの
水をかぶったり![]()
スライダーに乗ったり![]()
…テレビのロケでタレントがね![]()
あとは夏祭りか……![]()
![]()
…通勤ルートでやってたなぁ![]()
……結局なんにもしてないじゃん…![]()
そうめん茹でた!![]()
あとはヒマワリの観察っ!!![]()
![]()
そんな
非日常感の一切ない
夏休みでした![]()
誰ひとり
体調不良で休むコトなく
講習会を終えることができて
何よりです![]()


















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















講習会や
合不合判定テストなどにあわせて
卒塾生が
「ボク(ワタシ)たちも
先輩にしてもらえて
嬉しかったから
✨」と
応援グッズを携えて
顔を出してくれます
🎶
あたたかい
ココロの連鎖
ですね
心の片隅に
(人によっては真ん中に?
)
当時の日々を覚えていてくれて
嬉しい限りです![]()


















朝、授業前
教室準備をしていると
卒塾生(中2)のSちゃんからのTEL![]()
今日、塾開いてますか?
開いてるよ


















