いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















入試実践3日目
前回の記事のおさらい![]()
入試問題の表紙
(あるいは1ページ目の冒頭
大問1の始まる前)
のただし書き
算数…「円周率は3.14とします」
↓
塾生には
表紙を見る
→円周率が書いてある
→安心して、いつも通り解き始める
表紙を見る
→円周率が書いてない
→まず全問の円周率を○で囲む
これを毎回確認し
習慣化させます![]()
でした![]()
さて
算数の問題を
配布すると…
早速
「おっ!![]()
(例の3.14ね
)」
と、言いたげな表情をする生徒が
ちらほら![]()
きちんと覚えていましたね![]()
でも
何かに集中すると
何か大切なコトを忘れますよ![]()
そう
名前(受験番号)は書いた?
「まず、円周率をチェック」を
急ぐのはわかるけど
名前(受験番号)を
記入するのが先だよ![]()


















夏期講習
(実践初日・2日目)の記事2つが
ランクインしました
毎回読んでくださる方
直接感想をくださる方
いいね👍️をくださる方
メッセージをくださる方
さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございます



















