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次女11ヶ月は中等度難聴です。
直近の検査だと、40〜45db。
まだ正確に数値が出ないため、
補聴器を使用するか微妙なライン。
先日、ろう学校の同じクラスのママさん達と、
オンラインでお話ししました。
皆、試行錯誤しながら、
自粛生活の中で子どもと向き合っています。
ろう学校が休校になり、
乳幼児相談室に通えないことで、
改めて教室の存在意義に気が付きます。
自粛前は、
グループ指導、手話教室、講習会(体験談など)で、
週1~2回通っていました。
モチベーションを維持するのに、
ちょうどよい間隔です。
難聴児の親は、
1日48時間あっても足りないくらい
することがある。
その言葉が頭にあるのに、
まったくもって1日を大事に過ごせていません![]()
48時間あるような状況なのにも関わらず!
子どもがことばを理解して言えるようになるまで、
最低800回はそのことばを聞いているそうです。
聞こえる子の場合は、
日常の何気ない会話も聞いています。
長女の場合、本人に話した覚えがないことも、
口にすることがあり、びっくりします。
聞こえない・聞こえにくい子どもは、
面と向かった声掛け以外は入りません。
目を合わせて、丁寧に伝える必要があります。
それを意識的に800回・・・
途方にくれます![]()
まず、そもそも目が合わない・・・![]()
小さいうちは、興味を引いて、
最後まで見てもらうのに苦戦します。
見てもらえるまで待つしかない!
と言いつつ、
日常生活では「待つ」ことがつい疎かに。
例えば今日はランチにバナナを食べさせました。
目の前でバナナを剥いて、
バナナだよー
甘いにおいがするねー
黄色いねー
やわらかいねー
甘くておいしいねー
バナナに関連する言葉かけを、
手話やサインまじりにして、
「バナナ」への理解を深めます。
撮った動画を後で見返したら、
全く目が合っていませんでした・・・![]()
意味ない…!!
気ばかり焦った私の一方通行で、
時折むなしさに襲われます。
同じ学校のママさん達が、
みな同じ思いを抱えながらも、
それぞれ工夫しながら取り組んでいる。
オンラインでの近況報告から、
その様子を伺い知れ、
もう少し私も頑張ろう、、、と思えました
つくづく思うのは、
私はひとりでモチベーションを維持するのが苦手![]()
元来の、怠け癖が自粛生活によって助長されています。
ろう学校に通っている時は、
沢山の刺激がありました。
先輩ママさんやその子どもたちが、
手話で難なくコミュニケーションを取っている様子。
先生の叱咤激励。
それらに触れると、
自分も自然とやる気スイッチが入りました。
正直、今はまだ娘とのコミュニケーションに、
手話の必然性を感じません。
生理的欲求が主で、
難しい双方向のコミュニケーションがないからです。
なので、モチベーションを維持しないと、
【難聴】を意識した関わりが疎かになっていく…
日常、音に反応するので、
絵本の読み聞かせも、
声に頼ってしまっています。
音に反応しても、
理解出来ているかは別!
何度、自分に言い聞かせても、
すぐに楽に逃げてしまう![]()
自分が不甲斐ない。
この辺は、自分自身の整理のために、
改めて記事にしたいです。