IKEAでお買い物
日曜日はヨーゼフの運転でIKEAへ行ってきました。
目的はバスマット。
買って半年ちょっとのバスマットに、
ピピが散歩出来なかった日など、ほんとに時々だけど、
なぜかマットにおしっこをするから、
匂いが完全に取れないのと、結構いたんでしまって。
イケアは、梱包や組み立てまで全てセルフなので、
人件費削減できてる分、かなり安く買えます。
家のカーテンも、イケアで買ったのだけど、布を裁断するところからセルフで、
縫って金具を取り付けるまでは、ちょっと疲れましたが。
イケアのもう一つの楽しみは、レストラン。
ベーグルにサーモンやじゃがいもをはさんでいただきました。
ミートボールはおススメです。
昼間っから白ワインを飲んでしまい、たった一杯で眠くなって、
ダウンしていまいました。
6月19日にスウェーデン王女が挙式した記念で、
コーヒーとお菓子の詰め合わせが619円!
といっても、コーヒーはmade in オランダでしたが、
コーヒーにはかなりこだわりがあるヨーゼフにも納得の味でした。
今かなり睡魔に襲われてきたので、
おやすみなさいです。
明日も朝から仕事だぁ。
お酒のこと考えて作るおうちご飯
父のバースデーでの
スペイン料理は撮れなかったので、
最近タマがおうちで作った晩ご飯を!
びっくりドンキー風ハンバーグのレシピがあったので、
作ってみました。種に以外な調味料を入れるんですね。
最近、カラ揚げは 家で作るのが一番美味しいなぁって思う。
市販のから揚げ粉は使わず、
すりおろした生姜と調味料を絡めて30分寝かせ、
玉子と小麦粉を絡めてまた30分寝かせ、
低温と高温の油で二度揚げ!
この温度差が外はカラっと上がり、中はジューシーの秘訣!
これからビールが美味しい季節。カラ揚げ食べたくなりますねぇ。
お酒のこと考えながら作る料理って楽しい!
たいてい、今夜飲む酒に合う料理をイメージして作ってたりします
ひまわりと父のバースデー
ヨーゼフが買ってきたヒマワリの花が咲きました。
二日前はまだ蕾でした。
ヒマワリって目に鮮やかでテンションあがる
大きく手を広げて 抱きしめてくれそうな、
包容力のある人をイメージする。
17日は父のバースデーだったんだけど、
父には毎年ヒマワリをプレゼントしてる。
いつまでも現役で若々しくて、おしゃれで、お酒も強い!
そんな父にぴったりのお花だと思って。
父も、
「ボクのイメージにぴったりのお花だね。ありがとう!
じゃあ、今夜一緒にボクの誕生日を祝ってくれる?」
って、逆にスペイン料理をご馳走になっちゃいまして、
母と三人でワインを2本も空けちゃいました
写真は撮らなかったんだけど、生ハムと羊の肉入りのパエリア美味しかった。
父と母は、今年はシチリアに行きたいなんて行ってたけど、
まだヨーロッパに行ったことのない私には、
毎年ヨーロッパやニューヨークの建築や現代アート巡りをしている両親がほんと羨ましい。
家に帰ったら、こんなに大きくて華やかなお花が咲いていました。
モナリザ っていう名前のお花でした。
ああ、ルーブル美術館行きたい!