ブラック企業からは離れたほうが良いです(狭間話) | クル・クルリン小話

クル・クルリン小話

音楽、楽器、木工、日常の話題

写真と本文の内容は全く関係ありません(^_-)


わたし、本業はIT業界(IT?カッコいい言い方ですね(爆))です。


会社員ではなくていわゆるフリーランスで。


在宅で作業するときもありますしお客さんの処で作業するときもあります😊


なので様々な処で仕事しますと会社のカラーや考え方、また同じ会社でも部署に依って仕事の進め方が違っててなかなか大変な事、多々です。


街では新卒の皆さんをよく見かけるので少し書いてみたいと思いました。


結論としては、

少し働いておかしいと思ったら心身壊す前に其処から離れましょう。

って事です。


自分の体験を少し(何冊も本が書けるほどネタは有るけど)


とある企業が受注した発電プラント関係のシステム構築に参加したケース(結構な頻度で炎上してるので1ケースだけですが)


フリーランスなので設計前段階から担当することもあるしプログラム作るだけの時もあります。


この時は設計は終わったからプログラミングだけという条件で参加したのですが・・・


よくある明らかにプレゼン?ウケを狙った設計で、

「これ、マシンのスペックわかって書いてますか?」

的な仕様😅


なぜこうなるかと言うと現実を見ずに上司やお客さんに忖度した設計をしているから。


理想を書いただけの設計書。


要は何でも出来ます🤗的な設計になってまして。


例えるなら小学生に会社員やらす的な内容が書かれてました😅


こりゃトラブルなぁ〜


今からでも抜けようかなぁ〜🙄😒

なんて考えてる間にガッツリとプロジェクトに取り込まれてしまいまして😅


そりゃ現実無視した何でも出来ます的な美麗な言葉でまとめている設計書に沿ってプログラムを作ろうとしてるからできるわけなくて。


工期も遅れまくりまして。


連日残業&徹夜です😵😣🥴😱


時間外も200時間、軽く超えちゃって。

(かなり儲かったけど🥴😅)


連日、作業開始時間や終わり時間になるとリーダーからの叱責が始まるんですよね。


所謂パワハラ系😠


私ではなくてその設計した社員さん達にですが😠😠😠


設計した部下を連日これでもか!って位に叱責するわけです。


泣いてても止めない。


大勢が居る前で。


ほんと、可哀想になってきまして。


そりゃこの会社、社員が何人も自死するわ。と納得した次第です😔


ちなみに私も最初に入った会社はそのパワハラ上司が居る系列会社でしたが入社後、暫くして辞めました🤗


辞めて良かった🤗


もう、ホントにパワハラ(今で言う)が酷い部署でしたね。


この時のリーダーの名前はまだ覚えてますよ。


同じ人ですが他でもやらかしてたみたいで。


出世したりお金儲けが出来るとしてもここまで人の事を追い込んだりした人はきっとまともな死に方しないと思うなぁ😔


あと、この会社の社員による外部(下請け)の人たちをバカにした言動等。


こいつら頭おかしいんと違うかぁ?なんて思った事が何回もあったりして。


当時の自分の仕事はプログラム作ったり設計するより一緒にやっていたホント凶暴なメンバーを如何におとなしくさせるか?なんて感じで。


ホント、一触即発状態が何回もありました。


ちなみに此方では作業中に亡くなられた方も居られまして。

徹夜明けに冷たくなってたとか。


ちょっと変な場所(詳しく書くとわかっちゃいまうから)で完徹3日とかありえんでしょ。


それを月に何回も。


自分でもよくやってたなぁ〜って思います。


ほんと罰ゲーですよ。


ゲームの仕事もしんどかったですがこちら程ではなかったですからね。


ちなみにこの辺りの話を当時のメンバーと共有したりしますが今はだいぶマシにはなったとの事で。


マシと言うか単にパワハラやってた人たちが定年でどっか行ったか逝っちゃっただけちゃうの?


と思いますが。


だってテレビでも大々的に放送された後も同じ様な事を繰り返していましたからね。


というわけで。


おかしいと思ったら即、逃げてください。


あなたのかけがえのない心と命を守るために。


新卒入社の皆さん無理しないでね🤗


というなんというか後味悪い話でした。


ごめんね。