喫煙可の会場でのライブに出たり觀たり | クル・クルリン小話

クル・クルリン小話

音楽、楽器、木工、日常の話題

 

いやぁ~ほんとにタバコの煙が苦手。

 

特に年取って肺活量が落ちてきた昨今は特にです。

 

私が幼少の頃は父親が喫煙者で家庭内はいつもモクモク状態で室内の天上等はヤニで黄色くなってて。

 

身内が喫煙者だとその子供も喫煙者になってるパターンは多いのですが(周りでは)その反面、強力な喫煙大嫌いな人達も多くて。

 

やっぱりタバコは慣れるなれないの問題ではなくて身体に合う合わないなんじゃないかと思うのです。

 

そんな身体にタバコのニオイも煙も合わない私なのですが時々喫煙可能な場所でのライブやセッションに参加すると結構悲劇になります。

 

先ず、笛え類は全滅ですね。

 

以前、あるパブでのライブにて。ステージ前に座られたお客さんが延々タバコを吸ってて。

 

というよりあれ何で火を付けたまま置いてるのか理解できなくて。

 

吸ってないのに。

 

その副流煙で咳き込みそうになって笛の演奏がボロボロになった事が何度かあったり。

 

また喫煙可能な場所でのセッションは結構頑張らないとその場に居られなくなりますねぇ。

 

更にバグパイプのリードにヤニが付いて黒くなってる時も合って。

 

やっぱタバコは楽器にも優しく無いなぁ~と思うわけです。

 

対策としては、

 

・極力、喫煙可のお店でのライブをお請けしない。

 

・極力、喫煙可のお店でのセッションには参加しない。

 

ですね。

 

でも喫煙可で楽しいセッション場所はマスクして参加したりします😅

※悲しい抵抗ですが。

 

あぁ~喫煙が原因で楽しそうなお店に行けなくなることが多くなるのは悲しいなぁ~~

 

でわでわ