世代による音楽の感じ方 (^_^.) | クル・クルリン小話

クル・クルリン小話

音楽、楽器、木工、日常の話題

この記事、今から10年以上前に他所で書いていた記事なんですが再度、改定、加筆してからこちらで投稿。

 

幸か不幸か色々な年齢層の方々と音楽活動やライブをするんですが時々アレ?って思うことがよくあって。

 

一番わかり易いのは音楽の好みやリズム。

 

私の年代だと60、70、80年代が若い時だったので(歳がバレますが)世の中の音楽ってそれまで手弾きのロック一辺倒だった時代から色々なテクノロジーが音楽にドンドン流入してきて更に色んな音楽が混ざり合ってまさに80~90年代って感じの音が出来たころなんですよね。

 

例えば、こんなのとか。

 

メチャメチャなPVですが(^_^.)

 

こんなのも。

 

更にそれまでアンチャッチャブルな領域に居た人達も表にドンドン出てきて。

 

こういう粋なバンドも。

 

70年代後半ですが有名な処では、

 

出演者が数々の伝説を作ってくれた恋のから騒ぎのテーマでお馴染みですね。

 

以上はポップス系のほんの一部でしたが他のジャンルでもそれまで楽器が弾けなくて音楽出来なかったけど機材の発達で色んなジャンルの人達が音楽やり始めたりしてとても賑やかな時代だったと思います。

 

Cocteau Twinsなんかもとっても好きで。

 

さらにMylène Farmerなんて今でも大好き。

 

ジャズ系も凄く細分化され発展していまして。

 

当時はクロスオーバーなんて呼ばれチック・コリア等も新しいアプローチでジャズを凄く身近にしてくれた様に思います。

 

自分の場合はギター弾いてたのでそれまではロマ系のスイングやコルトレーン等の王道をラインをギターでなぞったりしていたのがいきなりスーパーギタートリオ(パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラウリン)なんてのが出てきて。

 

ギターも違った意味で目立ってきたりして日々新しい音楽に出会えた気がしました。

 

 

で、大体、20歳位歳が離れた人達と一緒に音楽やると自分はついついこの辺りの音のノリでアレンジしてしまったりギターのカッティングをするとちょっと古いって言われてしまいます(^_^.)

 

例えばアコギのストロークだとタイトに弾かないと古臭いと思ってキッチリ、リズムを出すとそれが古臭いなんて言われてしまって。

 

じゃーどんなのが良いの?

 

なんて実際にリズムを出してもらうと、これって俺たちのオヤジの世代のノリでカッコ悪いやん!!

 

って感じのリズムだったりすることが多いんですよね。

 

更にスクエアなリズムよりなんかよれっとした感じのリズムが良い!!なんていわれたり。

 

例えばハワイアンみたいな(^_^.)

 

ちなみにハワイアンをバカにしているつもりは一切ありませんので。

 

自分もスラックキーでハワイアンチューンを弾くのは大好きですしフラのお姉さんも大好きですから(話はずれましたm(__)m)

 

処がもっと若い世代(自分の子供達位の世代)と一緒に演奏するとこの辺りのリズムや少し下ったあとのEDMっぽいアレンジしたのを見せると何かカッコイイなんて言われたりして。

 

トレバー・ホーンちっくに音をがっつり入れただけなんやけど・・・

 

多分、また一回りしてるのかなぁ~(笑)

 

まぁ~音楽を一緒に演奏する時は相手の好みをかなり調査してからでないと上手く出来ないなぁ~

 

最悪仲間割れして解散になるよ。

 

と思う今日この頃でした。

 

 

でわでわ😊

 

CALAFO