古い上衣よさようなら♪さみしい夢よさようならの件 | 笛吹きの備忘録

笛吹きの備忘録

おばあさんのモノワスレ対策ブログです。
アマチュア楽団でフルートを吹いています。
お芝居が大好き!
母の着物をリメイクして、着る(ここ大事♪)ことを老後のミッションと決めました。

いくら寒暖差が激しいといっても、もう、セーターやコートは必要ないだろう…と、やっと衣更えをいたしました。

そして、この冬、ついに一度も袖を通さなかった冬物とオサラバすることに…。


はい、これです⤵️ 『古着でワクチン』‼️

楽天ポイントが貯まったので、楽天payに移行して、3300円を送金しました。すると、大きくて丈夫な紙袋が送られてくるのです。
丁寧な説明書もね!

いろいろ書いてありますが、最も重要なのは、玄関に袋を置いて衣類を詰めること❗

はい、このとおり!

この袋は、30kgまで耐えられるそうです。
薄手の衣類なら120着…、そんなには溜め込んでませんが、厚手の重いコートやジャケットを数枚入れたら、それだけでずいぶん嵩張りましたよ。
あとはパッツンパッツンになってる黒フォーマル一式…、親世代のお見送りは、ほぼ終わったし、私の母は200歳まで生きそうだし、コロナ禍後は家族葬が主流で、ご近所の葬儀にも出番がないしね。
クローゼットの奥で、亡霊のようにドヨヨ~ンとぶら下がっていた一群が片付きました。
他にもいろいろ、使わなくなった毛糸の帽子や手袋、マフラーなど、出てくる!出てくる!
あっという間に袋はいっぱいになりましたよ。

「作業は玄関で行うこと!」鉄則ですね。

取りに来てほしい日時を決めてネットで申し込むと、佐川急便さんが記入済みの伝票を持って集配に来てくれます。
屈強そうなお兄さんが、ヒョイと担いで持っていってくれましたよ。
なんて楽チン、そしてスッキリ🎶

この古着たちは、木更津にあるセンターでざっくり選別されて、カンボジアに送られ、そこでリユースされたり、リサイクルされたり、一枚もムダにはされないそうです。

そして、回収セット購入代金3300円から、5人分のポリオワクチン代が「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄付されます。

詳しいことは、こちらを⤵️