小さな公民館の大ホールの件 | 笛吹きの備忘録

笛吹きの備忘録

おばあさんのモノワスレ対策ブログです。
アマチュア楽団でフルートを吹いています。
お芝居が大好き!
母の着物をリメイクして、着る(ここ大事♪)ことを老後のミッションと決めました。

昨日は、笛の仲間たちコンサートに向けての練習がありました。


本番は4月29日(月・)@横浜みなとみらいホールです。

小ホールのほうですよ。440席です。


プログラムにある『プラージュ』はフランス語のplageで、海岸のことだそうです。
作曲家の高橋宏樹さんが、逗子の海岸をイメージして、笛の仲間たちの逗子フルートアンサンブルのために作ってくださいました。
つまり委嘱作品なのです。演奏されるのは、たぶん…3回目かな?(本邦初公開ではないのね)

さまざまに表情を変える波を表現していて、素敵な曲です。たくさんの方に聴いていただきたい!
⤵️こちらは高橋宏樹さんのHPです。
https://hirokisan.shop-pro.jp/


さて、昨日の練習会場は横浜の大岡川のすぐそばのスタジオでした。

そう! 大岡川って桜の名所なのですよ!

河畔には、交通規制をしてるエリアもあり、屋台も出てるし、お弁当広げてる人もいて、にぎやかでした。

パドルボードで、川からの桜見物を楽しんでいるご一行も!
楽しそう🎵

さて、こちらは⤵️薔薇です。
きれいなチラシでしょ!

ついに! ばらの町フルートアンサンブルが演奏会をいたしますっ!
結成して十数年が経つのに、私たち、自前の演奏会をしたことがなかったのですよ。
地元の文化祭や音楽祭には何度も出演してきましたし、依頼を受けて演奏させていただいたことも数々あるのですが…。

フルート関係の知り合いに、このチラシを見せると、皆さん必ず「えっ! 1回目なの?」と驚かれます。



そうなんです、初めての自主演奏会なのです。

6月9日(日)14:00開演です。

会場は上落合公民館🎶

さいたま市中央区にある、小さな公民館の大ホール(定員100人)ですー(^-^;