あなたには幸せでいてもらいたい件 | 笛吹きの備忘録

笛吹きの備忘録

おばあさんのモノワスレ対策ブログです。
アマチュア楽団でフルートを吹いています。
お芝居が大好き!
母の着物をリメイクして、着る(ここ大事♪)ことを老後のミッションと決めました。

昨日、聖イグナチオ教会で入学感謝ミサに与ってきました。

孫2号が、この大学で勉学に励むことになったのですよ。110年前にイエズス会が設立した、日本で最初のカトリック大学です。
大学の前にある円形の建物が聖イグナチオ教会で、夕方からのミサで、小雨模様でしたが、この大きな聖堂がほぼ満席でした。

桜はまだ三分咲きくらい…?

「感謝のミサ」は、信徒ではない新入生とその親御さんたちを主な対象にしているので、すごく丁寧な説明付きで進められました。
カトリックの大学で勉強するんだから、こういうこともちゃんと知っておいてね♪と、おもねることなく、押し付けることもなく、いい感じの進行でしたよ。
でも、聖体拝領のとき「カトリックの洗礼を受けてない方は席に座ったままで…」と言われちゃったことに、婿どの(孫2号のパパ)はちょっとご不満でしたね。
ここで、いきなり線引きされたように感じるのよね。私も長く未信者で教会に通っていたから、この寂しい感じ、よく理解できます。
えっ? 神さまはみんなを愛してくださってるんじゃないのーーってね(((^_^;)
ダイジョブよ! ミサの終わりには、ちゃんと祝福していただけるから…。


当日に配布された資料です。
新入生には、フランシスコ教皇からのメッセージを伝える冊子が配られました。2019年11月に来日されたときの、上智大学での講演の抜粋です。

2019年11月ですよ!
ダイヤモンドプリンセス号のコロナウイルス集団感染が2020年1月です。そう! コロナ禍に見舞われるちょっと前に教皇さまは来日されたのです!
このとき 東京ドームには五万人も集まっていました。 三密回避どころか、ぎゅうぎゅう詰めでしたよ~

抽選で、結構いい席があたってルンルンしてる5年前の私です。
でも、生で見る教皇さまは…、遠くて、小さかった…。

この翌日に、上智大学で講演されたそうで、その内容を15の提言にまとめた冊子が配布されました。
タイトルが『あなたには幸せでいてもらいたい』ですよ。なんて素敵な祈りでしょう♪♪♪
そして、解りやすい言葉で書かれた15の提言のなかには、
  2、自分は唯一無二であることを忘れない
  4、自分自身を笑い飛ばすことを学ぶ
  5、健康的な「落ち着きのなさ」を生きる
  9、幻想を売る人に耳を貸してはいけない
などがあって、今の学生たちが陥りやすい闇と、その闇を照らし出す光を、さりげなく表現してますよね。
軽いようで、なかなか深い…。
新入生たちよ! しっかりと読んでおくれ!

ミサが終わって記念撮影♪
すくすく育ってますよ。ありがとうございます。これからもお守りください。