前置きがとっても長くなってしまった件 | 笛吹きの備忘録

笛吹きの備忘録

おばあさんのモノワスレ対策ブログです。
アマチュア楽団でフルートを吹いています。
お芝居が大好き!
母の着物をリメイクして、着る(ここ大事♪)ことを老後のミッションと決めました。

横浜の京急南太田駅前にあるパン屋さん「カッセルカフェ」です。

焼きたてのドイツパンと、そのパンで作ったサンドイッチを売っています。
買ってすぐ、隣のカフェで食べられます。
⤴️これは、ライ麦パンのサンドイッチと木苺ジャムパンです。ドリンクセットにしてもらいました。
カフェで食べるときは、ヨーロッパのアンティーク風パン皿に乗っけてくれます。コーヒーカップもスプーンもシックでおしゃれです。

インテリアもユーロピアンクラシックなのですよ。

照明器具も素敵🎵

ランチセットもあって、クロワッサンは卵サンド、白パンはツナサンドです。サラダ付き♪

デザートは季節のシャーベットです。
これで1000円! でも、毎回だと飽きちゃうのよね。 
なので、いつもは好きなパンでドリンクセット、たまにランチセットにしています…って、はい、5月から月2のペースで通っておりました。

なぜ、埼玉県人が横浜のローカルな(急行は停まらない駅です)駅前パン屋さんで、ランチを楽しんでいるかというと…

⤵️これです。
フルートオーケストラの練習に埼玉から横浜まで、月2で通っておりました。
前のほうにいる赤い服が私です。アルトフルートを吹いています。

構成は、コンサートフルートが16本(第1、第2、それぞれ8本)、アルトフルートが7本、バスフルートも7本、コントラバスフルートが3本!

総勢33人のフルートだけのオーケストラです。
演奏するのは、チャイコフスキーの弦楽セレナーデ全楽章です。おー!人事のCMで…と、ここまで書いて、デジャブ?? 前にも書いたことあるような気がしてきましたよ。

次のとき、やわらかいパンはどれ?って聞いたのだったわ…。

さて、本題です。
笛の仲間たち2023秋のコンサートです。

フルートだけで、オーケストラ曲を演奏します。指揮者から「ここは、オーケストラではトランペットだから、そんな感じで吹いて」とムチャクチャなこと言われたりします…、できまへんわ…。
でも、フルートだけだからこその魅力もあるのです。
そこらへんのことを、フルーティストの神田勇哉さんが、とっても上手くブログに書いてらっしゃるので、リブログさせていただきますね。
というわけで、お近くの方も、ちょっと遠方の方も、ぜひ!お出掛けください。
前置きの長いお知らせでした。