泡坂妻夫「魔術館の一夜」のこと | アジアのお坊さん 番外編

アジアのお坊さん 番外編

旅とアジアと仏教の三題噺

奇術家にしてミステリ作家でもある泡坂妻夫師の奇術と探偵小説に関するエッセイ「トリック交響曲」と「ミステリーでも奇術でも」を2冊続けて読み直したので、同じく古書店で購入した「魔術館の一夜」も読み直すことにした。

 

こちらはエッセイではなく、読み物の体裁で書かれた、泡坂師のオリジナル奇術作品の解説書なのだが、私は師の小説などにおけるユーモア描写がどうもくどくて肌に合わないため、今までこの作品を余り読み直すことがなかった。

 

今回読んでみて、飄々とした文章をゆったりと楽しむことが出来たので、少しは私も成長したのだろうかと思う。ちなみに解説されている奇術作品は、もちろん他の追随を許さない素晴らしさであるという認識に、変わりはないけれど。

 

この際だから手元にない泡坂師の奇術に関する最後の著作「泡坂妻夫 マジックの世界」も図書館で借りて来て読もうと思っている。

 

                       おしまい。

 

 

「ホームページ アジアのお坊さん 本編」もご覧ください