耳が聞こえないという事。 | 62歳 ピオ

62歳 ピオ

62歳女 子供5人。
長男 3人の子供のパパさん。
長女、次男、三男 社会人
四男 大学1年生

現在 夫、次男、4男(と4人で暮らしてます。

こんにちは。

今日もお越しくださり

ありがとうございます。

 

2年前に突発性難聴になりました。

ほぼ完全に左の耳が聞こえなくなりました。

(今は少しの耳鳴りを残して聞こえるようになっています)

 

 

悔しいほど生活が大変でした。

片方の耳が聞こえないだけで、

店員さんの声とかが全く聞こえないんです。

 

ホールの雑音とか、店員さんの活舌とか

話し方などによるかもしれませんが。。。

 

一足外に出ると、

誰ともコミュニケーションがとれません。

買い物はできるかもしれないですけど。

説明が聞こえないので、

人の3倍4倍の時間がかかりました。

 

「片方聞こえないので、

もう一度、大きな声で」と、お願いしても、

配慮できる方はほとんどいなくて、

そのうちに、頼まなくなりました。

 

 

その頃はコロナ流行で、

レジ前にビニールなどがかかっていて。

マスク必須だったため。

さらに声は聞こえません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

もひとつ不便だったのは、

お風呂とかの密室です。

 

音が聞こえない恐怖って、

すごいです!

 

聞こえない事の恐怖心から。

誰かが侵入してると言う妄想まで

出てきてしまう始末。

 

お風呂は逃げ場がないので、

余計に不安感が募ります。

 

もしも、強盗とかが来たらどうしようと、

お風呂もめちゃくちゃ早く出るようになりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

その頃は通院していたことと、

コロナがあったことで、

ランチとかしてなかったんですけれど、

もしも、ランチとかしてたら、

何度も「え?」って、聞いてしまって、

友達に迷惑かけていただろうなと思いました。

 

今まで聞こえていたものだから、

家族で過ごしていても。

 

今まで聞こえる距離で聞いてた会話が聞こえないと、

何を話しているのか、とても気になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

私は自分が体験することで、

耳が聞こえないという事はどういうことなのか

半分くらいはわかりました。

 

今、耳の聞こえない長男は、

相手が不快にならないように、

聞こえているふりがとても上手です。

 

聞こえてなくても聞こえてるように

にこにこしています。

 

途中でなにか質問をしたら、「ん?」って、

言います。

 

私は「やっぱり聞こえてなかったんだ。」と

悲しい気持ちになります。

 

息子が聞こえない事の悲しみと。

聞こえないのに聞こえるふりが上手な息子の

優しい配慮に悲しさが増します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

長男はゴリゴリのゲーマーです。

プレステ6だか、7だか。。

昨年発売された時も、

店頭に並んで手に入れたそうです。

 

テレビゲームもしますし

ネットゲームもします。

 

「チャットの世界は、

公平だから楽しい。」と、

息子は中学の時に言っていました。

 

車いすの人もそういう感想を聞いたことがあります。

「パソコンの中は車いすでも

公平だから、自分の障害の説明をしたり

配慮してもらわなくてもいいから、」と。

 

息子にはいり込める好きなものがあって良かったなと思います。

 

息子には3人の子がいて、今は子育て中です。

お嫁ちゃまのご報告によりますと。

 

子供を寝かせながら一緒に寝て。

 

朝一。4時くらいに起きて

ゲームするらしいですよ。

 

息子から聞いた情報によりますと。

 

チャットはすべて英語で。

 

世界の色んな国の人とチームを組んで戦うらしくって。。。

 

だから、24時間どんな時間でも仲間が集まれて

(時差があるから)

5人とかのグループで戦うそうです。

 

こんな事もあったそうです。

 

「なんか、理解できない英語が並んでて、

わかったふりして、

「OK!OK!」って、返してたんよね。

あとで翻訳してみたら、

めちゃくちゃ怒られてて、訳せないほどの

暴言を言われてたんだよね。w」

 

って。

 

ここでもわかったふりしてました。(笑)