資産目標設定再設定。庶民が超富裕層になるまでの皮算用 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

定年退職時1億となる積立をしています。



退職時までまだ長いですが、元気に働けた前提で1億。


注意すべきは退職金に対する課税です。

未来の納税者を多子育てる家族に所得制限をつけて税を搾り取り、

子育て系バラマキは一切無視され、制限解除されても3人いれば手当じゃ賄えない多額の教育課金をして、それなりに経済回しているのに散々二重課税

相当怨み深いですよ?


さらに頑張って積み立てた退職金に対しても課税


嫌になりますね。

そして死んだ時も相続税でガッツリ引かれるんだ。


この国やばい

最近は使うのも悪く無いって思って暮らしてます。

国に最終的に吸い上げられるなんてごめんです。

厚生年金も狙われてるしね。


流動で5億とするか不動産込みで5億とするか悩ましい。

ブログタイトルとしてざっくり明らかにしているのは残り2.5なので、リブログ記事の退職金と今の給与天引きの積立続けたら1億

残り1.5億割る20年すると一年あたり750万円増やしていけば達成札束お祝い

我が家の2023年の年間手取り収入は2000万円、今までのこと考えると学校関係費でガッツリかかったとしても実現可能な気がする。

目標は実現可能かギリギリ無理かの少し厳しいものがいいと思っていて、

そうなると下駄を履かず流動で5億をゴールとしたい気持ちも出てきた。

憧れの桐谷さんに近い老後が過ごせるわけですw↓

ママチャリも買わないとw


その場合あと3億

割る20年だと年間1500❗️

これはかなりストイックコース

昨年は株高で余裕でクリアしましたが、それ以前の数年は1500はギリギリクリアできるかどうかって感じ。

でも毎年年収上げて、昇級昇格昇進してきているので頭打ちになるまで努力を続けるか、転職すればいける?

転職したら退職時夫婦で1億も振り出しなんだけどねニヤリそれ以上に良い回収できるいい条件あれば判断は早めにしたいと思う。


世帯手取り2000万円をもう少し増やさないと難しいゴール設定です。

設定根拠は桐谷さんなんだけど(私の設定根拠バカっぽい笑)

だって優待って使っててすごく楽しいし、確かに外国株の方が投資先としていいけどさ、日本に住むのを諦めないで住むと決めたなら日本の経済回すことになるでしょ?日本株投資は日本の国力回復のため必要なのに殆どは外国の機関投資家が買ってる。


正直今の生活と収入で65歳まで働き、そこそこ旅行したりして暮らしても私一人の稼ぎで今から対応しても125歳まで生きられるペースらしいんです。

あたし、自分では薄給で夫に頼らないとヤバいと思っていたけど案外いけるのか?


少しでもリスクを減らすため私の目標である1500万円を目指していこうと思いますニコニコ上級管理職か幹部目指すか転職しないと厳しい。



天使and福の神

末っ子可愛いエピソード

お風呂をした二人と

ほーちゃん気がつくとこれつけてるー↓


3人育てるのはホント身体もキツいし金銭的にもお金かかるなーって感じだけど、福の神ほーちゃんがいない生活なんて考えられない