大阪への一人旅 | 人生拾いもん✨肺MAC症と人口股関節置換術

人生拾いもん✨肺MAC症と人口股関節置換術

日々の楽しい事、病気の事を綴っていこうと思います。子供達は成人し楽になりました。テーマ別になっております。只今、更新はお休み中です。新規アメンバーは受け付けておりません。何かございましたらメッセージにてお願いします。

梅の花の咲く頃です。シュナ爺を亡くした傷心の中、後ろ暗い気持ちを抱えつつ以前から予定していた大阪へ行きました。

私の尊敬しているブロ友さんのりんごさんがモヤモヤして行くかやめるかと迷う気持ちのある私にメッセージを送ってくださいました。私への言葉なので内緒ですよ。りんごさんは古典芸能に造詣が深く、日本在住の外国の方へのボランティアをやっていらっしゃる素敵な方で私とは別世界のご様子をブログで楽しませていただいております。
りんごさんいつもありがとうございます。

今回の大阪は去年秋頃生まれる予定の猫ちゃんから待っていました。その時はご縁がなくて、ベンガルの赤ちゃんが生まれたら欲しいとお願いしていたブリーダーさんから12月末生まれのベンガルを譲っていただく為です。

ブリーダーさんのお宅は新幹線の停まる新大阪駅から結構遠く、子ニャンコちゃんの体調を考えて16時までには東京へ着きたいので前泊して行く事にしました。

あちこちでかけるのは好きですが泊まりの一人旅は初めてでした。

お昼に新大阪に着いて大阪城公園へ向かいました。
大阪城は2回目なのですが、年齢と共に歴史が面白くなり興味がなかった頃の見学に後悔していましたので今回は頭に良く焼き付け見学します。

まずは、屋台でたこ焼きを買いました。屋台のおばさまに大阪城行った後に他の観光はどこが良いのか聞いてみました。そうしたら回りの屋台の店主さんが集まってそのおしゃべりも楽しかったです。一人だとかえって知らない方と触れ合う事ができますね。大阪の人はとても親切です。皆さん歴史博物館へ是非寄りなさいと言われました。

大阪城の入り口に着くと無料ボランティアの方々がいらっしゃいましたので一人なのですが案内をお願いできますか?と声をかけてみました。一人占めは申し訳ないなぁと思いましたが、快く案内していただけました。

東京から来ていると言う事で中々機会もないからと沢山、沢山説明していただけました。梅園の案内もしていただけました。台風の被害が酷かったようで梅の花がとても少ないそうです。梅の花の種類も良くご存知でその種類毎の唄を詠んでくださりました。

石垣の説明もおおっと関心するお話ばかりで夢中であっという間にすぎましたが長時間ご案内してくださり申し訳なかったです。

そんな訳で、超初心者の入門者にとっては目から鱗のお話でした。私は大阪城は秀吉が建てたお城だと思っていました。今までドラマや映画等をそう思って観ていました。なのでボランティアガイドさんの説明を喰い入るように夢中で聞きました。

極楽橋を渡っていくのですが秀吉が作った極楽橋はこのような洒落た橋だったそうです。

石垣が黒くなっているのは戦争で燃えた後だそうです。長期の雨の後かと思っていました。聞かないとわからないですね。

天守閣へ向かう前の案内でヘトヘトになってきました。ボランティアガイドさん本当にお元気です。週1回やっているそうですが、多い時は3.4万歩歩くそうです。

そしてお城の入り口にてお礼を言ってお別れしました。

大阪城を観終わって屋台の皆さんやボランティアガイドさんもおススメしていた歴史博物館へ行きたい所でしたが、駅からホテルが15分は歩きそうで歴史博物館を観ていたら夜になるので、諦めました。そもそも歩き疲れています。大阪城の石垣の回りの観光でかなり歩いた事でしょう。

ホテルに早めに着いて身体を休めました。肝心の用事は翌日ですからね!