自己紹介 / まずは体験! / LINE公式アカウント / お客様の声 / お問合せ  
 
  ​

「いらっしゃいませ!」

 

『暮らし幸せ、コンサルタント』

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

&

薬剤師

 

木村 のりこです。

( 初めてましての方→

 

🌼ランキングに参加中🌼

ポチッと応援「ありがとう」ございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

「親の背中を見て育つ」と言いますが

 

 

親の所作から、知らず知らずに

影響を受けていることが

ありますね。

 

 

こういうコトを

無自覚、無意識の「観念」というのかも

しれませ。

 

 

遠い昔、

父親が、近所の方や、親戚の方などに

 

「ウチの子は、出来が悪くて、、、」と

言っているのを、よく聞いていました。

 

 

 

 

私のコトはさておき

 

兄は、妹の私の目から見ても

決して出来が悪くなかったのです。

 

 

まぁ、

「二十歳過ぎればタダの人」なのですが

 

「神童」とまでは言いませんが

 

絵も上手く、

賞状をもらっていました。


運動も出来て

小学校のマラソン大会は、

一位でした。


名前を呼ばれる兄が

誇らしくさえありました。

 

 

(イメージです)

 

そして、成績も良かった。

 

 

そんな兄でさえ

「ウチの子は、出来が悪くて」と言う父。

 

 

この父の所作から、

私が受け取ったことは、

 

人前で

「身内は褒めるものではない」

「謙る(へりくだる)もの」

 

 

どちらかというと

人前で身内を褒めるのは、

「みっともない」と

父は、思っているようでした。

(これも父の観念かな)

 

 

兄も、私も

親から褒められたことが

殆どなかったと記憶しています。

 

 

今の

「褒めて育てる」教育とは

遠くかけ離れています。

 

 

「身内は、褒めるものではない」

こんな親の観念を、

 

知らず知らずのうちに刷り込まれようで、

 

我が子を褒めることが苦手でしたし、

できませんでした。

 

 

私もまた、

「褒めて育てる」教育から

かけ離れておりました。

 

 

知らず、知らずのうちに

握ってしまった観念が

思考や行動の元になっているようです。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中❣️》

【断捨離】を通してあなたの

人生のステップアップを後押しします

我が家の黒わんこポチして頂けると

励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

  

 

 

[無料]公式メルマガご登録→✳️

 

 
募集中のご自宅サポート
(訪問またはオンラインzoom)


断捨離トライアル

断捨離したい!でも最初の一歩が踏み出せないあなたへ
トライアル価格¥33000

実例その1ご感想その1 ご感想その2

実例その2

実例その3

 

 

断捨離継続3ヶ月サポート〜変わりたいあなたへ

あなたの想像を超える断捨離3ヶ月サポート
3回ご自宅訪問、LINEサポート無制限¥330,000

 

 

 
募集中の講座案内
 
 
断捨離基礎講座
 
 
断捨離3回基礎講座
  

 

【断捨離まるっと相談】


こちらからお申込みください→✳️


30分¥2.500円
60分¥4.000円

 

 
スタンプ1つで
ご登録完了

LINE公式アカウント登録バナー