自己紹介 / まずは体験! / LINE公式アカウント / お客様の声 / お問合せ  
 
  ​

「いらっしゃいませ!」

 

『暮らし幸せ、コンサルタント』

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

&

薬剤師

 

木村 のりこです。

( 初めてましての方→

 

🌼ランキングに参加中🌼

ポチッと応援「ありがとう」ございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

【お知らせ】

 

【無料】

 

「断捨離実践プログラム勉強会」

 

断捨離一級検定合格者さんと

【座談会】&【説明会】を開催いたします。

 

どのように

「断捨離実践プログラム」を

 

落とし込んでいったのか

お話をお聞きしてみませんか

 
 

断捨離実践プログラム

1巻〜6巻までを

細切れにせず「俯瞰力」を持って

大きく捉え、

 

抽象度の高いやましたひでこの

言葉を具体的に理解する。

 

そして、言語化して、
アウトプットする。

 

そんなことも、

お伝えできればと思っています。

 

✳️断捨離一級検定を
受ける予定はないけれど、

「断捨離実践プログラム」を
深く学びたい方も大歓迎です。

 

2月1日、5日(20時〜21時)

2月4日(9時〜10時)

(3回とも同じ内容です)

 

【お申し込みはこちらまで】

👇

 

 

 

 

 

 

 今から、20年ほど前

家を建てるとき

 

 

全く「神棚」のことは、

考えていませんでした。

 

設計士さんからも

何も聞かれませんでした。

 

 

そんな訳ですから、

神棚を、置く場所を

作りませんでした。

 

 

家が完成し、

親戚の方々がやって来ますと

 

「神棚がないのか」と、

叔父さんに言われ、

はじめて神棚を意識しました。

 

そして、気になり始めました。

 

 

そういえば、

私の実家にも、主人の実家にも

神棚があり、祀っています。

 

 

それから

背の高い家具を買って

その上に神棚を祀りました。

 

 

 

 

先日、zoomで

「断捨離ご自宅サポート」をさせて頂いたとき、

 

 

 「違和感)を覚える。


「神棚に相応しい場所かな?」と

 

クライアントさんにお伝えしました。

 

 

クライアントさんも

神棚を祀るつもりは無く

 

家を建てる時に

神棚を作らなかったが

 

引っ越して来ると

そこの地域の方が

お札を配ってくるので

 

 

ここにお札を置いて、

神棚にしたとのこと。

 

 

お伝えしたことは、

 

神様を祀るならば

神様に、相応しい場所で

祀って頂きたい。

 

そして、初心に帰って

「祀らない」という選択もあること。 

 

 

クライアントさんは、

ご主人様と相談されて

 

 

 

初心に帰り「祀らない」を

選択、決断されました。

 

決断されたクライアントさんは、

直ぐに行動しました。

 

 

神棚のお札は、

神社の「古札返納」に納めて

お参りしてきました。

 

 

ウオーキングをして

本物をお参りすればいいと、

いう考えに気づきました。

 

 

ウォーキングしてお参り

身体にも心にも良さそうですね。

 

 

今のクライアントさんの

「最適」なのだと思うのです。

 

 

クライアントさんは、

固定観念を手放し

 

「今年は、祀らないけれど

来年は、大工さんにお願いして

神棚を作るかもしれません。」

 

 

「来年のお札が来た時に考えます。」と

おっしゃっていました。

 

 

断捨離は、

その時、その場の

「最適化」ですから

固定しなくて良いですね。

 

 

祀ることになった時は、

神様に相応しい場所に、

神棚を作るそうです。

 

 

あの時の私と違い

「自分軸」のある

クライアントさんなのです。

 

 

最後までまでお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中❣️》

【断捨離】を通してあなたの

人生のステップアップを後押しします

我が家の黒わんこポチして頂けると

励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

  

 

 

[無料]公式メルマガご登録→✳️

 

 
募集中のご自宅サポート
(訪問またはオンラインzoom)


断捨離トライアル

断捨離したい!でも最初の一歩が踏み出せないあなたへ
トライアル価格¥33000

実例その1ご感想その1 ご感想その2

実例その2

実例その3

 

 

断捨離継続3ヶ月サポート〜変わりたいあなたへ

あなたの想像を超える断捨離3ヶ月サポート
3回ご自宅訪問、LINEサポート無制限¥330,000

 

 

 
募集中の講座案内
 
 
断捨離基礎講座
 
 
断捨離3回基礎講座
  

 

【断捨離まるっと相談】


こちらからお申込みください→✳️


30分¥2.500円
60分¥4.000円

 

 
スタンプ1つで
ご登録完了

LINE公式アカウント登録バナー