たぶん最後のふるさと納税 | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

住民税の納付通知を今か今かと待っているところですが、まだ届きません

うちの市の市民税課って、書類交付が遅いのよね〜

軽自動車税の時もそうだった



一方で、昨年の職場から令和6年源泉徴収票が郵送されてきました

そういえば、3月までは給与所得者だった!



3か月分の給料だし(しかも公務員だから薄給泣くうさぎ)、多くはないのですが、


これにより、最後になるかもしれないふるさと納税をしました


とはいっても、4,000円程度しか納税できません




昨年までは県職員だったので、県内市町村の支えになればということで、

仕事で関わった、あるいは、両親の生まれ故郷及び私が生まれ育った自治体に納税してきました


返礼品には、お米や卵など日常的に使う食材を選んでいました



でも、今回は大した寄附金額じゃないし、

自分の好きなものをということで、甘いお菓子を返礼品に選ぶことに


でも、寄附金額4,000円だと種類がなくて・・・

あと、これはというものも見つからない・・・



欲しいもの優先で探すと、縁もゆかりもない県外市町村になってしまう


なんとか県内市町村で探した結果、

私の実家のある自治体に納税することにしました



返礼品は、チョコがけクランチです

クッキーやケーキよりは好みませんが、美味しいことにかわりはないです


届くのが楽しみです



ちなみに、来年の住民税額は、数千円の予定です


義母がたくさん野菜を分けてくれます


夫は単身赴任中だし、一度にたくさん食べられないこともあって、長期保存のための前処理に忙しいです


先日も、スーパーで大根が一本498円だった話を義母にしたら、ほどなくして、大根4本持ってきてくれました


食材を話題にすると、その食材を恵んでくれることがある義母なのです



今度は、成城石井のお菓子でも話題にしてみようかな?←コラおいで



最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート