【失業手当】意外と知られていない? | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

昨年度末、


私の早期退職が周囲に知れ渡るようになると、そのことについて何人もの人から声をかけられました


労いなど温かい言葉

退職と別れを惜しむ言葉

自分も辞めたいという悲痛な言葉


などいろいろでした笑い



その時に、

しばらくは、失業手当もらってゆっくりしてねウインク

と言われたことが何度かありました



公務員は、退職後に失業手当をもらうことはできません!!



このことを、公務員じゃない方が知らないっていうのは、まあありうることと思うんですが、


現職の公務員にも知らない人がいたんですよねびっくり


失業手当の給付を受けるには、雇用保険への加入が条件ということも知らなかったりびっくり


そして、そういう人は、公務員が雇用保険法の適用除外だということも知りません



もちろん、ここまで何も知らない人はよほどの少数派のはずですおねがい

あと、傾向としては、夫婦ともに転職歴なし公務員という人に散見された印象魂



これも、公務員という身分保障のおかげで、失業の心配がないゆえのことで、知らぬが仏、ある意味しあわせ?



いや、公務員という職業は、人気低下の一途を辿っていますし、しあわせじゃないかも?




退職の日、夫から贈られたお花ラブラブ



最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート