退職手当が支給されました | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

 

退職手当が無事支給されました爆笑

 

 

去る2月に退職所得申告書と振込口座指定書を提出したのですが、

 

退職の日になっても、ずーっとシステムの送信トレイに残ったままで、

ちゃんと処理されたのか少し不安になっていました

 

 

退職金という名の大金が一気に入ってきて、

すっかり気が大きくなって、気の向くまま散財して、そして破産チーン

 

なんていうストーリーをたまに見かけますが、

 

 

根っからの小心者の私は、気なんて大きくなるどころか、

ビビりまくっています滝汗

 

 

それに私は、

 

・旅行もブランド品も全然好きじゃない

・食が細い方なのでご馳走も苦手

・物の買い足しを極力しないのが習慣

・そもそもお金を使うことに罪悪感を覚えやすい

 

ということで、散財はありえないことです

 

 

 

また、

退職金の活用方法について、銀行等の金融機関に相談し、勧められるまま投資にぶっ込んで大損こいた絶望

 

なんていうストーリーもよく聞きますね

 

 

これについて、私自身は他者に相談するなんてことはしませんが、

金額の大きさに対する戸惑いって相当なものなんだと実感したこともあり、

誰かに相談したくなる気持ちが初めてわかった気がしますね

 

 

 

何といっても、今回いただいた退職手当は、

27年間働いた私の頑張りの結晶ですので、

大切にしていきます

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート