今渡ダム見学 8月8日 | ピンクのうさぎダムめぐり

ピンクのうさぎダムめぐり

ダムめぐりなど日常の記録。


8月8日(水)は、みのかも文化の森 ダム展のイベントの「知ろうよ!今渡ダム」に応募していました。

9時50分までに可児市川合地区センターに集合でした。
道が混んでいましたが、朝早くに家を出たので8時には着きました。
建物の中に入り、トイレに行きソファーがあったので、休んでいました。外はすでに暑くなっていました。
美濃加茂市は40℃と言う恐ろしい日が2、3日続いていました。

早くに来ていた、福沢桃介の大ファンと言うおじさんと、掃除をしてくれていた、おばさんとダム展のポスターを見ながら
ダムトークをして、楽しく時間を待っていたのですが、
途中から、自転車で来た人、うさの苦手なタイプの人が来て

あんたは、ダムが好きなんか?僕はダムは別に無くても良いと思うのがある、設楽ダムは、あれはいるか?
あんなのは無くても充分水は有るし・・・と話しだす、

うさは、そこの住民ではないし、そこの地域の人が本当に要らないと思うなら別に建設しなくても良いと思うけど、必要と決まったから建設着工しているのでは、無いですか?
うさがどうこう言う権利も何もないので、と言うと
住んでなくても、税金で作るのだから言う権利はあると、返してくる、
うさは、そこの地域の人でないからそこの人達が決める事だと思うと言っているのに、いつまでも絡んできて、だんだんトークもエスカレート、八ッ場ダムの話までしてきて、八ッ場ダムだって、もう移転も住んで観光集客に力を入れているのに、変なおじさんが文句を言うのはおかしい!!

周りに人も増えてきたので、もう話たくないのに、しつこい、おじさん、自転車で愛知県から来たみたいで、

受付をして、みんなで1km歩いて、今渡ダムまで行くのですが、職員に先に自転車で行ってくると一人自転車で行かれて、
よかったーと思った。自分の考えを他人に押し付けないで欲しい。うさに言わないで、言いたいならそこに行って言ったら、
そこの地域で話て来たらと言うと、そんな事はようしないみたいに言って、なら、うさに言わんといてー!!(=_=)

超!!嫌な気分になったわ~
そうこうしていると、ダム友よっしーさんに会って、
聞いて~とさっきまでの事を話しました。

1kmは、かなり暑かったですが、よっしーさんと話ながらだと
楽しくなりました。

ダム見学前に管理所に入り説明を聞きました。
イメージ 27

イメージ 29



イメージ 24

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


魚道からみた鳥が魚を捕りに潜った瞬間の写真↓


イメージ 17

イメージ 18

今渡ダムができるまでの経緯の説明と昔の写真を見てから
外にでてダムに向かいました。
この時も、うさや周りの人が、嬉しそうに写真を撮っていたら、変なおじさん(ブログ見てるかもですが、うさにとっては変なおじさん)が言いました。
「写真なんか撮らへん、あと何年も生きるわけじゃないから」と、わけわからん(*´ω`)
60代そこそこに見える人、自転車乗って何kmも走ってきて元気そうだし、それに自分が写真撮らない事をみんなに言わなくてもよいのに、大きな声で言ってて、近寄りたくないと思った。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

最初にダムサイトの階段を降りて発電所施設の見学をしました。(*^_^*)

イメージ 23

イメージ 25

イメージ 26



イメージ 28

イメージ 31


イメージ 30

イメージ 32

イメージ 33


イメージ 34


つづく。