長野の移住生活の大雪初体験と、使って良かった冬の便利アイテム! | 凛として生きる「女性らしく今を大切に」

凛として生きる「女性らしく今を大切に」

子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫、卵巣腫瘍、子宮腺筋症、ポリープなどの婦人病を抱える病と向き合いながら体調管理や、女性として凛として生きて行く日々を綴った50代女性起業家のブログです。

 

キターーー!大雪!(笑)

 

長野県の移住初心者🔰にとって

ひとつの課題であり試練である大雪。

 

“大雪が降ります”と

ニュースで確認してからすぐに

雪かきの道具をネットで注文!

 

コレが間に合わなかった~~w

 

それでも、食品の買出しと

灯油の買出しはできたので

おこもりの準備は万全の状態で

大雪を迎えました。

 

松本に移住してから今日まで、
雪が降っても粉雪がうっすら程度で

半日で溶けてしまっているような日々で

常にピーカンなお天気だったのです。

 

心のどこかで、


“大雪とか言ってもきっと、

松本にはそこまで降らないのでは?”

 

ところが・・

 

『今回の雪は、松本の中でも多い方でした(^^;)』

 

お隣さん談で知る大雪の実体でした・・(汗)

 

松本へ移住される方への

私からのアドバイスですが・・

 

まず、雪が降らなくても
スタッドレスタイヤは絶対に必要。

 

松本の皆さんは

11月中旬頃から準備して

履き換える方も多かったのですが・・

 

雪が降らなくても

朝は道路がガチガチに凍ると

ノーマルタイヤでは無理。

 

そして、今回の私の教訓です。

 

必ず雪かきの道具は

事前に購入して準備しましょう(笑)

松本に雪が降らないからと

タカをくくってはいけません。

 

このように

たった数日だったとしても

ドカ雪が降れば、必須アイテム!!

 

必ず早めに

準備しておきましょう(笑)

 

他に、私自身が最も感動した

おすすめの便利グッズがあります!

 

それは、車の窓が凍ったときに

凍った窓にスプレーすると

一瞬で氷が解ける氷解スプレー!

 

これは感動ものですよ!!

 

12月ぐらいから

朝は車の窓も霜を通り越して

凍りますからね・・

 

午前中に車を使うなら

超~~~オススメです!

 

我が家で車の窓が凍ったときに

一番活躍したのがこのスプレー♪

 

 

 

 

美容師さんに教えてもらってすぐに

近くのホームセンターで購入してから

ずーっと重宝しています♪

 

あっという間に

氷が解けるので毎回感動しますし

とても面白いです(笑)

 

そして、肝心な雪かきは

とっても優しいお隣さんに

借りたスコップですが、

多分こちらです!

 

 

幅が広かったので

うちの息子のような若者には

一気に雪かきをしたい場合に

とても役立った雪かきくんでした♪

 

かなりの範囲の雪かきをしたけれど

そこまで疲れることなく楽に

雪かきできたと言っていました。

 

女性にはちょっと
サイズが大きいかなぁ?

 

女性は通常のサイズで

こまめに雪かきした方が

腰は痛めなくて済むかも。

 

私はスノーワイパーで

車のボディに乗っている雪を

下ろしてみたのですが・・

 

スノーワイパーが神過ぎて

メチャクチャ簡単に下ろせて

すごく楽に雪下ろしができて

これも感動ものでした!

 

車は絶対に

このスノーワイパーです♪

 

多分、我が家にあった

スノーワイパーは“ものたろう”の

このワイパーじゃないかな?

 

探してみたけれど

楽天やAmazonには売っていなくて

似ているものが“ものたろう”にありました。

スノーワイパー アイススクレーパー付
https://www.monotaro.com/g/05046052/#

 

コレは、大掃除のときに

家の窓のそうじにも活躍して

すごく便利で重宝しました♪

 

下記のyoutube動画の中でも

雪下ろしに使用しているので

実際の使用感は参考にしてください♪

 

動画撮影しながら片手で

雪下ろししていましたが

すごく軽いので女性の私でも

片手で楽に雪下ろしできました♪

 

 

 

いやいや、本当に

大雪の体験は貴重でした(^^)

 

少し前に願っていた

真っ白な銀世界を体験できて

もう大満足です♪

 

昔は都市部に暮らしながら

雪の多い地域の方は

雪が降ると寒いし雪かきも

とっても大変なのに

どうして移住しないのかな、

と思ったことがあったけれど・・

 

この雪の美しさと

神聖で神秘的な景色と

静かな別世界を知ったら・・

 

都会には、

もう住めないですね♪

 

スッカリ、

雪の美しさと心地良さに

魅了されて心奪われて

ハマってしまった私です。

 

雪の匂い、キーンと冷えた空気

シーンと静まり返る街の景色

何もかも真っ白に覆われていく

神聖で神秘的な美しい世界・・

 

ストーブの暖かい部屋で

美しい景色を観ながら

温かい物を食べる幸福感・・

 

心洗われながら

冬の匂いにはなぜかホッとして

懐かしい感じがするのは

なぜだろう?

 

寒くて冷たい冷え切った

雪の降る外から家に入り

ストーブの暖かさを感じると

たまらない幸福感を感じました。

 

昨日は大雪の中で

トマトの鶏団子スープを

少し辛めにして食べましたが

すごく幸せでした。

 

気温差が心地よくて

“冬はこうでないと!!”

と、なぜか強く思いましたし。

 

豊かに変化する自然界に

影響を受ける毎日の暮らしが

本当に飽きなくて幸福感があって

本当に幸せです。

 

自然界豊かな暮らしを
また始めることができて

本当に嬉しく思っています。

 

今年は移住してから

1年が経ちますので

いよいよ畑づくりに

チャレンジしたくて

貸し農地に申し込みました。

 

 

念願の無農薬無肥料での

野菜の栽培をしたいですね。

 

食品添加物を使わずに

無農薬野菜を作って自然食を作る、

その循環を生きたいと思います。

 

畑の菌たちと一緒に

腸内細菌たちが喜ぶ

無農薬の野菜を作りたいですね。

 

これは病気になってから

ずっと思い描いていた夢です。

 

やっと実現できそうな

スローライフに還ることができたので

今年は畑づくりがしたいのです。

 

ただし、貸し農地は、

抽選なんですよね。

 

当たることを

願っていてください(笑)

 

こうして、いよいよ

私が実現したい生き方へ

少しずつ近づいてきました。

 

昨日のブログでお伝えした54歳で迎える

“この先の生き方を考える”節目では・・

 

『自然との循環のある生き方』

 

その生き方に向かいたいという

強い想いがありました。

 

それは意識も智慧も精神も心も

食も生活習慣もカラダも暮らしも

すべてが自然と共に循環できる

素晴らしい本来の生命力ある生き方。

 

それしか、浮かびませんでしたね。


私の命は豊かな自然界に

助けられてきた命ですから。

 

自然界の循環に救われて

生まれ変わった心身ですから。

 

やはり私の心身は

豊かな自然と共に生きて行きたいと

思っているのだと確信できました。

 

それを心身が切望している事を

ヒシヒシと感じるのです。

 

“自然でありたい・・”

 

自然の美しさや奇跡に

たくさん救われてきた中で

ズレた人生も整ってきたので・・

 

本来の生き方へ向かって

本質から求めてきた幸福感を

感じられる人生を生きたい。

 

もう私の生きる時間を

誰かのエゴに利用されたくない。

 

大切な人生の時間を犠牲になど

もうしたくないんですね。

 

私は私の生きたかった

自然界と人との愛情の循環ある

心や精神に歓びを感じられる

幸福感のある生き方へ還りたい。

 

50代半ばにして

そんな自分の本音を

見つけたんです。

 

そう思っているんですね、心から。

 

それが私の生きたい人生で

そして私の生き方なんですよ。

 

ちなみに、皆さんは、

どんな生き方をしますか?

 

またお話できる機会があったら

是非、お話を聴かせてくださいね♪

 

では、また(^^)

 

   

★【松本美智子】学長アカウント★

帝王学で生き方在り方を整える
『毎日の凛生学』を配信中
↓↓


 

 

≪情報発信≫

 

■婦人病の療養のまとめ
・療養のダイジェスト

 

■腸活のまとめ
・腸活美容のダイジェスト
・腸活美容の商品のまとめ
・お客様の声♪

 

★ライフブレンド★

腸活美容の商品を中心に、美容や健康に役立つ商品を販売しています。

 

★ライフデザインコーチングスクール★

共に生きる今を生みだす

古(いにしえ)の教えが導く
   あなただけのライフデザイン
ライフデザインコーチングスクール公式サイト