おはようございます。

 

本日もフランス旅の話です。

 

先日からのトラウマ話には温かいコメントありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ旅。特にフランスはスリ被害が横行していて。

 

 

スリは犯罪じゃない



ってびっくりする言葉も


犯罪件数が多すぎての言葉で。

あくまで観光客にとってはだけど、見てたら観光ってわかるよね。

 

スリ対策に色々頭を悩ましていたけど。

 

 

次の問題が!!


お天気問題




2016年パリ


今パリは寒くてダウンコートがいるらしい。


昨日は最初に頼んだロコさんからメッセージが。

 

彼女は、本当はもうガイドではないんだけど、友人に頼んでくれたから責任を感じてくれて。

 

 

その時のメッセージに

 

先日案内した方がパリのユニクロでダウンコートを買って

 

日本の3倍価格でとても怒っってらっしゃいましたってポーン

 

 

そして待ち合わせ場所写真の追加を。

すでに1枚はもらっていたけど周辺の写真も。

 

念の為の写真ですって。

 

プロフィールで責任感がある方だと思っていたけど。

やっぱりそうだったので嬉しい🙏

 

私はロコさんを探すときに海外で仕事をしている方を選ぶの。


お金をもらう厳しさを知っている方が好みなんです(あくまで個人的な感覚だけど)

 

 

私もフリーになって思うけど。

やっぱりお金をもらうって厳しいことだと思う。

 

私の場合は組織の中のストレスより良かったけどね笑



旅友とおしゃべり

 


そして昨夜も新幹線通勤帰ってきてから旅友のたまなさんとビデオ通話。


最近私からおしゃべりをお願いしているの

 

だって夜1人でいるとトラウマで不安だからてへぺろ

 

 

いつも彼女のご主人が会食で遅い隙に。

ご主人の会食スケジュールを管理笑

 

あ。何度もお会いしているし。ビジュも可愛がってもらってますビーグルあたま

 


いつもお互いご飯食べながらのおしゃべり。


 

そして昨日はヨーロッパの洋服についての話になって。

 

彼女は夏のヨーロッパ旅にも朝晩は寒いから必ずダウン持って行っていってたそうで。






そういえば。一緒にアメリカアリゾナのセドナに行った時、彼女にレギンス貰っちゃったことが。

 

 

アリゾナで暑いイメージしかなかったんだけど。

朝晩めちゃくちゃ寒かったの。


彼女が3足持ってきていて。1足もらったのよねてへぺろ

 

 

 

世界地図を見れば。

 

改めてフランスって北にあるのよねーー。  





ってことで今夜はユニクロに行ってウルトラダウンを買ってきます。今ね。夏でも扱っているみたい。


 

 

フランスで高級ユニクロ買ったら泣いちゃうところだった。だってすでに3泊4日分追加しているからね。

 

 

 

旅友たまなさんのブログ

 

 

この夏はご主人とタイへ🇹🇭

お料理教室申し込んだんですって。

 

お料理教室価格も高騰よね。

 

 

そして一緒に出かけたアメリカのセドナ旅。

 

 

この時ね。朝晩寒くてレギンスをもらったのてへぺろ

 

 

 

準備は色々あるけど。

きっと振り返ったら楽しかったと思えるはずと思って、今日もお仕事頑張ってきます新幹線前🚃