image

 

 

6年ぶりの海外、9年ぶりのバンコク旅行の準備中。

 

 

最近、タイ料理にハマっていて、お家で色々つくってます。

ベトナム料理もそうだけど。タイ料理もお野菜たっぷりで大好き。

 

 

ワタナベマキさんのレシピは、作りやすくって、おいしくって

我が家はこの2冊↓がバイブルで、掲載レシピはかなりの数を作っています。

 

 

 

 

 

 

image

タイ・ミント。一般的なミントよりも香りが柔らかくって、ハーブというよりも葉物として、サラダ感覚で食べれるのが良いです。

 

 

手に入りにくいレモングラス、コブミカン、タイミントだって、自宅の菜園で育ててますからね〜。

 

実は、上記どれも栽培しやすいですよ。

 

最近、ホーリーバジルとパクチーを種まきしました♪

 

 

タオチオソースは、空芯菜炒めが絶品ですが。

他の炒め物にも美味しい。めっちゃおすすめ

 

 

 

日常的に作っているからこそ、

バンコクではどうしても本格的なお料理教室に参加したいと思いっています。

 

 

候補は2つ。

 

一つ目はやはり最高峰のマンダリンオリエンタルホテル主催のお料理教室

調べたらな、な、なんと!

グループレッスンでも一人2万円超えゲッソリゲッソリゲッソリ

我が家は夫婦で参加するので4万円越え!?

市場ツアー付き、ランチ付きとはいえ、すごい値段・・・

 

 

一応、私たちが滞在する期間に開催するか問い合わせたら、まさかの夏季休暇でお休み中とのこと。

 

ちょっとホッとした?笑

 

 

ということで。

もう一つの候補である、高級レストラン・ブルーエレファントのお料理教室を予約しました♪

 

パリ支店には過去の滞在で2回も行ったんですよね〜

 

 

 

ちなみに、料金は一人1万5000円くらい。

良いお値段ね・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

でも。興味あるメニューがあるので、参加しますよー。

 

 

 

6年前はまだお手頃感があったタイですが。

物価上昇&為替の影響で、もう「安い」という印象はほとんどないのかしら・・・と思ってしまいます。

 

 

今回は雨季のバンコクなので。

ホテルでのんびり&マッサージ中心かな笑

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました