おはようございます。

 

 

本日もフランス旅のお話を。

実はトラウマはもう一つあってそのお話を。

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
​フランスのスリ被害

 

8年前のひとり旅の時の話です。

 

スリにあっちゃったの。

 

美術館からの帰り道に買い物しようとしたら

 

お財布に現金が入ってないポーンポーンポーン

 

 

クレジットカードは残ってて。

 

スリの被害にあったことに気づくのに、1分はかかったかも。現金だけがないのポーン

 

被害は15000円くらい?

 

めちゃくちゃショックだったんだけど。

 

お金だけでよかったと思うしかなくてえーん

 

原因は大きな肩掛けポシェット。

歩いているうちにお尻側に回っちゃって。

 

 

それ以来ヨーロッパ旅は

 

腹巻き←なんだかんだ安全かな笑

小さなポシェット

薄いエコバッグ(ガイドブック入れ)

 

っていうスタイルに。

 

 

 

でもこの旅は他にも色々トラブルがあってたんです。

 

 

数日前のトラブル

 

実はこの時のフランス旅🇫🇷

 

数日前に持って行ったクレジットカードが

 

緊急停止

 

ややこしいけどスリとは関係ないんです。

 

不審な買い物を探知したとのこと。

 

すぐにパリからクレジット会社に電話したら

私が買い物してない不審な買い物で。

 

緊急停止するしかない

 

海外のオンラインショップで500円くらいの買い物が2回連続発見されました。

 

これでスルーしたらドカンと大きな買い物する手口らしい。多分スキミングされたのかな??

 

とにかくクレジットカード会社に感謝なんだけど。

 

私の2枚持って行ったクレジットカードが1枚使えないポーン

 

 

数日だから1枚あれば何とか大丈夫だと思った矢先のスリ事件

 

クレジットカードだけでもあって

 

めちゃくちゃホッと爆笑

今は最低3枚持参してます。

 

 

そしてもう一つの問題が!!

 

 

 

現金が足りない

 

 

実はこの旅でチャレンジしようと思ったのが、

 

海外キャッシング

 

クレジットから現金を借りて、両替の手数料を安くすませる作戦なんです。だから現金はそんなに持って行ってなかったのね。

 

 

海外キャッシングは帰国してすぐにクレジットカード会社にお金を振り込めば、外貨両替手数料より安くすむんです。

 

実際には3万円くらいだと。すぐに返しても手数料とられて。普通のカード引き落としを待ってもいいのかなの金額でした。当時数十円の違い??

 

 

でも!

 

なんと私の残されたクレジットカードにキャッシング機能をつけてないことが判明爆笑

作る時に申し込んでなかった。。

 

 

現金がなーい。

 

パリ旅は残りあと2日だったんです。

 

 

ここからはめちゃくちゃ恥ずかしい話なんだけど。

旅先で人からお金をかりることに。

 

 

実は旅で知り合ったSちゃんにお金を貸してもらったんです。

 

 

彼女は私よりひと回り以上も年下の30歳で、ツアーで知り合ったの。

 

 

お花が好きな人向けのツアー。

 

街のお花やさんや、お菓子やさんを巡る旅で、今愛用しているフランス洋服でファストブランドCOSはこの旅で教えていただいたもの。

 

お互いひとり旅で、知り合ったツアーの翌日、偶然お互いベルサイユ宮殿に行く予定で一緒に。

 

楽しい1日でしたルンルン

 

 

そしてお互い次の日はお互いやりたいことやって。

夕ご飯一緒を食べましょうってことに。

 

その待ち合わせ場所に向かう途中のスリ事件。

 

とりあえず、彼女にLINEして。

私は動揺してるからホテルに戻ったんです。

 

彼女は心配して私の部屋を訪ねてきてくれました。

 

 

そんな時に!!

 

私もお金かしてもらえない?って1万円貸してもらったの。。

 

 

彼女からはもう少し貸してあげらるけど大丈夫?って。

優しい言葉があったけど。

 

私のセリフもすごくて。

 

スリより衝動買いの方が危険だわって笑

買い物大好き人間だからねてへぺろ

 

AKO節が復活ねって笑ってくれたけど。

 

彼女が部屋に来てくれたからホッとしたんだと思う。

 

 

何度かんがえても。。

 

 

彼女がいなかったらどうなったんだろう。

 

多分クレジットだけでなんとか過ごせたとは思うけど。

めちゃくちゃ不安だったと思う爆笑

 

ほんとに感謝なのです🙏

 

 

そして私が先に帰国して。

もちろんすぐに彼女の銀行口座に振り込んで。

 

お礼に私の家に招待。

 

パリで買ってきたチーズを一緒にたべたの。

事件が起こる前に買ってたチーズね笑

 

 

その後もランチしたり。

 

 

そしてしばらくして、彼女からやっぱりパリで暮らすと決心したと連絡がありました🇫🇷

 

 

今回はスケジュールが合わなくて会えないけど。

元気でやってるみたいでよかった!

 

 

 

母からのメール

 

さてそんな事件の夜に母からEメールが。

 

ちょうど。Sちゃんとホテル近くで夕ご飯を食べてホテルに帰ってきた時で、旅先にメールが届くのは珍しいことでした。

 

 

 

元気で楽しんでる?

 

パリのテロから間もないのに出かけると聞いて心配してるけど。パパと見守っていますね。

 

天国のおばあちゃまにも毎日お花をあげてるから、見守ってくれてるはずょ。

 

そして最後に飛行機にのりおくれないようにって書いてありました爆笑

 

 

涙が出たけど。

 

もちろんスリのことは心配するから黙ってて。

楽しく旅していることを報告。事実だしね。

 

 

そうなんです。

この旅は150人が亡くなったパリのテロからまだ半年くらいの時期。

 

JALのマイルのビジネスクラスがめちゃくちゃ空いてて申し込んじゃったの。マイル修行して転職してたけど挫折してまた転職する間の時期でした。

 

 

当時パリには日本人観光客はほとんどいなくて、日本人相手のお店は倒産したとか。

 

 

そんな8年前の旅でした。

 

 

過去に色々あったフランス旅✈️

 

今回も不安もたくさんありますが。。

 

やっぱり行きたい街なのです🇫🇷

 

 

ってことで私のトラウマ第二弾でした。

トラウマはこれでおしまいです。

 

お付き合いありがとうございました!