おはようございます。

 

昨日の記事にはすごーいとお褒めのコメントありがとうございましたルンルン



 

でも!


失敗から学んでいるから計画をしっかり立てているんです笑

 

本日は10年以上前のお話です。

 

長文ですがよかったらお付き合いくださいね。

 

 

 

 TODAY'S
 
​飛行機乗り遅れ事件

 

フランスから日本に帰る飛行機に乗り遅れたことがあるんですポーンポーンポーン




私のフランス旅は今回で3回目。全て1人旅です。


事件は初めてのフランス旅🇫🇷

 

 

飛行機乗り遅れは渋滞とかそんな問題じゃなくて。

 

 

完全に1日勘違いしちゃったのポーン


 

あれから10年以上たってますが、まだ少しトラウマで。

このブログでも初公開です。


ようやく話せるように爆笑

 

よかったらお付き合いくださいね。



 

 旅のきっかけ

 

急に1週間のお休みができて。旅行会社へ旅の申し込みに。まだマイル修行はしていない頃の話です。


 

最初はアジアに行こうとしたんだけど。

 

卒業旅行シーズンでどこのアジア旅も満席←あくまで旅行会社のパックツアーの話です。

 

 

一旦帰宅したんだけど。

 

色々もらったパンフレットの中から

なんとフランス旅にもうしこんじゃったの。

 

もちろん数日間悩みましたょ。


 

そして5泊7日フランスパックツアーへ。

 

シンプルプランに、モンサンミシェル日帰りなど。

オプションをつける旅でした。

 

振り返ればフランス行きを決めたのは1ヶ月を切ってたと思います。

 

当時はHISで。

この時JTBは旅行期限を締め切ったあとでした。


HISは当時本当にお世話になりました。

 

 

だからバタバタで。

飛行機の中で寝ずにガイドブックを読んでたのね。

 

そしたらお隣の女性に話しかけられて。


 

70歳くらいの女性で。

 

ひとり旅?って。

 

聞けばご主人を亡くされてからも旅をしていて。

 

フランスが大好き🇫🇷

 

旅友と一緒にフランス旅行しているらしい。

 

旅友の彼女は通路を挟んで反対側に。


ホテルの部屋もお隣同士という大人の関係ね。

1年前のフランス旅で知り合ったそう。

 

 

そんな仲間に入れてもらった初のフランス旅🇫🇷


日帰りツアーに参加したり、パン屋さんや、カフェをご一緒したりと楽しい旅だったのでした。


 

 

事件の日

 

3人の中で私だけ5泊旅。


彼女たちは6泊の方と7泊の方。

 

そして。私は明日帰らなくちゃとみんなとお別れ。


この時はすでに完全に勘違いしてましたね。


私は最後の日を楽しむべく美術館を見たりして夕方部屋に帰りました。



すると部屋が開かない。


カードキーで開かないの。

 

フロントに行くと、

 


あなたはチャックアウトしているはず

 

 

????

 

 

もうパニックすぎて何が起こっているのかわからない。

 

するとHISのロゴの書いた封筒を渡されて。

 

読んだら日本語で、本日帰国日でお迎えにきましたが、何度も連絡しましたが連絡つかなかったこと。



緊急連絡先の実家にも電話した旨が書かれていました。

 

 

これを読んだら電話をくださいとのこと。

帰りの便を手配しますとのこと。


携帯みたら何度も着信が。

美術館でマナーモードにしてたのね。

その頃はSNSもやってなく、携帯触ってなかったの。



 

とりあえず、ホテルはあと1泊そのままの部屋を予約できて。すぐにクレジットカードでお支払い。

確か3万円くらい。

 

フロントの奥から私のスーツケースが出てきたの。

これにめちゃくちゃ動揺して事態が大変なことを実感。


翌日帰るつもりで荷物はほとんどまとめてたけど。

ホテルスタッフが荷造りしてくれたのょね。。

 

 

とにかく部屋に入って。

HISに電話。

 


帰りのチケットはあるそうで。

手配は電話でOK


明日の朝、パリのHIS支社に行って手続きをすることに。



ふーーー。


 

そしてすぐに緊急連絡先だった

 

実家に電話

 

 

最初に父が出て

 

AKO大丈夫???

元気なの?って

 

日にちを勘違いしちゃったことを伝えると。

めちゃくちゃびっくりしていたけど。

 

とにかくよかったって。

 


そしてすぐに母に電話を代わって。


母からは

 

本当はこんな時に親が助けたら1人旅の危険をちゃんと勉強できないと思うけど

そんなこと言ってたら楽しめないでしょ。

 

余計にかかった費用はママがへそくりから出してあげるからちゃんと楽しんで来なさいって。

今日はちゃんと寝るのよって。


母は私と同じで性格がきついから、フランスでも怒られたけど爆笑


その時の私には普段通りの母で安心で。


後から考えたらへそくりってパパのお金じゃないって思ったけどね笑

 

両親のあったかい言葉で。

安心してパリ最後の夜をベットで寝て💤



次の日は朝1番でHISへ。

 

ご迷惑をかけたお詫びと。

日本までの航空券を購入。

エコノミークラスで7万円でした。

 

今思うとね。こんな金額であったのよかった。。

 

そしてこの旅は最初にプレミアムエコノミーで予約していたから(ツアー料金に10万円アップしていたの)



チケット無駄にしてエコノミーになったけど。

プレミアムエコノミーにアップグレードもしてもらえて。。


夕方の便でなんとか無事に帰ってきたのでした。




翌日の帰国


旅仲間に連絡したら

みんなびっくり‼️

そりゃそーだ。


でもよかったらブランチしましょって。

最後のブランチをして。



昼過ぎにホテルに戻り。


HISの方がワゴン車でお迎えにきてくれて、空港カウンターまで一緒に。送迎付きプランなので安心。



そしてなぜかもう一組飛行機に乗り遅れて方がいて

さらにびっくりポーンポーン



 

なぜ勘違い?

 


私の場合は、日付変更線をまたいだのに。

わざわざ日本時間に変更して5泊をカウントしていたみたい。 

初めてのヨーロッパ。

うーん。うまく表現できないんだけど。

そんな勘違いでした。


今はiPhoneだからこの間違えは少ないのかな。




虫の知らせ

 

そしてあの日を振り返ると。

 

本当は夕方からパリのデパートでブランド品のバックを見ようと思ったんだけど。フランスがあんまり楽しくて🇫🇷

 

ここでお金を使わずに次の旅で使おうと思って早めにホテルに帰ったのが本当によかった。

 

 

親の立場からだと、行方不明になって

 

2時間くらいだったんです。

 

あとで母に聞いたら父が、

 

今は何もできないから、

もし何かあれば大使館から連絡があるから待とうと言ってくれたそう。

 

いつもは優しくて、あまり強いイメージの人じゃないんだけど。

 

父は若い時にアメリカで仕事をしていたこともあって。冷静な判断をしてくれて助かりました。

 

 

そんなドタバタの最初のフランス旅。

 

しばらくは海外旅行に行くと話すと父からメールが届くように。

外務省の注意することリストが添付されてたの爆  笑

 

 

さすがにあれから10年以上経って。

最近はないけど、しばらく届いていましたね。


 

そして私も緊急連絡先は友人にお願いてへぺろ

 

一旦親を巻き込まない対策を。

あれからそんな事態は一度もないけどね。





そうそう。この旅は不思議なご縁が。


乗り遅れたお隣の席の男性がカメラ会社の方で、写真が楽しい話を。


私はこのあと写真を習うことにルンルン




本日は私の大失敗のお話でしたが、長文にお付き合いありがとうございました🙏


さあ新幹線通勤頑張ってきまーす新幹線前🚃