おはようございます。

 

本日もフランス旅のお話を🇫🇷

 

 

 

 TODAY'S
 
フランス再計画旅

 

4日間追加することになったフランス旅🇫🇷

 

 

計画していて何が大変って

 

 

老眼

 

夜地図を見るのが大変うずまき




 

 

こんなところに落とし穴が爆  笑

 


ホテルのエリア決めなど。地図をみたいんだけど。

仕事から帰ってきたら良く見えない爆笑

 

そもそもうちはダウンライト中心の家だしね。
 
夜書類を見る想定ではなかったわ笑


 

こんな日が続いて。

 

なんだか計画が進まず焦る毎日

 

 


ふと思いついてコンビニで拡大コピーをしてみたら

これがよかった!!

 

 

 

コピー拡大作戦

 

 

 

 

A5サイズから

 

A3サイズへ

 

一気に見やすくなりました!    

 

 

今回コピーしたガイドブックはこちら

 

 

 

 

 

付録部分の地図部分が紙質がなの。

言いたいこと伝わりますか?笑

 

写真タイプの紙のガイドブックよりコピー向きかなと。

 

 

路線図とエリアガイドを拡大コピーしました。

 

 

 

 

旅の計画は朝

 


あの大きなキャンセルの日からさらに早起きしてます。

やっぱり私は朝が頭が冴えているから。

 

 

今朝はなんと3時起きですてへぺろ

昨日は20時に寝ちゃった笑



 

旅の計画って楽しいだけじゃないですよね。。。

大きな旅になればなるほど調べることもいっぱい。

 

それもどこのカフェ行きたいとか楽しいことじゃなくて。

 

 

 

交通手段の確認

保険の手続きとか

 

地味な作業の積み重ね。

 



まさに受験勉強??

 

 

私は全員が大学に行く高校じゃなくて。

そこから薬剤師目指して。

1年浪人して大学へ。

 

そして卒業して国家試験(薬剤師大学の卒業が受験資格)

 

勉強には苦労してきた人間で爆  笑

 

 

遠い昔を思い出します。

 

 

コピーもね。

そういえば、大学時代もお友達のノートをコピーさせてもらったなって思い出して。

思いついたの。

 

 

 

特に50代以上の方は

 

拡大コピーとっても見やすいのでおすすめですてへぺろ

 

 

 

コンビニでコピー

 

 

私はセブンイレブンでやってます。


拡大を選んで

 

image

 

カラーで拡大します。

 

image

 

最後はA3にしています。


自宅でA3はできないから、さすがコンビニ!


 

出来上がりイメージ見てからコピーできますよ。

 

 

A3サイズカラーは1枚80円。

 

でも意外とお金がかかちゃうので。

 

私は軽く1000円以上使っていますてへぺろ

安いガイドブックなら買えちゃう笑

 

なので事前に自宅でコピーしたいものだけをピックアップした方がいいですね。

 

 

でも色々書き込むのに便利です🌏

 


 

ある日の様子

 

 
もちろんこんなに綺麗にして計画しているわけではありません。
 
ブログ用の自宅ですがてへぺろ
 
イメージはこんな感じね。
 
 
自宅のコピー機はいつもはシューズクローゼットにあるけど。キッチンに出動しています。

 
海外の色々な予約。

やっぱり最後は紙の印刷は大切なので、紙に囲まれています。
 
 



さて本日も新幹線通勤頑張ってきます。

 

あ。新幹線の中では紙のガイドブックを読んでいます。

トンネルが多いからネット環境がイマイチなのよね。


考えるのではなく楽しみながらとは思いながら


不安もいっぱいあるし、やり残しない?の繰り返し。


そんな毎日ですが!本日もがんばりましょルンルン