久しぶりの更新になってしまいました。

毎年今年を振り返って座右の銘について書いています。

 

座右の銘とは・・・常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする格言

 

--------関連記事----------------------------

 

2018年座右の銘

2017年座右の銘

2016年座右の銘

2015年座右の銘

 

-------------------------------------------------

 

2019年私の座右の銘は「攻撃は最大の防御」

 

 

 

言葉自体を調べると色々な意味があるようですが、私の場合は日々起こるトラブルに負けないという意味ですね。何かが起こった時に、危機が去るのをただ待つのではなく自分の力でできるところまではやって、あとは運に任せるといったところでしょうか?

 

変えられるのは「自分と未来だけ」そう思って過ごしたように思います。守る人生より攻める人生が好きみたい。

 

 

今年は休日出勤が多くて、休日を数日まとめてとるスタイルになったことで弾丸旅に出かけました。

 

40代後半になって、小さなチームとはいえ管理職になった今。休日の朝のんびりコーヒー飲んでいたら急に会社からの呼び出しがあったこともありました。頭では理解していても正直心が折れそうになったこともありました。

 

でも良く考えてみたらこの年齢になれば20代の時のような受け身の仕事ではないから仕方ない・・・。そう思えば気も楽になるし、この時冗談半分で言った「こうなったら、休日呼ばれないように海外に逃亡するしかないわ」を実現させてしまったこと(笑)

 

元々は、強く海外旅行に行きたい夢があったので、この機会に今年は弾丸旅を楽しみました。これは多分来年も続きそう(^^)

 

 

 

そして、今年は色々な意味で、好きなものを追求した年でもありました。

 

今のマンションに引越して来年で9年目に突入します。あの時は、雑誌と同じようにすればおしゃれになると思い込んでいた頃でした。今後は10年を超えたところを目安ににインテリアを変えたいなと考えています。今度は自分で考えた(とは言ってもプロには相談します・笑)インテリアにしたいなと。

 

旅先でのインテリアも参考になりました。写真は、スペインバルセロナで宿泊したアパート。ヨーロッパの素敵なインテリアにうっとり。

 

 

 

好きは、色々体験しないとわからない。ビジネス書的には、塩ラーメンも味噌ラーメンも豚骨らーめんも全部の味を食べてみて、はじめて「好きがわかる」って書いてあるけど本当かも。

 

ただインテリアの場合は、予算との戦いになるので「こだわりたいところ」「こだわらなくていいところ」をしっかり研究したいと思います。とにかく自分の気持ちとの戦いです・・・。

 

 

座右の銘からは少し話が脱線してしまいましたが、好きを追求するって攻める生き方と同じ匂いがします。時々くじけそうになるけど続けたいですね。

 

最後に、この座右の銘の記事を書くきっかけになった、現在香港に住んでらっしゃるKOTOMIさんに感謝を込めて。今年は香港での朝食会も実現できました。また開催したいね(^^)

 

写真は2019年3月・香港1泊2日旅より

 

 

香港では、憧れのペニンシュラホテルに宿泊しました。朝食は宿泊者限定レストランにて。

 

 

 

ペニンシュラ宿泊者特典で、行列に並ばないで食べたアフタヌーンティーです。今年は食べる旅が多かったですね(^^)

 

さあ。今年も残り13日になりました。楽しく元気で過ごせますように♪

 

 

 

 

香港旅行をはじめ、最新韓国旅行の旅ブログ更新しました。良かったら読んでくださいね♪

 

 

凝り性な性格でアメブロの他に2つのブログを書いています。
旅行ブログ/マンションブログ/ target="_blank" title="">

旅行ブログ/マンションブログ

 

Instagramはじめました。お気軽にフォローしてくださいね。