インドネシアバリ島アマンキラより

 

今年も最後の日になりました。毎年恒例になった座右の銘を書きたいと思っています。(座右の銘とは:常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉)

 

 

「一生懸命」

 

「一所懸命」が語源。昔武士が賜った「一か所」の領地を命がけで守ったことから、「物事を命がけでやる」という意味。

 

最近思うことは、やっぱり一生懸命に勝るものはないということ。もちろん色々なテクニックを知って楽をしたい欲はあるけど根底にあるのは地道な作業だということ。

 

この言葉のきっかけは、会社員生活も残り15年を切りこれからの人生のために色々なことにチャレンジしていること。そんな時何度も思った言葉でした。素敵な人は必ず努力していると思うのです。それも無意識に頑張っている人が多いこと。頑張ることが自然なのですね。

 

 

現在会社員をしながらも、ほぼ自由に旅行に行けるようになったのは、一生懸命仕事に取り組んだから。もちろん日程を調整することは必要ですが、オフシーズンに旅に行きたいという夢が叶いました。夢が叶う時というのは、頑張っているのを忘れた頃なのかもしれませんね(^^)

 

ということで今年はこの言葉を選びました。

 

 

 

ちなみに昨年の記事はこちらです。

 

 

 

読み返してみたら、ビジュのおしっこ事件で絨毯からフローリングのリフォームにすることが書いてありました。

実はこの記事を書いた後すぐにリフォームをしました。当初はリビングと同じフローリングをマンション管理会社にオーダーして数ヶ月待ちの予定でした。でも運よくどこかのキャンセルが出てこの記事のすぐ後に行うことができました。

 

今はすっかりフローリング生活に馴染んでいます。っていうか絨毯だったことをすっかり忘れるほど(笑)

ビジュの個室は、なんと私のクローゼット。私の洋服は、玄関収納部分に引っ越ししました。今度犬ブログで詳しくご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

インドネシアバリ島アマンダリより

 

 

今年の冬休みは5日間。2日目の本日は、朝からプロのお風呂場掃除をお願いしています。今回はトイレ掃除もお願いしちゃいました。その間に私は換気扇を掃除します。マンションを購入して来年は8年目。以前より掃除熱が冷めていますが、掃除したら気持ちいいので頑張っています。そして夕方からビジュと実家へ。

 

実家に行く理由は、一人でお正月を過ごすとお金がかかるから。デパ地下で食料品色々買っちゃいたくなるからです(笑)

だって年越しそば用の天ぷらなんて1000円もするけど、どーしても買いたくなちゃうし、チーズだってお酒だって。お寿司だってと・・・・。

 

19歳で実家を出て30年以上。今更こんな理由で実家を頼るのも大人げないのですが、ビジュのことも可愛がってくれているので、「ビジュが遊びに行きたいって言ってるの」ということにしています。

 

父も母も「あらー嬉しいわ」とお互い意味不明な会話ですが、ビジュは犬で喋れないからバレないの(笑)

 

最近母は、ビジュに「鳥のササミ」を茹でてくれています。普段はドックフードなのですが、何か食べさせたい母に私が許可したもの。「ビジュにはデパ地下のササミを買ってきたからね」とのこと。母娘2代にわたって、デパート好きです(笑)

 

 

今年はアメブロの更新が少なかったのですが、来年はもう少し書けたらいいなと思っています。

 

旅ブログの方は更新しました。最新記事はインドネシアバリ島旅行です。よかったらどうぞ

AKOs Trvel Lifeはこちら

 

今年もありがとうございました。

皆さま良いお年を♡